【対バンライブ】アイライフ主催ライブ〝iLiVE! CHRISTMAS〟参戦レポ【対バンライブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:アキシブ

昨日は地下界隈を震撼させるニュースが入ってきて、界隈がちょっとした騒ぎになっていました。

地下アイドルの老舗といてもいいアキシブProject、イコラブ界隈ではかつて㍉ちゃん(大谷映美里)が加入前に在籍したグループとしても知られていますが、こちらがiLiFE!などを擁するヒロインズ入りするというアナウンスが両公式サイトから出ました。

 

 

 

少し判りにくかったのが運営、所属は従来通りでこれが〝?〟と云う事になっていたようです。

まあ、実際詳しいことは判りませんが、そらいろなりの解釈だとマネジメントなどの管理部門は今まで通りで、楽曲やプロデュース的なもののがヒロインズが担うという事では無いかと思います。

まぁ、今をときめくヒロインズグループですからそれのノウハウを取り入れたいと云うところでしょうか?

多分、老舗アイドルグループの運営さんだとXとかアメブロみたいなところの使い方は判っていても、最近の流れのTikTokみたいなコンテンツの使い方など不得手という面もあるのでしょうね。

まぁ、新興勢力みたいなヒロインズ入りと云う事で釈然としない方も多いようですがこのあたりは経営を考えると仕方無い部分もあると思います。

やはり、プロモーションとかプロデュースの外部発注とかはそれなりの負担になりますし、必ずしもそれに見合う結果が入るわけでは無いので今後こういうような事例が増えるかもしれませんね(勿論、この試みが上手く行けばの話ですが)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iLiVE CHRISTMAS

昨日はあいらいふの主催ライブであるiLiVEが企画したクリスマス対バンライブ、〝iLiVE CHRISTMAS〟に参戦してきました。

 

25日には所属するヒロインズが主催する対バンライブで〝ヒロインズクリスマス〟というものもあってややこしいのですが、iLiVEはあいらいふの主催でヒロインズは所属運営さんが企画するという違いがあります(前者はヒロインズ所属外のグループも出演しますが、後者は基本ヒロインズ所属のグループが出演)。

 

クリスマスライブなんてハナから参戦できないかと思っていたら23日偶然にも人が居て、公休日を設けることが出来たのでこれ幸いと云うばかりに休みにして申し込みました。

しかし、申込がおそかったせいもあって整理番号が1870番台(笑)、会場となるKT ZeppYokohamaのキャパが2100くらいですから推して知るべしな番号でした。

 

まぁ、チケット完売のライブでしたので、入れるだけマシかという気持ちで会場に向かいました。

 

KT ZeppYokohama

さてさて、先日の〝たかねこライフ〟と同じ会場を使用する今回のライブ、勿論行く事を決めたのは推しグループが多く出演するという事でした。

 

この日の目的はヒロ研㌠、ポンコツコンポ、そしてあいらいふの3グループにのんふぃくとよるアミ(夜行性アミューズ)の5グループを見る事、他にも数グループ見たいところもありました。

今回も会場へは車で行くのはパスして(クリスマスイブイブの土曜日、首都高みなとみらい出口の渋滞や駐車場の混雑+土日祝料金設定の回避)して前回と同じく電車を使ってむかうことにしました(時間検索だと会場前まで30分とほぼ電車の2/3で車では行けるんですけどね)。

 

この日は9時半開演、10時半スタート...という事で整番のこともあって10時ちょい前くらいにKT Zeppの前に着くように出かけました。

やはりこの日は多くの方が居まして待機人数は先日の〝たかねこライフ〟の比ではありません。

 

そらいろが着いた時には前方組の入場は終わっていたものの丁度整番呼び出しが800くらい、何となく微妙な時間だったものの比較的呼び出しは早く間の人があまり来てなくてそらいろと同じ整番近辺の人が多かったという事でした。

 

先ずはチェキ券購入

入場したらドリンクの交換と事前にトイレに行って会場入りというルーチンなのですが、この日はあいらいふのチェキ券購入にそそくさと向かいました。

 

何故なら昨日の特典会スケジュールのうちあいらいふだけ特別編成(2回出演と云う事もありましたが)になっており一日に数回わけての販売体制になっていたからです。

 

 

事前に運営さんからあいらいふがお目当てのお客さんだけで900人を超えているアナウンスが出ていて、これを通常の販売で行った場合に混乱が予想されるという事から設定されたのでしょう。

 

開演前に販売が行われるという事で先に買っておこうと物販待機列に並んだのですが、結構残り時間がやばげで場合によってはトッパーのヒロ研㌠に間に合わない可能性もありました。

ただ、何だかんだで回転は速く15分くらいで購入まで辿りつき問題無く購入し開演にも間に合う事が出来ました。

 

昨日の居場所は居心地良い場所

フロアに入ると2番目にあいらいふが出演する事もあってそこそこ混んではいたものの前回と同じ下手側で手すりがある場所を確保...ステージもそれ程遠くなく悪くは無い場所でした。

 

まぁ、下手側だとグループによっては推しが来ないポジション(ヒロ研㌠もそのひとつ)ではあるものの反対側は下手と違って結構ぎゅぎゅうに入っており(後方に女性エリアがあったのでそれのせいもあるかもしれません)、居心地として良い方を選びました。

まぁ、この位置はその後も良い感じでスペースを確保出来る場所で結構ライブ中も暴れられるくらいでしたので対バンライブ参戦には申し分無い場所でした。

 

またその様な場所でしたのでまわりも〝たかねこライフ〟 の時と違って〝界隈勢〟の若い衆が多くコールやアクションをしても心細くない場所で思う存分楽しませてもらいました(盛り上がりすぎて本来禁止事項のリフトが何度もされていましたし、後半ではスタッフが何か違反行為に駆けつけていたくらいの場所でした(笑))。

 

 

 

昨日相対したグループ

昨日のタイムテーブルがこちらで、全22組が出演する長丁場の対バンライブでした。

 

 

ポスターと一体になっているので拡大しないと見えないのですが、トッパーのヒロ研㌠から始まってトリのあいらいふまでいたもののかなり特典会で時間を割かれてしまって結構見れなかったグループも多くありました。

 

ヒロ研㌠(ヒロインズ研究生)

 

 

あいらいふ(iLiFE!/1回目)

 

 

あいらいふのライブを見てからロビーに出てヒロ研㌠の特典会、終了後にポンコツコンポのライブを見るためにフロア内へと戻りました。

 

ポンコツコンポ

 

 

ポンコツコンポのセクションが終わってフロアに出て特典会にメンバーが出てくるのを待っていたんですが、多分着替えに手間取っていたんでしょうね(本来ならステージも特典会時に来ていたクリスマスデート私服衣装の予定だったんですけど、ライブは通常衣装だったので)かなり時間が押してしまいました。

 

なのでこの後向かったあいらいふの2回目特典会(ここはまいちゃん(華瀬まい)の特典会がありました)もずれ込んでしまい会場に戻ったときには大分プログラムも進んでしまっていました(ここの間に入っていたスイアレ(Sweet Allwy))やINUWASHい、マーキュロを見る事が出来ず戻ったときはガガピエロの出番でした。

 

ガガピエロ

 

 

やっと戻ったフロアでしたが、ガガピエロの出番が終わると同時に再びロビーの方へ向かいました。

ここでまたあいらいふの3回目の特典会があって、ここは2人(日日にこり、若葉のあ)を回さなければならず早めに並び始めました。

しかし2人回しは中々大変で、結局2人目のにこりん(日日にこり)が終わったときには既によるあみのステージが始まっていました。

 

夜アミ(夜行性アミューズ)

 

 

夜アミの出演後、次のお目当てであるのんふぃくの出演までは1時間半くらいの時間があって、この日まだ1回も外に出ていなかったので昼食でも取ろうと一旦外に出ました。

しかし、なにか食べるところを探してブラブラしていたら時間が経ってしまい結局隣のセブンで買った缶コーヒーを飲んで会場に戻りました。

 

すぐにフロアに戻っても良かったんですけど、丁度その時の出番が11月のiLiVE!で耳やられた某グループだったんで回避してフロア外の廊下で知り合いとのんふぃくが出演するまでダベっていました。

 

のんふぃく

 

 

NEO JAPONISUM

 

 

結構他グループを見るアイドル達が2階の横にある通路みたいなところで見ていたんですが、ネオジャポの時にふと目をやるとあいらいふのあいすちゃんがズーッとフリコピをしながら見ていたのが印象的でしたね(彼女はネオジャポさん好きらしい)。

 

ジャムズ(Jams Correction)

 

 

ジャムズの時もネオジャポであいすちゃんが居たところにのんふぃくのメンバーがやはりフリコピをしながら見ていました(1人はなみえる(藤城なみ)というのはわかったんですが...)

 

あいらいふ(2回目)

 

 

全てを出し切りました(笑)

昨日はトッパーからヒロ研㌠だったのでリミッター外して全力でノリまくっていたんですが、2番目にあいらいふ、そして一旦特典会でクールダウンしたもののすぐにポンコツコンポの出番になってしまいこの時点で大分体力を使ってしまいました。

 

インターバルを置いてはいたものの完全復活しないままに再び暴れ始めたんで、本当に体力の消耗が半端なく落ちました。

 

のんふぃくからの最後のサーキット部分は最後の力を振り絞っていたので終了後は正に抜け殻で本当はあいらいふの終演後物販に行こうとしたんですがもう並ぶ気力も残されておらず参加するのはやめました(ペンラ多数もちの方が話しかけてきてくれて、その方と知り合いが特典会を終えるまでにずっとしゃべっていました)。

 

まぁ、そのせいかどうかわかりませんが帰宅後に就寝して明け方に目が覚めた時にいきなり足攣ってしまったんですよね(笑)。

やはりかなり足にキテたって事だったんでしょうね、摩りながらなだめたのでそんなに大した事にはなりませんでしたが。

 

 

特典会行ったメンバー達

今回はクリスマスライブだったので一応小道具としてサンタクロースの帽子(一昨年のノイミーのクリライの時にドンキで買ったもの)を持参しました。

 

永瀬玲乃(ヒロ研㌠)

この日のトッパーはれのち、奇蹟的に待機列が2人だったので速攻並びました。

 

 

いつもは彼女が予めするポーズを考えてきてくれるのですが、そらいろのサンタ帽をみて急にMポーズ、メリクリのMだそうです(笑)。

 

千歳しの(ヒロ研㌠)

2人目はしのち、目聡くファンに募っていた本日の髪型が巻髪ツインテという事見逃さず、突っ込んでおきました(勿論悪い意味では無く、すごいじゃんと言う意味で)。

 

 

実はこれ高めツインテでそらいろが髪型の時にリクエストしたけどどうせやらないでしょみたいな事を言っちゃったんですよね。
それを見てしたのか、それとも他の方が言っていたヤツを採用したのか判りませんが、そこがかなり嬉しかったです。

 

宇野ゆり(ヒロ研㌠)

この日のヒロ研㌠は、上の2人以外でもゆりちゃんのところに足を運びました。

 

 
というのも彼女のフォロワー達成のポスト投稿にリプしたら、ブログ読んでるっていってくれたのでお礼の意味も含めてチェキを撮ってきました。
勿論
始めましてなので最初はそんな感じの会話をしていたのですが、名乗ったらめっちゃビックリしててそんなところが少しかわいらしくおかしかったです。

 

ポンコツコンポ囲みチェキ

この日のポンコツコンポのお目当て特典がメンバー全員の囲みチェキ、という事で迷い無くこの日のお目当てグループに選択しました(東武動物公園の時に選択しくったという事があったので(笑))。

 

 
ただ、じかんのせいか結構慌ただしくってあまり考えないで行っちゃってなんかわけのわかんないポーズをしています。
他の方はちゃんとポーズを決めて取っていたようですが、それを見ていて失敗したと思った瞬間でした。

 

晴後あめ(ポンコツコンポ)

この日もポンコツは推しのあめちゃんとの2ショットチェキ、本当は他のメンバーと同じくサンタ帽を被ろうとしていました。

 

 
しかし、私服での登場と云う事でそらいろが撮る頃にはパーカーのフードを被っていたのでそらいろもそれに合わせてコートを羽織ってフードを被りました。
まぁ、厳密な意味でのペアルックじゃないですが(笑)。

 

華瀬まい

あいらいふメンバー1発目はまいしゃん、サンタ帽被っていったから〝メリークリスマス〟の挨拶の後のこのポーズ...一体、なんだったんでしょうね(笑)、つられてやってしまいました(笑)。

 

 

最後に2回目も来るよね?って催促受けて〝もちろん!〟って答えたんですけど、前述の通りグロッキーで行かなかったんですよね...ホントゴメンです。

 

若葉のあ

シンデレラガールののあちゃん、勿論時間的な意味ですが終演後に特典会が出来ない彼女は昼間の1回しかチェキが撮れません。

最初、他のメンバーと同じ場所でやると思ったら他グループがやっている片隅というとんでもない場所での撮影になってしまいました。

 

 
このポーズは先のれのちのアイデアをパクってメリークリスマスのMポーズしようって撮った物ですね、れのちゴメン!

 

日日にこり

なんのポーズしようかと言った時におもむろにあごのところに握った手を重ねたので〝なんのポーズよこれ?〟って聞いたら、サンタさんのひげだそうです(笑)。

 

 
実は前回ペンラの件突っ込まれたんで全部オレンジにしたのにそれを言ったら気付いてくれなかったという、本当に残念な案件が発生してしまいました(笑)。

 

 

 

最後に見られなかったグループの模様もiLiVE!公式さんから投稿されていたので、貼っておきたいと思います。

 

【Onepphony】

 

【ZOTTOMOTT】

 

【INUWASI】

 

【ドラマチックレコード】

 
【昼夜逆転】

 

【Sweet Alley】

 

【キングサリ】

 

【マーキュロ】

 

【AVAM】

 

【なんキニ】

 

【NANIMONO】

 

【ナナランド】

 

【クマリデパート】

 

【2丁目のカミングアウト】

 

【Devil Anthem】

 

 
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja