【たかねこ】たかねこフェスVol.2~ウィンターセッション2023~参戦レポ【しゃちふるねこ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:握手会

握手会復活といえば9月にデビューした#ババババンビが開催した事で〝握手会やるんかぁ〟なんて思いましたが、そらいろの周辺にもその流れがやってきました。

 

 

 

 

たかねこが来年の2/27発売のデビューシングル“美しく生きろ”のリリイベを開催しますが、そこでグループ握手会を行います。

見た感じのイメージで言えばメンバー数人との握手会にミニラが組み合わさりますので所謂全握(全国握手会)的な感じでしょうかね、中野の方が2人1組なので坂道の全握、そして亀戸の方が4人1組なのでイコラブの全握のスタイルをイメージする感じですかね。

しか~っし、ちょっとお知らせが遅くて既にこの日は16日は対バン入ってますし17日は仕事(翌日がそのたかねことあいらいふのツーマン入るんで休めません(笑))なので多分行けません(まぁ、対バンは後半干せば回せなくも無いですが)。

まぁ、第1弾って事なので今回はパスしてもいいかなぁとも思っていますが、それでもこういうイベント復活していくのは素直にうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たかねこフェスV2~WinterParty~

そのたかねこが主催する対バンライブ〝たかねこフェスVol.2~WinterParty2023~〟、そらいろのライブ参戦3連チャンの最後を飾って昨日新宿BLAZEに行ってきました。

 

 

その前々日にも同地はスプスラのワンマンで訪れており1日ぶりの出勤、あまり縁が無い〝トー横〟界隈に足繁く通うというのも中々無い経験です(笑)。

新宿までは電車で行ったのですが、スプスラワンマン参戦の時に副都心線経由でもあまり運賃が変わらずだったら近いJR線経由とも思ったものの、そう言う時にはあまり上手くきてくれないもので結局また新宿3丁目の駅から歩く羽目になりました(笑)。

 

チケットを取ったときにはかなりモチベが高かったこのライブも、それから大分経ってその高かったモチベが落ちており(加えて同道する方が事情で参戦できずぼっち参戦になってしまった)少し重い足取りで彼の地に向かいました。

 

 

予想通りの会場前

そのモチベを落とす原因になっていたのが、会場である新宿BLAZEのキャパの問題でした。

 

 

同会場のキャパは800人、今をときめくレコ大新人賞受賞グループのふるっぱー、そして同じくバズり御三家の主催のたかねこ、そして固定の人気を固めているTEAM SHACHの3グループが一同に会する対バンイベント、普通にワンマンでもキャパが足りないハズでFFさんからもリプで〝キャパ〟がトレンド入りしていると情報が入っていました。

 

実際、会場に行ってみると開場前には人だかりが出来ており、ざっと見でこれ全員入れるのという印象は受けました。

まぁ、整番設定を見ると800盤までになっており、完売公演と云う事で当日追加は無い分キャパ自体はクリア出来ていたのでそこに期待するしかありません。

 

 

呼び出しを受けて会場内へ

開場の時間は17時だったのですが中々スタートせず、10分くらいしてから呼び出しがスタートしました。

 

そらいろは410番台、丁度真ん中あたりの整番でしたが入場の呼び出しがされたのが30分過ぎくらいで、まぁ後半は呼び出しが10~20番刻みになる事を考えれば予定時間通りくらいには始まりそうな気配でした。

お目当てはたかねこにするかふるっぱーにするか悩んだんですが、指名特典も無いだろうから普通に〝たかねこ〟と応えて入場...ただ、ふるっぱーと答えないと特典会の整理券をもらえなかったんですよね、しくりました(実はノエルちゃん(早瀬ノエル)行きたかったんですよね(笑))。

 

そうそう、前日恵比寿CreArtでアルコール飲もうとしたら無かったと言う話をしましたが、BLAZEでもスプの時はアルコール提供あったのにたかねこフェスの時はありませんでした...残念!(笑)。

 

まぁ、そんなこんなでトイレを済ませて会場にないに突入し、ある場所へと足を薦めていました。

 

 

一昨日と同じ場所をキープ

混雑が予想された会場内、予想通り結構混み混みだったもののそれも会場内の半ばまででした。

 

意外にも後ろ側のスペースはまだまだ入る状態(とはいえそらいろの整番で真ん中くらいだったのでそのくらいのスペースがないとヤバいですが)、そうなると目指すは前々日にキープした場所で後ろに人がいないので思いっきりペンラなども掲げられます。

幸いにもその場所にスペースがあってそこに陣取りました。

会場が混み合うので荷物をコインロッカーに入れるようにアナウンスがありましたが、普通に直置きにしても大丈夫...不安視したほど酷い状況ではありません、前も自分の背より大きい方が居なかったのでステージまでもしっかりと見えました。

 

開演時間が近づいてきたのでいつも通りペンラを灯そうとしましたが、当日のタイテがでていなかったので前回のたかねこフェスと同じ様に一番がたかねこと予想して色選び...まぁ、これは半分予想が当たりました。

 

 

オープニングステージ

会場内に流れてる音楽が大きくなってきて開演が近づいたことを告げ、そして続くはたかねこのOverture...先ほどセレクトした色選びは間違っていませんでした。

 

Overtureに合わせて手を叩いているとメンバーが勢揃い、衣装は最新衣装(“美しく生きろ”衣装)で登場、先ずは1曲披露(一番最初にやった曲何でしたっけ?済みません識者の方お願いします)し、退場...あれ?1曲毎に入れ替わり立ち替わりなのか?と思ったらオープニングステージセクションらしく各グループが1曲毎披露してから本編に入って行きました。

 

そういえば前回は公式アンバサダーのしげちゃん(村重杏奈)がMCで回していたものの今回はたかねこのリーダーのひめちゃん(籾山ひめり)が回す形になり、進行や各グループへのインタビュー等々を彼女が担当という事でこれが1年近くステージをこなしてきたという成長の証なんだなぁと思いました(単にしげちゃんがスケジュール的に厳しかっただけかもしれませんが)。

 

 

ふるっぱー/FRUIT ZIPPER

今回のステージのトッパーはふるっぱーが担当、まさにこれしかないという〝かわいさ〟のイメージ通りの楽曲が並んでいました。

 

とはいえそらいろ自身実はあまりふるっぱーのライブは見たことが無くて(大体、ふるっぱーのステージになっているときはあいらいふの物販に並んでいますからね(笑))、とはいえ曲自体は“わたしの一番かわいいところ”しか知らないというわけではありません。

まぁ、曲名と曲が一致するかといえばしない状況ではあるものの、そこはあまり気にする事なくフリコピしながらノっていました。

 

そのくらいのノリなものの前述の通りノエルちゃんのチェキ行きたかったというくらいには、ノエルちゃん好きなんでペンラ10本全部黄色にして振っていました。

ノエルちゃんみたいなハーフの子ってかわいくないですか?。そらいろはあんな感じのお人形さんみたいな顔好きなんですよね。

ホントファンの方が読んだら怒られそうですが、という感じのノリでのふるっぱーのステージを見ていました(ラッキーな事にそらいろの位置の対面にノエルちゃんいる事多かったんで嬉しかったです(笑))。

 

 

TEAM CHACHI

そらいろは初見だったんで少しTEAM CHACHの予習をしたんですが、ラウドPOPグループって書いてあったんで見た目と違って結構ゴリゴリの曲やるのかと思ってツーステかますぞって待機していました(笑)。

 

まぁ、予想に反してオーソドックスなアイドルグループだなって感じだったんですが、実はそらいろの回りにTEAM CHACHIのファンの皆さんが集結していて曲が始まるとわき始めました。

かなり押されまくってたんで、うわぁこれヤバいと思いつつ最初はそらいろも仁義としてノろうかと思ったものの楽しんでいる方の邪魔をしても悪いので大人しく小さくなってみていました。

そういう意味では煽ってくるメンバー達には悪いと思ったものの、狭い会場内では譲り合うのもまたこれが仁義。

終わった後にその方達が〝すみません...〟といってきたので流石ベテランのヲタクの方は違うなと感じましたね、ふるっぱーの時に除けていたりしたのはその事だったんだなということだったんですね。

 

あっ、実は彼女達の“沸き曲”という曲、結構好きでそこはノリたかったなと口惜しさがありました(笑)。

 

 

美しく生きろ

そしてステージの最後を飾るのは我らがたかねこ、全2グループで温められたステージを締める役割を担いました。

 

 

再びOvertureが流され、会場内が手拍子に包まれます...そして、再びステージ上に彼女達が立ちました。

ここで1曲目として披露されたのが彼女達のデビューシングルの表題曲となる“美しく生きろ”、イントロを聴いた時に少しそらいろは感傷的になってしまいました。

この曲を初めて聴いたのは前回の最初のたかねこフェス、ただこの“美しく生きろ”はレア曲で要所要所の重要なライブでしか披露されない楽曲でもあります。

 

まぁ、昨日がその重要なライブという意味もあったかもしれませんが(前述の様に前回のたかねこフェスでも取り上げられているので)、ただデビューシングルの表題曲でもありますので今後はメインの楽曲として披露される機会も増えてくるでしょう。

 

そう思うと、ものすごく時の流れと彼女達がメジャーデビューしていくんだなという事実を今更ながらに深く感じながら聴いていました。

 

 

たかねこ/高嶺のなでしこ

それでは本編の方に入っていきますが、昨日のセトリもいつも通りみくるん(星谷未来)が投稿してくれています。

 

image

 

いつもはこの手の対バンだと最近はあまり〝カッコイイ系〟の曲はあまりやらなくて、“かわいくてごめん”、“ファンサ”、“超絶かわいい”みたいな知られた曲を中心にかわいい系の曲をする事が多いのですが、昨日は見ても判るとおり初っ端2曲が〝カッコイイ系〟の疾走曲、このあたりはふるっぱーが出演するので被らない様にとの配慮だったのかもしれません。

 

 

なので短いステージではあったもののバラエティに富んだ構成に感じられて、コンパクトにまとめられているなという感想を持ちました。

まぁ、流石に“アンチファン”や“革命の女王”が来なかったのは、やはり対バン相手のファンの方にはハードルが高いという事でしょうか(笑)。

 

結構回りでもたかねこというと〝かわいい〟系のイメージがあるらしく、こういう曲やるんだみたいな事は言われてて驚かれていましたので目論見は成功といったところでしょうか。

 

 

界隈違えば...

意外性といえば近くにいた件のTEAM CHACHIのファンの方達にとって今回がメジャーデビューというのも驚きだった様ですね、てっきり既にデビューしているものだと思われていたみたいでした。

 

まぁ、そらいろも最初の頃はてっきりメジャーデビューしているもんだとばかり思ってましたので、その点は他の界隈の方から見たらやはりそんな風に思うのも仕方が無いと思います(特典会もしませんし、やはり元ラスアイメンバーが在籍している事も大きいと思います)。

そういえば同じ様にこちらが意外に思ったのが、その方達が〝ガチ恋口上〟や〝MIX〟をちょっと新鮮な感じで受けていたのもとても印象的でした。

 

確かにTEAM CHACHIのコールにはMIXとかありませんでしたし、どちらかというと坂道のコールに近い印象も受けましたのでやはりその様に思われたのも不思議はありません。

 

 

コラボステージ

さてさて、たかねこフェスのみどころといえば、各グループからの混成のコラボユニットによるステージ。

 

今回は3チームの楽曲をそれぞれのメンバーが、同じく3チームに分かれてユニットを組んでの楽曲披露となりました。

 

チーム超めでたいソング

1チーム目はふるっぱーの“超めでたいソング~こんなに幸せでいいのかな?~”をカバー。

 

 

チーム沸き曲

2チーム目はTEAM CHACHIの沸き曲をカバー

 

 

チーム初恋の人

そして最後は残りのメンバーでたかねこの“初恋の人”をカバー、ももなんセンターじゃない同曲をのも少し新鮮でした。

 

 

 

やはりこの様なコラボは合同対バンフェスの見所でもありますし、いつもと違ったフォーメーションや意外な一面を見れたりもするところが良いですね。

しかし、やはりこれだけのグループですから多忙ということでライブ寸前やリハが初見みたいなメンバーが多く、そういうところすぐ合わせられてグダグダにならないところは流石だと思いました。

 

 

たかねこフェスが終わって

今回のライブはある意味でこれだけのグループが新宿BLAZEに出演して果たしてどうなるんだろうというライブ自体ではなくお客さんや会場などに対しての怖いもの見たさな部分が最初はありました。

 

ただ思ったほど状況は悪くなくこの程度のライブなら対バンのトリの方ではよくある事ですし、その様な見方をしていた点を反省するとともにやはりライブ楽しいなという気持ちに変えてくれたステージでした。

そういった意味ではやはり見に行って良かったライブだと思います。

 

ただもうひとつ怖いもの見たさなものがあって、それがふるっぱーの特典会がどうなるか?という点、待機列をトー横の広場に作るとしたら回りとのトラブルになりやしないかとその点も少し気になっていた点ではありました。

尤もそこはしっかりと仕切りがされており、整理番号制や恐らく待機列を予想してしっかりと場所取りをしていたんでしょうね...そらいろが見る限りでは大きな混乱は無かったと思います。

 

しかし、待機列の長さが半端ないのはその通りで、やはりふるっぱーは凄いなということは目の当たりにしました。

 

 

 

 

 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja