【そらいろのつぶやき】ライブ・イベの楽しみ方は人それぞれなんだよって気持ち【そらいろのつぶやき】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:早いもので

今日から10月が始まりますね...。

 

そらいろはブログを書く時に新規作成のフォーマットから書き始めるのでは無く予め保存しているフォーマットに書き込んでいくのですが、結構このフォーマットにうっかり書いて潰してしまう事も多いのでもう1個予備のフォーマットを保存しています。

この予備のフォーマットを保存する時に設定する日時が他のブログと干渉しない様に翌月の1日に設定しておりその作業を毎月1日にしていますが、その作業を今日もやったわけで当然その日付は11/1...まぁ、普通に流れでやってしまえばただの移行にしか過ぎないわけですが、11月という数字を見るにあと2ヶ月すると今年も終わってしまうんだなぁとふと感じてしまいました。

真夏ほどでは無いもののやはり気温の上げ下げはありながら最高気温が30度を超える日が多くてなかなか実感がわかないですが、こうやって文字に起こして見ると季節の流れの速さを感じてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと先延ばし案件取上げます

さてさてずっと先延ばしにしてきた話ですが流石にこれ以上伸ばしているともうタイミングを逸してしまいそうですし、自分の中での書きたいというモチベーションが落ちてきてしまうのでいい加減取り上げていきたいと思います。

 

まぁ、そんな感じなので初期衝動で書きたかった事をここで表せるかどうかはもの凄く不安なのですが、それでも書かないでモヤモヤするより好いかという事で書くのですがそれでも言いたい事をしっかりと伝えられるのかどうかの不安は常に付きまとっていますが(笑)。

ただ、今日のブログのお題のきっかけになったポスト投稿の元になったのが1週間前のイコノイジョイのお話し会という事で、ちょうどその振り返り的にはいい塩梅の時間経過かなとも思っています。

 

尤も一番発信が盛り上がってたのはやはりお話し会直後という事もあって、逆に〝今更じゃない?〟とか〝寝た子を起こしてどうする〟みたいに思う方もいらっしゃるとは思います。

しかし、結局のところいつもライブやイベントがある度にこの手の話が出て来ては消えてという事もありますので内容としては普遍的なテーマだと思いますし、逆にいい加減繰り返すの止めたらという点もあっての問題提起という気持ちもあります。

 

ニアジョイトークショー

今回の論議となった(だとそらいろは思っていますが)のがイコノイジョイ対面お話し会の中で行われた企画、ニアジョイメンバーのトークショーでの事。

ラジオ番組形式の体で行われたトークショーではメンバーがお題に沿ってのトークをしゃべった後にイコノイジョイ曲を流すのですが、そこでの一部のヲタクの皆さんの行動を後ろから撮影した動画を使ったポストでした。

 

まぁ、よくある〝お気持ち表明〟ってやつですね、その投稿者の方が撮影したものかそれとも流れて来たものを使ったのかはわかりませんが、こういうヲタクがいると一般のファンが離れてしまう(女性ファンが離れるという事もおしゃってました)から運営さんは排除して欲しいみたいな感じのものでした。

そして前後してその投稿を元に似た様な投稿が相次いでいましたが、多分そういう投稿出るなろうなと思っていたら案の上でした(笑)。

 

とはいえその様な投稿は今までも多く出ていましたし今更感はありましたが、ただちょっと気になったのは自分と違う行動をとるヲタクを排除すべしみたいな意見の出し方ですね...その辺りが非常に気になったという点は感じました。

 

そらいろがあの場所で感じた事

実際、その場にそらいろも居たんですが(基本、ニアジョイトークショーは時間勘違いした2部を除いて他の部は参戦)、そのブースに行った時に見た感じでこいつら暴れるなっていうのはわかりました(話している会話とか行動とかでなんとなーくわかるんですよね(笑))。

 

まぁ、別に避けたわけではありませんが中盤あたりに結構スペースがあったのでその辺りに陣取りました(当然メンバーをもっと近くで見たいという意識が働いた事は言うまでもありません)。

何が言いたいかというと件の動画ですが最初から狙うつもりでって感じられる部分もあるって事なんですよね、単純に迷惑だと思ったかもしれないので断定はできないもののやはり先に挙げた条件2つがあったので若しかしたら...と思える節は感じるんですよね。

 

しかも、そこに映り込んでいたヲタクを擁護するわけでは無いのですが、結構後ろに居たんでその辺りはわかっていて後ろに陣取ったと思う点もあります。

これがなだれ込んで前方に来て暴れたという事ならば弁護の余地も無いですが、その辺りは無かったのでその点では一定の理解は示しています。

 

寧ろ迷惑と思うならばそらいろなどが居たあたりに来れば普通に見れるのにって思ったんですよね、暴れているバカなヲタクなんかほっぽって自分が見やすいところで見れば良いのにって単純に思いました。

 

今回の件はきっかけで本質ではない

ただ、考えてみれば多分投稿者の方の意識としては暴れられて迷惑というより、こういう事をするヲタクがイコノイジョイの現場に存在するのが許せないという事なんでしょうね。

 

恐らく次回、今月末のイコノイジョイ合同お話し会で同様のトークショーがある場合は今回の件の様なジャンプ(所謂マサイ)やリフト行為については禁止になると思います。
今回禁止項目に入っていなかったのはそういう事をするファンがいると運営さん側が想定していなかった事もあると思います。
実際、そうなればそらいろもそこを破ってまでとは思いません...勿論、個人的には高まった気持ちの発露ってもの凄く好きなので少し残念ではありますが、その点は運営さんが会場にいる方の多くが快適にという事なので仕方はない事だと思います。
 
逆に言えばそれに対してあまり大した問題では無いと考えるのは今回の問題やそらいろが思う問題と考える部分とはきっかけではあるもののその点は冒頭に挙げた事があるからです。

 

考え方の相違ならばともかく...

前述の通りこれらの様な話、今に始まった事では無くこれまでも幾度も話が出てきました。

 

このあたりは人の感じ方は夫々だし意見が異なるのは当たり前で、それで議論になるのは仕方がありません。

そらいろなどは基本的にいろんな意見を見たい人なので自分の考え方と違うとしてもその人の意見として拝聴する考え方なので、ブロックやミュートもしませんし自分の耳に良いものだけはしない様にしています。

 

ただ、今回感じたのは〝承認欲求〟としての発信では無いかという疑念が晴れない事で、〝迷惑行為〟を発信してやめて欲しいというよりそれ自体を発信して共感を得ようとしているのではないかという点。

まぁ元はといえば自身が思う〝厄介行為〟や〝迷惑行為〟を無くして欲しいという部分はあるんでしょうけど、実際〝承認欲求〟が働いているとしたらあまり暴れている連中と動機は変わらないんじゃ無いかと思ったりもするんですよね。

 

正論とブーメラン

実際思ったんですけど、あの場所で静止画なり動画なりを撮影する行為...どうなんですかね?

 

あまりその点について言う方が居ないのでアレですが、少なくともトークショーエリアだったと思うのでテキストであればまだしもやはり違反行為と言えば違反行為では無いかとは思います。

メンバーが映っていないとか声が入っていないとかでOKという事もありませんし、結果的には自身が正しい事をしているといいつつも結局ダメな事しているわけです(遠くから望遠機能で撮りましたとしてもその方向撮影してしまいますからね)。

 

まぁ、昨今の風潮として悪いことを糺すなら少しぐらい自身が逸脱しても良いという感じがあるので、それと同じ感じなのかもしれませんが...。

 

そらいろなんかはそのあたり寛容な人なんですが、そこには自分が人に指摘できる程の資質が無いよとわきまえていますので指摘するなんて大層なことはできません(笑)。

それは別としても今回の動画投稿に対して少し含むところがあるのがあるのはそんなところもあって、勿論盗撮行為とか良いとは思わないものの知らんトコで地下潜ってやっている分には与り知らぬ事ですから知ったこっちゃ無いと思っています(勿論明るみに出れば何やってるのですが)。

結局、自身が正しいと思う事を主張するためならば脱法して構わんってところが感じられるところが、今回の件で引っかかるところでもあります。

 

気になったリポスト

今回の件でもう一つ気になる投稿があって、そのきっかけになった動画を引用リポストする形で発信されたのですが、あるメンバーに対して(恐らく推しメンなんでしょう)こういう連中に構わない方が良いよ的な発信をされている方でした。

 

その文面を引用するわけにはいかないので大分ソフトに書いていますが、結構命令口調のような書き方で過去にあった他のアイドルグループの不祥事の例を挙げて糾弾されていました。

加えて文面の最後の方では防止策としてこの様な行動をする人達の個人情報の特定の仕方をお話会で教えるからみたいな感じの事を書かれていました。

 

まぁ、これが広まって炎上するのを目的としているならば無視しても良い案件なのですが、何を考えているか判りませんし本気だったらと思うと少しゾッとしますね。

メンバーだってそんな事知りたいと思っていないでしょうし、されるだけ迷惑でしょう。

そらいろが受けた感じなのですが、もしこれ本気だったとしてメンバーが乗ってこなかったらお話会で所謂〝説教厨〟と呼ばれる行為をしてしまうのでは無いでしょうか?

 

逆に、ネタで書いたであって欲しいと少し思ってしまいますね(まぁ、ネタとしてもそれこそ正論振りかざす人達がよく言うメンバーの目に入ったら案件じゃないでしょうか?)。

 

都合よく解釈すること

最近思うのがアレですね、やたらと〝メンバーがこう思うから〟とか〝女性ファンが多いイコノイジョイ界隈だから〟とかそういうのにかこつけて持論を発信される方が多いこと。

 

逆に、それが何?とも思っちゃうんですよね...勿論、メンバーの意見や行動については尊重はしますし、別に女性じゃ無くとも他の方に対しての敬意みたいなものは払うつもりですが、この界隈だからそれ守りなさいというのも少しおかしな話だと思います。

勿論、メンバーなりグループなり楽曲が好きだから推しているわけで、女性ファンが多いからって事で推しているわけではありませんので、女性がこういうの嫌いだから止めましょうというのには従うつもりは毛頭ありません。

 

結構、こういうのでありがちなのが自身の主張を発信する際にメンバーの発言を切り取ったり、表情から勝手に推測したり...そして自身の主張に近い女性の意見を採り上げてさも女性ファン全体の意見である様な発信を見受けたりもします。

勿論そらいろも推測や憶測など仮定の話でブログを書く事がありますので、その方達を一概に非難は出来無いもののやはり仮定の話は仮定の話と云う事を必ず断るようにしています。

自身に都合よく取られて、勝手に使われてしまう方がメンバーや女性ファン全体に取っても迷惑なんじゃ無いでしょうか(かつて“アスタリスク”でのクラップの是非が言われた際に発言を都合よく取られて○○がクラップ禁止令出しましたみたいなのもありました、翌日に本人が配信の中で怒っていましたね)。

 

ライブ(現場)という空間

大分長くなって来たのでそろそろまとめないとなんですが、この件を受けての発信だったのか不明なもののそもそも〝現場〟とは発信している方が居てその方の意見がかなり腑に落ちるものでした。

 

文頭では〝ライブにし興奮してて回りが見えなくなってくらいに熱中して幸せそうな顔をしているヲタクが増えて欲しい〟という件から始まっており(まぁ、議論のあるマサイやコールー云々が書かれていたので端折りますが)、続いて〝ライブの見方、楽しみ方は人それぞれでそれぞれが楽しみたい方法で楽しんでいるのだからこの人はこういう楽しみ方なんだで終わらして欲しい〟、〝それが無理なら複数の客がくるイベントに来れる器じゃ無いと自分は思っている〟、〝仮に隣の人のせいで楽しめなかったとしてもどんな方法でも楽しめる人を悪く言うのは違う〟という形で綴られていました。

 

少なくとも総意なんていうものは絶対にあり得なくて、人それぞれで違うと思うんですよね。

なんか、快適に見れないのは誰かが悪いせいだってありますけど、これの裏返しで〝私の主張は正しいんだからその環境が用意されていて当然〟みたいな感情なのでは無いかと思うんですよね。

 

以前は、わきたい厨から地蔵はおかしいみたいな無理矢理参加型のノリがあったものの少なくともそらいろの回りでは見なくなりました。

多分、その頃に強要されて厭なめにあった方も少なくはないでしょうけど、結局持論の押しつけではそれらの人とは変わらないんじゃ無いか?とも思います。

 
勿論、コロナ禍というイレギュラーがあって隣との間の取り方や静かなライブを経験して意識が変化したことも根底にあるんでしょうけど、やはりそれとこれとは別でやはりアイドルも含むポピュラー音楽のライブに参加するって事がどんなことなのかという事を考える機会なのでは無いかと思います(そらいろは基本演者と客席のコール&レスポンスの応酬だと思っています)。
 
 
 
 
まぁ、長々と書いてしまいましたが、勿論、これはそらいろの想いであって当然反論もあると思います。
それはそれで良いかなと思っていて、別に声高にその主張を押しつけようとは思わないしそれぞれの方法で楽しめれば良いんじゃないでしょうか。
 
勿論おかしいと思うところは今回のブログの様に突っ込んだりしますが、基本的にはあまり干渉したくないかなとは思っています。
ルールを逸脱したり回りに迷惑をかけたいが為に来るという行為は当然ダメですが、だからといって全て〝白河の清き魚も棲みかねて元のなんとか〟全てが正論もちょっと窮屈だと思う人なのでそこら辺ははんなりとしなやかにやって行ければ良いかなと思いますけどね。
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja