【イコラブ】想定していない事は起こるもの・㍉ちゃん(大谷映美里)への応援歌【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:衣織さん

今日の朝は舞香様(佐々木舞香)のほぼレギュラー番組ともいえる〝ラヴィット〟に盟友というべき〝いかりんぐ〟のパートナーである衣織さん(野口衣織)が満を持しての出演、これでまたイコラブメンバーがレギュラーとは言わなくとも頻繁に出るようになると一般層の視聴者が多く見る朝の時間帯をメンバー達がある意味ジャックする形になり少し弱い層へのアピールに繋がる可能性が高くなってきます。

 

 

 

この時期というと舞香様が舞台仕事がこれから入ってくるのでスケジュール的に厳しい事からの起用という事もあるかもしれませんが、何れにしても舞香様を起用しての高評価が出演に繋がったともいえると思います。

今週末にはぴとみん(髙松瞳)がフジテレビ系のバラエティ〝ドッキリGP〟に出演、得意技?の大絶叫を披露するらしいのでこれは絶対にインパクトを残すはず。

 

 

まぁ、このあたりは“ラストノート”発売に向けてのプロモーション的なものも含まれているとは思いますが、ようやくソニーさんもイコラブの(一般層へ向けての)プロモーションに本腰を入れてきたというところでしょうか?

ただ、やはりまだメインと思われる音楽番組への出演は中々...ただこれも“ラストノート”発売後に少し変わってくるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大盛況と混乱と

一昨日から新宿LUMINE ESTでスタートした㍉ちゃん(大谷映美里)のプロデュースするブランド〝Rose Muse〟のポップアップストア、かなり盛況なうちに開催されている様です。

 

 

 

ただ、その盛況ぶりからあまりにも盛り上がり過ぎて昨日はちょっとした混乱も起きてしまったようです。

 

それ程広い場所でも無い場所での開催、当然主催側もそれなりの対応を行っており、昨日の㍉ちゃんからのアナウンスでは初日(11/8)、及び11/11は事前に整理券を購入した方(リプで入れなかった方に返金対応という事が投稿されていたので恐らく販売されていたと思います)の対応となっていた様です。

 

 

恐らくこれは混雑が予想されるであろう初日、及び週末始めの土曜日の混雑を予め想定してという事だったのでしょう。

ただ、フリー入場である本日においても昨日にあった翌日のアナウンスでは整理券を出すような記載もありますので、昨日の混雑等の状況を受けてという対応が取られているようです。

 

 

上記の投稿では開店前の待機列場所の案内も出ていますが、やはり隣接する店舗さんへ待機列で迷惑をかけてしまう事もあっての事なのでしょう(当然、クレームはいりますし待機しているお客さんとその店舗のスタッフさんがトラブルになる可能性ありますので)。

 

オペレーションを回す難しさ

この辺りは想定よりお客さんが集まったという事より、上手く販売のオペレーションが行かなかったのでしょうね(事前整理券対応なのである程度来場客数は把握しているはずなので)。

 

恐らくレジ通過が遅くなる原因として考えられるのはノベルティの配布じゃ無いでしょうかね?、行ったわけでは無いので現場の状況見たわけではないですが経験上そういう気がします。

結構、レジのオペレーションって基本的には〝商品の会計☞金銭のやり取り☞袋詰め〟で計算されていることが多く、先ずノベルティ配布の部分まで入っていないのでそこから時間あたりの配布枚数を計算しているのでは無いかと思います。

 

あと対応する人数が少なかったと言う話も流れてきていますが、このあたりも通常では対応できたとしてもひとつつまづくとその分をカバーするために余計に時間がかかってしまうので時間あたりの適正人数が少なくなってしまったのでしょう(入荷した商品を取りに行ったと言う話もありますし)。

このあたりもスタッフさんは満足に休憩時間とか取れなかったのでは無いでしょうかね、ホントお疲れ様ですと声をかけたいと思います。

 

レジ台数も増やすというアナウンスが出ていますが(すぐには難しく順次との事みたいですが)、これで少し捌ける人数が増えるもののスタッフさんの増員はあるんでしょうか...増えても対応する人が増えない場合フリーで対応する人が結局のところ減ってしまうだけなのでフロア内や店舗外に列が広がった場合の捌く人が薄くなるという心配があります。

 

お詫び

この混乱を受けて㍉ちゃん自身が昨日にはインスタライブを行ってお詫びしたという事で本人も相当に気にしていたのでしょう、やはりこのポップアップストアを楽しみにしていた方は多く恐らくお話会でもその様な話は幾人の方からもされたはずで相当の意気込みだったと思います。

 

そんな事もあったのでしょう、昨晩には㍉ちゃん自身がインスタライブで事の経緯の説明や謝罪等をしていたようです。

そらいろは実際この配信を見たわけでは無いのでその事に対する論評は避けますが、㍉ちゃんとスタッフサイドとの間の〝報・連・相〟が上手く取れていなかった事や、聞いていた事と実際の店舗で起きたアクシデントの原因になった事が異なったという事もあったようです。

配信自体は異例の24時過ぎから始まったようで、普段は基本的には出来ない時間帯なものの(生誕祭配信などで許可を取って行う事もありますが)特別に許可をもらって配信を行ったようです。

やはり自身の名前を冠するブランドという事もあるのでしょう、その事に対して責任を取るという彼女の姿勢を感じます。

 

また昨日には〝RoseMuse〟の公式さんからもお詫びの投稿があり、実際に現場に居たスタッフさんなどの対応もできうる限りという点があってその事に対しての労いの投稿なども見かけました。

実際、この様な事でトラブルが発生してしまうとやはりブランドを主宰している㍉ちゃんにも被ってきますからね...その様な点ではスタッフさんの働きは大きかったのでしょう。

 

 

育てていく存在だからこそ

ただ、先にも触れたように現場のスタッフさん自体が少なかった事もあって、その対応が全員にというのは難しく勿論不満の声を上げる投稿も多々見かけました。

 

これに関してはそういう声がでるのもやはり仕方が無いと思うんですよね、勿論㍉ちゃんという存在を立てているところがあって不満を言うのはどうなのという考えの方もいらっしゃるとおもいます。

しかし、〝RoseMuse〟に関していえば㍉ちゃんのスタンスとしては〝アイドルの余技〟的な考えで無いと思いますので、やはり問題が起こればブランドを率いる身としては対応するべきだと思いますし昨日の配信はその点に則ったものだと思います。

 

それで起きた問題の全てが収拾したとは思いませんが、やはり自身のブランドに対して責任を取る姿勢や状況説明を迅速に行うという事はこのブランドを立ち上げる時の想いとも重なるのではないかと思います。

勿論、一般の店舗スタッフの方と違って〝大谷映美里〟という名前のアドバンテージはあるものの、前面に立って対応するという姿勢に〝RoseMuse〟がいかに大きく大切な存在かと云う事に気付かされます。

 

何ごとも経験

商売をやっていれば想定外の事は起きてしまうもの、前述のように想定したよりもお客さんを捌ききれなかったという点は予想できなかったのでしょう。

 

先に挙げた要因以外でもその後TLを見ていた中ではどうも代行購入なども多かったのでは?というものもありました。

ライブ等の物販でも結構そういう事ありますからね、お店に直接来れない方もいらっしゃいますしネット通販でも売切れもあったので行く方にお願いするという気持ちは理解できます。

今回はその是非の話では無いので良い悪いは言いませんが、色々意見があるという方もいるでしょうね。

 

理想を云えばポップアップストアを開催するにあたってもう少し詰めるべきだったんでしょうけど、そうも云っていられない部分もあったと思います(6周年もありましたし、〝RoseMuse〟だけでは無いので)。

しかし、起きてしまった事は仕方無いですしその点についてはまたスタッフサイドの方とコミュニケーションを取っていくと云っていますのでその経過を待つしかありません。

 

㍉ちゃんにに関しては〝アッパレ〟というレギュラーの外部仕事はあるものの、専属モデルも卒業し他のメンバーの様に外仕事もセーブしているところにはそんなこともあるのでしょう。

やはりその様なところに㍉ちゃんが〝RoseMuse〟を立ち上げ大切に育てていきたいという気持ちがあるのでしょう、それならば今回の様な事例もその糧として次に繋げていって欲しいと思います。

勿論、こういうネガティブな事例を取り上げるべきでは無いという方もいらっしゃるとは思いますが、そらいろはその様な事を感じましたので応援という意味合いも含めて取り上げました。

 
 
 
image
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja