今日のPrologue:衣織さん
今日の朝は舞香様(佐々木舞香)のほぼレギュラー番組ともいえる〝ラヴィット〟に盟友というべき〝いかりんぐ〟のパートナーである衣織さん(野口衣織)が満を持しての出演、これでまたイコラブメンバーがレギュラーとは言わなくとも頻繁に出るようになると一般層の視聴者が多く見る朝の時間帯をメンバー達がある意味ジャックする形になり少し弱い層へのアピールに繋がる可能性が高くなってきます。
衣織ちゃん頑張れ!!#ラヴィット #野口衣織#イコラブ pic.twitter.com/iKuYuFXJlv
— イコラブ@プレス (@YTakeru2016) November 8, 2023
この時期というと舞香様が舞台仕事がこれから入ってくるのでスケジュール的に厳しい事からの起用という事もあるかもしれませんが、何れにしても舞香様を起用しての高評価が出演に繋がったともいえると思います。
今週末にはぴとみん(髙松瞳)がフジテレビ系のバラエティ〝ドッキリGP〟に出演、得意技?の大絶叫を披露するらしいのでこれは絶対にインパクトを残すはず。
本日の #ドッキリGP は以上になります✨
— ドッキリGP【公式】 (@dokkirigp_cx) November 4, 2023
次回は11月11日よる7時からです❗️
秋といえば運動会とドッキリの季節🍁ということで#秒でドッキリ は運動会SP🏃#ゲゲゲの鬼太郎ドッキリ #妖怪ペロリ太郎#イコールラブ #髙松瞳 が暗闇の中で大絶叫⁉️
お楽しみに😆
まぁ、このあたりは“ラストノート”発売に向けてのプロモーション的なものも含まれているとは思いますが、ようやくソニーさんもイコラブの(一般層へ向けての)プロモーションに本腰を入れてきたというところでしょうか?
ただ、やはりまだメインと思われる音楽番組への出演は中々...ただこれも“ラストノート”発売後に少し変わってくるかもしれません。
そらいろです
こんにちわ♪
大盛況と混乱と
一昨日から新宿LUMINE ESTでスタートした㍉ちゃん(大谷映美里)のプロデュースするブランド〝Rose Muse〟のポップアップストア、かなり盛況なうちに開催されている様です。
— Rosé Muse (@rosemuse_) November 3, 2023
【本日から】Rosé Muse POPUP STORE
— ルミネエスト新宿 (@lumine_est) November 8, 2023
🗓️11/8(水)~11/12(日)
📍B1 戦略POPUPスペース
=LOVE 大谷映美里さんプロデュースのブランド『Rosé Muse』のPOPUP STOREが期間限定でオープン!
限定アイテムや先行予約アイテムなど盛りだくさん🤍#rosémuse pic.twitter.com/LuISxNnItU
ただ、その盛況ぶりからあまりにも盛り上がり過ぎて昨日はちょっとした混乱も起きてしまったようです。
それ程広い場所でも無い場所での開催、当然主催側もそれなりの対応を行っており、昨日の㍉ちゃんからのアナウンスでは初日(11/8)、及び11/11は事前に整理券を購入した方(リプで入れなかった方に返金対応という事が投稿されていたので恐らく販売されていたと思います)の対応となっていた様です。
Rosé Museポップアップストア☃️❄️
— 大谷 映美里 (@otani_emiri) November 8, 2023
本日からオープンです🎂✨可愛い💕💕
今日と11日は事前整理券をお持ちの方のご案内ですが、12日までお待ちしています🫶🏻
ルミネエスト新宿B1Fにて🎀
前回と場所が違うのでお気をつけて🐈
おっきなみりにゃと写真撮ってみて😙
詳しくは #RoseMuse 公式をご覧下さい♡ pic.twitter.com/pOZe2Edxtb
恐らくこれは混雑が予想されるであろう初日、及び週末始めの土曜日の混雑を予め想定してという事だったのでしょう。
ただ、フリー入場である本日においても昨日にあった翌日のアナウンスでは整理券を出すような記載もありますので、昨日の混雑等の状況を受けてという対応が取られているようです。
11/9~のご入場に関しまして
— Rosé Muse (@rosemuse_) November 8, 2023
開店前に入店ご希望でお並びいただく場合は、画像の場所にお並びください。開店後にお越しのお客様は、整理券最新情報を
店頭スタッフにお声がけください。
フリー入場等、状況が変わりましたらSNSにて発信致します。#RoseMuse pic.twitter.com/b99rzA8XLQ
上記の投稿では開店前の待機列場所の案内も出ていますが、やはり隣接する店舗さんへ待機列で迷惑をかけてしまう事もあっての事なのでしょう(当然、クレームはいりますし待機しているお客さんとその店舗のスタッフさんがトラブルになる可能性ありますので)。
オペレーションを回す難しさ
この辺りは想定よりお客さんが集まったという事より、上手く販売のオペレーションが行かなかったのでしょうね(事前整理券対応なのである程度来場客数は把握しているはずなので)。
恐らくレジ通過が遅くなる原因として考えられるのはノベルティの配布じゃ無いでしょうかね?、行ったわけでは無いので現場の状況見たわけではないですが経験上そういう気がします。
結構、レジのオペレーションって基本的には〝商品の会計☞金銭のやり取り☞袋詰め〟で計算されていることが多く、先ずノベルティ配布の部分まで入っていないのでそこから時間あたりの配布枚数を計算しているのでは無いかと思います。
あと対応する人数が少なかったと言う話も流れてきていますが、このあたりも通常では対応できたとしてもひとつつまづくとその分をカバーするために余計に時間がかかってしまうので時間あたりの適正人数が少なくなってしまったのでしょう(入荷した商品を取りに行ったと言う話もありますし)。
このあたりもスタッフさんは満足に休憩時間とか取れなかったのでは無いでしょうかね、ホントお疲れ様ですと声をかけたいと思います。
レジ台数も増やすというアナウンスが出ていますが(すぐには難しく順次との事みたいですが)、これで少し捌ける人数が増えるもののスタッフさんの増員はあるんでしょうか...増えても対応する人が増えない場合フリーで対応する人が結局のところ減ってしまうだけなのでフロア内や店舗外に列が広がった場合の捌く人が薄くなるという心配があります。
お詫び
この混乱を受けて㍉ちゃん自身が昨日にはインスタライブを行ってお詫びしたという事で本人も相当に気にしていたのでしょう、やはりこのポップアップストアを楽しみにしていた方は多く恐らくお話会でもその様な話は幾人の方からもされたはずで相当の意気込みだったと思います。
そんな事もあったのでしょう、昨晩には㍉ちゃん自身がインスタライブで事の経緯の説明や謝罪等をしていたようです。
そらいろは実際この配信を見たわけでは無いのでその事に対する論評は避けますが、㍉ちゃんとスタッフサイドとの間の〝報・連・相〟が上手く取れていなかった事や、聞いていた事と実際の店舗で起きたアクシデントの原因になった事が異なったという事もあったようです。
配信自体は異例の24時過ぎから始まったようで、普段は基本的には出来ない時間帯なものの(生誕祭配信などで許可を取って行う事もありますが)特別に許可をもらって配信を行ったようです。
やはり自身の名前を冠するブランドという事もあるのでしょう、その事に対して責任を取るという彼女の姿勢を感じます。
また昨日には〝RoseMuse〟の公式さんからもお詫びの投稿があり、実際に現場に居たスタッフさんなどの対応もできうる限りという点があってその事に対しての労いの投稿なども見かけました。
実際、この様な事でトラブルが発生してしまうとやはりブランドを主宰している㍉ちゃんにも被ってきますからね...その様な点ではスタッフさんの働きは大きかったのでしょう。
本日のポップアップストアでの混雑及び入場遅延につきまして
— Rosé Muse (@rosemuse_) November 8, 2023
本日はお忙しい中、ポップアップストアにご来店いただき誠にありがとうございました。
ご来店いただいた皆さまに、入場時の遅延および、お会計までお時間をいただきましたこと、スタッフ一同心よりお詫び申し上げます。 pic.twitter.com/BlD71xStzJ
育てていく存在だからこそ
ただ、先にも触れたように現場のスタッフさん自体が少なかった事もあって、その対応が全員にというのは難しく勿論不満の声を上げる投稿も多々見かけました。
これに関してはそういう声がでるのもやはり仕方が無いと思うんですよね、勿論㍉ちゃんという存在を立てているところがあって不満を言うのはどうなのという考えの方もいらっしゃるとおもいます。
しかし、〝RoseMuse〟に関していえば㍉ちゃんのスタンスとしては〝アイドルの余技〟的な考えで無いと思いますので、やはり問題が起こればブランドを率いる身としては対応するべきだと思いますし昨日の配信はその点に則ったものだと思います。
それで起きた問題の全てが収拾したとは思いませんが、やはり自身のブランドに対して責任を取る姿勢や状況説明を迅速に行うという事はこのブランドを立ち上げる時の想いとも重なるのではないかと思います。
勿論、一般の店舗スタッフの方と違って〝大谷映美里〟という名前のアドバンテージはあるものの、前面に立って対応するという姿勢に〝RoseMuse〟がいかに大きく大切な存在かと云う事に気付かされます。
何ごとも経験
商売をやっていれば想定外の事は起きてしまうもの、前述のように想定したよりもお客さんを捌ききれなかったという点は予想できなかったのでしょう。
先に挙げた要因以外でもその後TLを見ていた中ではどうも代行購入なども多かったのでは?というものもありました。
ライブ等の物販でも結構そういう事ありますからね、お店に直接来れない方もいらっしゃいますしネット通販でも売切れもあったので行く方にお願いするという気持ちは理解できます。
今回はその是非の話では無いので良い悪いは言いませんが、色々意見があるという方もいるでしょうね。
理想を云えばポップアップストアを開催するにあたってもう少し詰めるべきだったんでしょうけど、そうも云っていられない部分もあったと思います(6周年もありましたし、〝RoseMuse〟だけでは無いので)。
しかし、起きてしまった事は仕方無いですしその点についてはまたスタッフサイドの方とコミュニケーションを取っていくと云っていますのでその経過を待つしかありません。
㍉ちゃんにに関しては〝アッパレ〟というレギュラーの外部仕事はあるものの、専属モデルも卒業し他のメンバーの様に外仕事もセーブしているところにはそんなこともあるのでしょう。
やはりその様なところに㍉ちゃんが〝RoseMuse〟を立ち上げ大切に育てていきたいという気持ちがあるのでしょう、それならば今回の様な事例もその糧として次に繋げていって欲しいと思います。
勿論、こういうネガティブな事例を取り上げるべきでは無いという方もいらっしゃるとは思いますが、そらいろはその様な事を感じましたので応援という意味合いも含めて取り上げました。
☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。
💗そらいろ_とうしろう💎推しのいる世界@sorairo_osiseka
イコラブ/ノイミーちゃん専用垢の支店を作ったそらいろというヲタクです...思いっきり彼女達への愛を呟きたいと思います。 本店は坂道ばっかでしょ?って方もこちらでつながればと思います(笑)。 本店☞… https://t.co/yZZbfta1kL
2020年02月04日 13:29
☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします
URL☞
https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja
📦🌳☀そらいろ・推し煩い💗💎📦@sorairokeyaki46
そらいろのInstagramです、よろしければ╰(*´︶`*)╯♡ https://t.co/XZdB6Uqw7q https://t.co/wf5rhgWcGj
2020年02月21日 17:11