【そらいろのつぶやき】著作物の二次使用について感じた事などを少し...【そらいろのつぶやき】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

 

今日のPrologue:ニアジョイトッパー

昨日の21時頃にニアジョイの公式さんからこんなアナウンスが出ていたんですね、ちょっと見逃していました。

 

 

勿論、この様な告知ですから本日の22:30にMVが公開されるというアナウンスに外なりません。

まぁ、22:30というとても遅い時間...イコノイジョイ界隈の話で以前は20時が定番でその後21時が主流になっていたのですが、最近は22時が多くなり今回は22:30と段々遅くなっています(笑)。

恐らく来月に発売されるデビューミニアルバムのリード曲となる楽曲のMVだとは思われますが、必ずしもというわけではありません。

しかし、雪なのか水の泡を表しているのか少し判断には迷いますが、何れにしてもフレッシュな感じがしますのでやっぱりリード曲ですよねぇ...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著作物の扱い

今日このテーマ選ぶのって滅茶苦茶悩みましたね、絶対にヤバいネタなんで(笑)。

 

まぁ、ヤバいと言っても別に暴露とかそういうのでは無くて絶対に見解が分かれる話で、少なくともほぼイコノイジョイのヲタクを敵に回すかもくらいの話かもしれません(笑)。

尤も別にその事を肯定するつもりはないので、その事は理解して頂きたいとは思います。

 

今日の話は昨日の話題の続きで、またコメントでnix52さんからこういう経緯ではないかとというお話を頂いていた事もきっかけになっています(nixさんすみません、コメ返少しお待ちください(笑))。

 

レーベル・運営の申し立て

まず昨日の項目の中で過去の〝ランキング動画〟が削除された話でソニーさんからのクレームでと書いた部分、nix52さんよりAIなどでチェックを入れる〝著作権警備会社〟のお話を頂きました。

 

確かにその様なものもあるとは思いますが、今回の案件では確かソニーさんから申し立てがあってYoutube側にあっての削除では無かったかと記憶しています(なのでキング側のノイミーやニアジョイのMVは使用されています)。

申し立てでいえばライブの配信動画を違法アップロードしたものなどはレーベルでは無く、代アニさんの申し立てで削除されるケースもあってそらいろが見たものは代アニさんプラスアルファでチーフの伊藤さんの名前が入っている物でした。

 

当然版権や著作権を侵しているわけですからその様な申し立てがあるのは当然で、YouTube側もその要請を受ける形で削除したという流れだと思います。

結果的にはアカウントの停止まではいかなかった様で、その点では幸いだったと思います。

 

画像の使用について

先にも書いた通りこの事が話をする上で難しいのは個人使用の範囲がどこまで可能かという事が人によって違う点で、明らかにマズいだろうというものは全会一致でジャッジ出来ますが微妙なラインやそれこそレーベルや送り手側の見解が違うという部分が絡んでくるとそこも複雑になります。

 

この界隈ではあまり話題になったことはそらいろ自身は見ていないのですが、坂道のヲタクしていたときは結構そういう話が出てきていました。

例えば皆さんが使っているSNSのアイコン、推しの画像を使用している方も多かったと思いますが、それも二次使用であり当然加工もしていますから使用許可をとっていないものだからダメという方もそれなりにいました。

また、メンバー達の画像ですね、正規のものであってもやはり許可をとってないから使用は控えるべきというのも根強くありました。

 

まぁ、そういった人達がじゃぁアイコン何使ってたかといえば、キャラクターだったりしたりもするのでそこは笑ってしまうのですが(笑)。

 

微妙な境界線

厳密に言えばOKとNGの境界線てものすごく微妙で、それこそ個々の案件一つ一つで違ってくるはずです。

 

それを一々取り上げて裁判所での裁定などやっていられませんから、使う方のモラルに任せたりある程度黙認するという事になっているのだと思います。

そこで著しくというものが申し立てや、酷い場合には告発という手段をとって〝一罰百戒〟にするというのが答えなのでしょう。

 

人によってそん判断は違うわけでそれぞれの方の意見はあるのでそれを否定はしませんが、やはりこういうところはそれぞれの意見がある事は理解して〝お気持ち表明〟して欲しいかなって思うところもあります。

言っちゃえば今回のランキングだって〝お祭り的〟の捉えてるムキもあれば、こういうランキング付けるのはおかしいという意見もありますし自発的なファン発信を嫌う方もいます

 

そこはそれぞれの考え方で関われば(逆にいえば関わらない)良いわけで、それで良いのでは無いかと思います(まぁ、昨今の風潮としてどうしても突っつきたくなる方が多いのですが(笑))。

 

思うところ...

そもそもの話としてレーベルによって差が出るのはどうしてなんだろうという点もあって、まぁ、このあたりは著作物に対するそれぞれの姿勢というものの違いなんでしょうね。

 

ただ、どっちという事は書きませんが、MVとかをCD発売後にショートバージョンとかにしちゃうと姿勢ってどうかなぁとは思いますね。

聴きたいなら買えよという事も判らないでは無いですが、名前や何かでお金ってまずは落とさないですよね。

そういう意味では作品をぶった切るような手法って、あまり良い方法では無いかとは思います。

 

このあたりはレーベルや運営さんマンセーな方だと逆にそれが正しいみたいな事を言いがちなものの、やはりそういう人はそんなものなくたって買うわけで重要なのはちょっと興味を持ってくれている人がこちらに転ぶかどうかだと思うんですよね。

 

ブログでの使用は?

ここからはそらいろの個人的な話になるのですが、やはりグレーゾーンって必要だと思っていて何でもかんでもダメというのはと思います。

 

言っちゃえばこのブログだってメンバーのアップする画像を言うならば無断転載しているわけで、本来ならば全てテキスト表示にしなければなのでしょう。

勿論、アメブロのシステムとして一般のブログでは全く広告料など入りませんから営利目的ではありませんが、しかし公に向けて発信しているので何某かに引っかかる事はあると思います(アメブロ自体は我々が書く事によって収益を得ていると思いますので)。

 

ただそうなってしまうと非常に味気なくなってしまうとも感じる部分も当然あり、そのあたりは本当に大目に見てもらえると助かったりします(ライブでもカメコさん画像などは非常に取り扱い注意しておりどうしても使用したいものが無い限りは使わないようにしています)。

 

個人的な考えとしては

そらいろがこの界隈に入った頃はそれこそ放任状態で色々なライブの動画がそこら辺に転がっていたりしたものですが、正直云っちゃえばその頃にそれらの動画を見てライブの良さをしってより惹かれた部分はかなりあります。

 

以前にブログをお読みになった方から、誘導するような事を書くのは良くないという指摘を受けたこともありました。

勿論、それはその通りで自分もその様な動画に誘導するつもりは全くありません。

ただいつも思うのはアーカイブ化の事でやはり全部残せとは言わないまでもアーカイブは欲しいなという事や、勿論対価があるならば支払ってでも例えば何某かの動画を使用できるシステムがあればなぁと思う事はあります。

 

まぁ、1曲使うのに数千円から数万円といわれてしまえば使うつもりは全くありませんが、逆にサブスクリプションみたいなものがあれば飛びつくんですけどね(笑)。

 

 

 

 

最初にめちゃ煽りな文を書いてしまったのですが、最近筋論に則ってやらなきゃならない事が多くてなんか窮屈だなぁって事を思ったり、色々な意見が多いので論議を呼びそうな話題は避けたり...普通に一個人がブログを書いているだけなんですけどね(笑)。

 

 

 

 

 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja