【対バンライブ】対バンライブって最高じゃん!・かすテラ主催大青春祭参戦レポの壱【対バンライブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:健康診断と舞香様

昨日の冒頭文でも触れましたほぼ定期状態の舞香様(佐々木舞香)ラヴィット出演...見たかったんですけどね、残念な事に今日は健康診断の予定が入っておりましてそれが10時からでしたので泣く泣く諦めました。

 

 

勿論、頑張れば少しくらいは見れたのかもしれませんが、何しろ成人検診用に大小の便検体(前の日からご飯食べてないからこれがなかなか(笑))とかあるのでバタバタしてテレビをつける間もなく家を出ました。

まぁ、そこまで頑張って指定時間の間に合わせていったにも拘らず、込んだ居たせいもあるのか番号札取って待たされること15分(到着からすると30分程度)やっと受付まで辿り着きました。

しかし、この話にはオチがあって急いで出たせいかラヴィット干してまでとった便検体は忘れるわ、中を見てもらったら来週だった(会社の予約サイトでは確かに今日だったんですけど(笑))とか何だったんだ?という散々な結果に相成りました。

 

 

裏番組のDayDayにはふるっぱー出てたらしいですし、全く何やってるんだろうって感じの朝でした(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大青春祭

昨日のブログで触れた通り、昨日は対バンフェスの〝大青春祭〟に参戦してきました。

 

 

今回のイベントはかすテラ(かすみ草とステラ)が主催の対バンフェスで、昨年に続いて今回が2回目になるそうで大青春祭の名前の通りコンセプトが学園生活をモチーフにしておりステージ等の意匠が教室やジャポニカノートっぽいものになっていました。

 

 

今回の会場は渋谷のSpotify O-EASTとO-WESTの2会場を使って全32グループが出演するというものですが、多くのグループが出るものの先にも書いた通り2会場という事でタイムスケジュールの組み立てに非常に悩む所。

更に今回は先月参戦した〝日テレプラス秋のアイドル祭り〟に特典会に行けなかったところも行こうかなという事で、それの絡みもあるのでまさに〝時間割〟に悩むフェスになりました(笑)。

 

 

タイムテーブル

その昨日のタイムテーブルがこちら...昨日も載せましたが改めて再掲するのですが、O-EASTとO-WESTで時間差でスタートする感じになっています。

 

 

そして、特典会も含んだタイムテーブルは夫々の会場別に出されていたものが下の通りになります。

 

 

特典会の会場はEAST出演者が会場内のロビー部分、WEST出演者が隣接するハーレムというスペースで、まぁ全部飛びまわるのは無理な話でやはり特典会行くにはどこかのライブを諦める必要がありました。

 

 

オープニング(かすみ草とステラ1期生)

リスバン交換が12時半からだったので早めに行って交換してからどこかで時間をつぶしながらブログでも書こうと思ったんですけど、何だかんだで家を出る時間が遅くなってしまい、結局会場前に着いたのが14時を少し回ったくらいでした。

 

 

実はこのフェスにFFさんが来ていてLINEでやり取りをしていて、FFさんのいるEASTはガラガラて話をされていました(お目当てのグループがそちらに出るので)。

そらいろはWESTに3番目に出演するパラデイークと4番目に出演するポンコツコンポが見たかったので、リストバンド交換後にWESTの方に向かいました。

会場の中に入ったら既に満員すし詰め状態、普通はオープンの時は結構ガラガラなものですがこんなに混んでいるというのは異例。

 

 

それもそのはずでWESTのトップバッターが主催のかすテラさんの1期生のステージ、オープニングアクトでは無く開会宣言のライブですから満員なのも無理はありません。

ほぼ動きが取れず、カバンを背負ったままでそのステージを見る事になりました。

本当ならば主役のグループなんでノリたかったんですけどね、ペンラも取り出せないしカバンも持ったままだったので曲に合わせてゆれる程度しか出来ませんでした。

 

 

そらいろの昨日のラインナップ

やはり主役であるかすテラのステージが終わると特典会に行くのか、そろそろ始まるEASTの方に行かれるのかグッとスペースが開きました。

まぁ、このくらいの方がそらいろ的にはノリながら楽しめるというもので、アイドルの子達には悪いと思うもののその快適な環境に少しホッとしました。

 

ルージュブック

続けて登場したのが赤のギンガムチェックの衣装が特徴的だったルージュブック、何でも赤ずきんちゃんをモチーフにしたグループとの事。

少し物語チックなパートが入った感じの楽曲がとても印象的、ファンの皆さんが赤いペンライトばかりだったのはグループカラーが基本という事だったんでしょうね。

 

 

パラディーク

さてさてそらいろの1番目のお目当てのパラディーク、なんでお目当てかと言えばアイドル祭りの時にメンバーの小森ねるちゃんに8本ペンラ振ってるのに特典行かなかったからです(笑)。

知り合いにそこまでしておいて行かないのは...と言われたのででした。

 

 

実はこの日はライブのコンセプトに併せてのセーラー服での登場、あれれ彼女の色なんだったっけっていったん外に出て調べてから再び参戦しました(笑)...因みに、彼女のカラーはミントグリーンでした(前列左がねるちゃん)。

 

 

ポンコツコンポ

あいらいふの所属するヒロインズの最近復活したグループ、メンバーののあちゃん(若葉のあ)がポンコツコンポの新メンバーのもちみるくちゃんとあいらいふの合宿オーディションで一緒だったという事で少し興味のあるグループでした。

 

 

会場内にはやはりそらいろと同じ理由で来たんでしょうね、あいらいふぁーと思しき方もいらっしゃいましたね。

曲がかなりノリのいい曲ばかりだったんで、最初からコールしながら踊りまくっていました...まぁ、そこまで目立つ行動していながら結局特典会は行かなかったんですけどね(笑)。

でも、結構好きな感じのグループなのでどこかでチャンスがあれば見に行きたいグループでした。

 

のらりくらり

ポンコツコンポが終わった後に先のパラディークの特典会に足を運びまして、それが終わってから先に書いたFFさんが居るEASTに向かいました。

丁度、のらりくらりがステージを務めているところで、FFさんとその知り合いの方が居る柱回りの前の空いているスペースに陣取りのらくらさんの後半ステージに対戦しました。

 

 

 

Peel The Apple

続いてはぴるあぽでここも日テレ以来の参戦...まぁ普通に見ていたんですが、彼女達のステージが終わってから先のFFさんから〝そらいろさんなんでオレンジ色のペンラ振らなかったんですか?〟と言われました。

そうなんですよね、ここも前回8本ペンラでメンバーの山崎玲奈ちゃんのカラーふって居たんですよね...つまり、ここも特典会行かなきゃメンバーが居るグループでした(笑)。

 

 

しかし、今回はおとなしくしていましたので(勿論、コールしたり踊ったりはしていましたが)特典会にはいきませんでした(玲奈ちゃんごめんなさい(笑))。

 

可憐なアイボリー

たかねこと同じハニワさんプロデュースのカレアイ、勿論ハニワさん楽曲をするのでテンションが上がります(先のFFさんはのらくらやぴるあぽの特典会に行くんで消えてました(笑))。

 

 

1曲目で“金曜日のおはよう”やってくれたんでかなりテンション上がりましたね、何しろノイミーのサマチョココンビ(鈴木・谷崎)の踊ってみた動画で慣れ親しんだ楽曲ですから。

1曲目から上げてもらったのでその後はずーっとノリまくっていました...同じハニワさんプロデュースですが、たかねことはまた違った魅力があるんですよね。

 

 

FES☆TIVE

カレアイさんからのノリの続きでここらあたりはかなりテンション高めでFES☆TIVEの出番に突入、そろそろこの辺りからペンラも灯りをともし始めます。

ここでその色にしたのがメンバーの本田しおりちゃんの緑、いややはり決め手はうさ耳(ペタンとしてたからイヌ耳なのでしょうか)です(笑)。

 

 

ただ2曲目あたりで取れかかっててどうするのかと思ったら、取っちゃったんですよね...あまりしっくりこなかったのか、そこがちょっと残念でした。

 

 

chuLa

FES☆TIVEが終わってから18時からスタートするあいらいふの前物販(時間制限のあるあいすちゃん、のあちゃん、にこりん(日日にこり)が対象)に行く為に少し早めにロビーの方にでました。

そして、その特典会を終えてから再び会場に戻って見たのがchuLaでした。

早めに出たのもchuLaのステージを見たかったからで、速攻終わらすために列に並ぶという事もありました。

 

 

ここも前回のアイドル祭りで8本ペンラ振った体があって、更にFFさんがメンバーから〝あの8本振ってた人来ないの?〟って言われていたみたいなので今回は絶対行かなければという事でお目当てのグループの一つでした。

今回もメンバーの田中みうちゃん色の緑振ってたんですが、心なしかレスが少なく感じたのはこいつ絶対来ないなってそんなところもあったかもしれません(みうちゃんごめんなさい)。

因みにみうちゃんは、後ろの右側にいるメンバーです。

 

 

TaskhaveFan

今回見たアイドル達の中で唯一のトリオ編成のグループ...ちょっとリズムとかよかったんでも少し見てたかったんですけど、この後あいらいふが控えててそれまでにchuLaの特典会終わらせないといけなかったんで途中で出てきてしまいました。

 

 

特典会絡むとこういう事になるんですよね、やはり対バンイベントだと難しい塩梅になってしまいます。

 

 

わーすた

さてさて、chuLaの特典会から戻ると既にわーすたのステージが始まっていました。

このあたりになるともう特典会に行くんでその場を離れるととんでもない事になっていて、それまでは全然ノレるスペースが確保できていたのにこの時は小さくなっているしかありませんでした(笑)。

なんとかもと居た場所のスペースに入り込んだんですが、ほとんど無理やり入った状態(他の場所に行ってもよかったんですけど先ずはペンラ取りに行かなければいけませんし、結局そのままいました)。

 

 

わーすたも結構ノリやすい楽曲なので踊りたかったんですけどね、そんな状態でしたのでほぼ地蔵状態(笑)。

そらいろの前の方が恐らくファンの方だと思うんですが、かなりアツくフリコピしてたんでいつぶつかるかとヒヤヒヤでした。

 

 

iLiFE!

そして本日のメインであるあいらいふのステージ...わーすたさんのところで地蔵状態だったんで生殺しの状態で見る羽目になるのかと少し心配しましたが、少し入れ替えがあって人が入って来たものの何とか少し体を動かせるスペースは確保出来ました。

 

そらいろにとっては初の新体制でのライブ参戦という事で期待も高まりますが、さてさてペンラの色はどうするというところは悩みましたね。

リズちゃんのサポート終了後はまいちゃん(華瀬まい)、にこりちゃん、のあちゃんの間で揺れ動いています(笑)。

まぁ、ここは仕方ないので緑×4、オレンジ×4、そして青×2と手持ちのペンラを分けて振る事にしました...後でFFさんには誰推しかわかんねーって言われましたけど。

 

 

3人がそらいろの視界に入る度に一応ペンラをそのメンバーに合わせたんですけどね、流石にまだ慣れてないにこりんやのあちゃんは中々目線がこちらに来ません。

まいちゃんだけは青振ってたら何回かレスくれましたね、多分周りに同担の方がいなかったんで勘違いじゃないと思います。

 

そういえば前日は“スターターパック”がセトリに含まれていたらしいんですが、今回は外されていたという事で中々レアなセトリでした。

一躍グループの人気を押し上げた曲ですからね、前日にやったからというのはあるものの名刺代わりだった同曲を対バンフェスで外すって今回のラインナップに対しての自信orチャレンジというところはあったかもしれません。

まぁ、そらいろ的にはやはり新体制での歌割りがどうなったか知りたかったんで少し残念な結果に終わりました。

 

 

 

ライブ途中で切り上げて特典会へ

一気に昨日見て来たステージを書いたので大分長くなってしまいましたが、特典会の様子やその他昨日あった事の模様は明日に分けて書きたいと思います。

まぁ、今日が休みの日でよかったですね、ここまで色々調べながら書いていたりしていたので、断続的に4時間くらいかかっています(笑)。

 

さてさてあいらいふを見終えたあと残り3グループ残っていたんですが(恐らくあいらいふの中高生3人の規制があるのでネオジャポさんと順番変えたはず)、やはり特典会が大混雑になる事が予想されたのでまだ物販は始まっていませんでしたが早めに待機する事にしました。

前日のあいらいふの特典会では場所が変更になったとFFさんが言っていたので場所を色々変え、またXの公式ポストを確認しながら待機していました。

尤もFFさんはあいすちゃん、そしてそらいろは年少2人は前物販で終えていたので途中前倒しであいすちゃんとにこりんの特典会が始まって以降は分かれて行動...帰りの電車の事もあるFFさんは一足先に現場を離脱していかれました。

 

そらいろといえば残すところはまいちゃんの特典会でしたので、終演後から始まる物販を待って形成された待機列で始まるのを待っていました。

(続く)。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja