【イコノイジョイ】既存型アイドルと新興勢力の台頭・取って変わるわけではないが…【イコノイジョイ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:大井川鐡道 

 

最近あまり遠くへ出かけるという事もしなくなったのであまりその手の発信はしなくなってしまったのですが、そらいろさん...実は〝鉄ヲタ〟なのです(たまぁに珍しい電車を見た時に投稿したりしてますが(笑))。

昨晩はリアタイ出来なかったもののぴとみん(髙松瞳)が出演したバラエティ番組である〝ドッキリGP〟、舞香様(佐々木舞香)と同じでT-Verで後追いしました。

まぁ、ぴとみんのことですからあのリアクション芸はいつも通りのピカイチなもので大笑いだったわけですが、また違うところに目がいってしまったんですよね(笑)。

そう、彼女が乗った電車...1両で走る銀色の電車、どっかで見た事があるなぁと思ったら、SLで有名な大井川鐡道(鉄が旧字体なのは〝金〟を〝失〟が縁起が悪いからだそう)...また随分遠くまでロケに行ったなぁと思いましたが、まぁ、東京近郊だと中々ああいうロケも難しいのでしょうね。

 

ぴとみんが投稿した画像、彼女の後ろに映る銀色の電車が彼女の乗った電車ですねぇ、左がトーマス号の客車という事から大井川鐡道という事がわかります。

 

SLの復活運転で実績を上げて来た同鉄道ですが、コロナの影響による観光需要の減少や沿線の過疎化などで通常の営業部分では非常に厳しい経営状態。

今回の件で聖地巡礼的に幾ばくかの需要が生まれればなぁ、なんてちょっと思ってしまいました(そらいろも少しばかり余裕が出来たら言ってみたいなぁって少し思っています(笑))。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは予防線張ります(笑) 

 

さてさて今日は昨日仕事先でバイトとした会話で少し思った事を書いていきたいと思っていて、勿論些細な出来事なもののそういう存在なのかなと思った事と最近あるグループのテレビ出演を見ていて感じた事を書いていこうと思います。

 

すこしネガティブな点、そして見方が一面的である点...加えるならば少し辛辣になってしまうかもしれない点はご承知いただけると幸いです。

 

勿論、一読してみて反論やそんな事は無いという意見もあると思います。

そこはそらいろも先に書いた通りに一面的という点はお断りした点であって、飽くまでも些細な会話の中で感じたところという点で全体的に見たら違うんだろうなという事は思っております。

ただ、一歩引いてみるとこの様に見える点もあるのでは?という事からの話で、ここから振り返って建設的な話に繋がればと思っております。

 

バイトとの会話の中で 

 
さてさて、昨日のそのバイトとの会話...どんな事を話したかというとお互いに好きなグループが一緒という事が判明したという事でした。
 
バ〝そらいろさん(勿論その時はリアルの敬称で呼ばれています)、アイドルとか好きなんですよね?〟
そ:〝好きだけど、なんで?〟
バ:〝えっ、どんなグループ好きなのかなって〟
そ:〝言ってもわからないよ、最近は地下とか多いし〇〇とかかな〟
バ:〝私も○○好きなんですよ〟
そ:〝えっ?早く言ってよ、そうなんだ〟
バ:〝だって、そらいろさん指原がやっているところのグループでしたっけ?そこが好きって思っていたので〟
 
まぁ、普通にアイドル好きの会話といえば会話なんですけどね、因みに相手は高校生です。
 
結構、そらいろはその時は感じなかったのですが、あとから振り返ってちょっとショックに近いものを感じました。
 

ショックだったことの中身 

 
さて、上に書いた会話の内容をを見てどこがショックを受けた場所か判りますか?。
 
答えは〝だって、そらいろさん指原がやっているところのグループでしたっけ?そこが好きって思っていたので〟の箇所です。
 
別に指原Pが呼び捨てにされたとかそういう事ではなくて、少しショックだったのはグループ名が出て来なかった点なんですよね。
これがまわりの年齢層の高い人とかそれ以外でもあまりアイドルに興味ないとかそういう人から出たならわかるんですが、高校生でアイドルに興味がある子から指原Pのプロデュースする筆頭格である〝イコラブ〟って名前が出なかった...ちょっと、そこは名前が出て来ないところなんかなと少し思ってしまいました。
 
まぁ、その後の会話からするともしかしたら〝イコノイジョイ〟全体をさしてその様にいったかもしれないので(多分、一般的には〝イコノイジョイ〟より指原Pのグループの方が全体を指す場合通るのではないかと思うので)。
 

用いるSNSの世代差 

 
このあたりは一昨日にふるっぱーがMステに出演した事とも絡んでいて、ある種の危機感みたいなものを感じたりもしています。
 
勿論、これで人気が喰われるとかそういう事では無いんですが、新しい勢力であるふるっぱーがメジャーデビュー後すぐにMステに出演したり(勿論、ポッと出で出たわけではなく、メジャーデビュー前の事が絡んでいたりレコ大の最優秀新人賞獲得などもオファーの理由のひとつだと思います)があって、そこから先の会話の件...そのバイトが全部その世代を代表しているとは言わないものの、高校生くらいの層だと認識が薄いという事もあるのかなぁと感じております。
 
我々ではSNSといえばXあたりが主流、そして女性層だとインスタという感じが挙げられるところ...しかし、高校生くらいだとそれらよりもやはりTikTokが主流という事でイコノイジョイといえば〝みるてん現象〟はあったものの余りその様な流れの主流に放っていないと思います。
 

好きなものに費やす時間 

 
この原因ととして感じられるのはやはりイコノイジョイでは評価されている点で歌とかダンス、そして楽曲や歌詞どれもが最初から最後まで見てジワジワと感じる部分という部分は多分に感じます。
 
それらは短くても3分以上はあってYoutubeの視聴回数の話でも最初から最後まで見なければという事などにも見られるとおり5分から6分の時間が必要となります。
一方で、TikTokの主要な時間と云えば〝15秒〟、そこにあるのは世界観やプロフェッショナルなパフォーマンスでは無く〝インパクト〟勝負の世界。
とてもじゃないけど、5分以上の時間を費やしてというまどろっこしい事はしてられないという世代がそこには居ます。
 
まぁ、何が言いたいかというとこれまでの様に若い世代を取り込んでファンの拡充や新陳代謝という事が出来なくなってきているという点。
あれだけ持て囃された〝Youtuber〟がその影響でショート動画が主流になり収益をあげられず苦境に陥っているという流れからしても、それに近い点を感じます。
 

長姉よりもむしろ... 

 
前述の通りそれをもって界隈全体が尻すぼみになるという事や新興勢力に取って変わられるという事を言いたいのでは無く、勿論XのインスタをメインでSNSを使っている層もいるのでそこをがっちりと掴んでいる点ではこれからもジワジワと勢力を伸ばしていく点は変わらないと思います。
 
この事はある程度安定成長路線のイコラブでは恐らくさして問題にならない点やプロデューサーである指原P、そしてメンバー達がそれ相応の年齢になっている事もあって同世代から上の世代の共感を得やすという点も有利に働くと思います。
 
ただ、逆にいえばその点がアキレス腱になりそうなのが妹グループ達...各メディアに進出するイコラブと違ってメインはやはりライブや接触イベントがメインであるところ。
確かに各メンバーのポテンシャルの高さや強さはいうまでも無いのですが、先に挙げた通りその部分を評価する層の支持を集められるかという点が少し不安に感じてしまう部分でもあります。
 
既存のファン、そしてガチのファンは世代に関係無くそれでいいんですけどこの先伸びていく上で必要な広がりという部分ではイコラブと被る点、そしてより強い〝既存アイドル感〟が少しネックになるのでは無いかと感じる部分です。
 

指原Pの素養 

 
多分、このあたりは指原Pをしても恐らく弱い部分で上手くのれない部分はあるのでは無いかと思っています。
 
彼女自身女性の感性という点では広く共感を集める素養にはたけていると思いますが、アイドルヲタクとしての資質は我々と近いものを持っているのでやはり新しい流れみたいなところではどうしても弱さは出てくるのでしょう。
そう思うとやはりイコラブはそのあたりに合致しているからこそ上手くプロデュース出来ている点で、その弱点をつぶすのでは無く違う方向へと打ち出しているのがニアジョイなのかなぁとも感じます(要は欅や櫻にシンパシーを抱いている人達で、年齢に関係無く世界観やパフォーマンスに重点を置いている方々)。
 
そうなるとやはり分が悪くなるのはノイミー、関連するかどうか判りませんが昨年日向坂が紅白を逃したあたりの流れとも何となく同じ条件なのでは無いかと思ったりもします。
 
 
 
今日書いたことは自身が少し身を引いて見てところで感じた部分で、また見方を変えたり見落としたり見過ごしたりしているものを知る事で変わったりするかもしれません。
とはいえ年数が経過するにつれて追う立場だったところから追われる立場に変わっていく事、そして我々が多用するコンテンツとはまた違うコンテンツが台頭して潮目を変えていく事もあるという点を少し書いてみました。
 
 
 
 
 
追記:そういえばMステに出演したふるっぱー、そこでも触れた通りレコ大の最優秀新人賞を獲得したわけですが、そのあたりも運営さんにしろレーベルにしろある種の政治力を持っているんだろうなという事は感じます。
なにせ、そこがイコノイジョイで一番のウィークポイントですから(誤解がないように書くと政治力があるのは悪いことだとは思いません、持っている実力が相応ならば正しく評価されるわけですから)。
 
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja