【ウタバFES】サマーステーション・アイドルうたバースFES1日目参戦レポ前編【ウタバFES】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:指原P

指原Pのストーリーに書かれた事が物議を醸しだしていますね...まぁ、表現者とは違うクリエーターの苦しみというところなんでしょうけど、読み込むに誰に対してというところがどうとでも取れるのでこれに対して論評するのが中々難しい。

素直に取ることもあると思うし、それぞれの解釈で取るという事も出来ますし何とも言えないかなぁと思っています。

恐らくこのブログを読んでいる人たちの多くは指原Pが苦しんでいるんだから...みたいな感じだと思うんですが、じゃぁそれを全部鵜呑みというのもちょっと違うと思うんですよね。

勿論、誤解無き様にいうと件の如く指原Pへの直接のコミッションに対しての過度で攻撃的なものは良くないとは思います。

そらいろなんぞも100%彼女のプロデュースが正解とは思わないんですが、じゃぁそれをクレームとして出すかと言えば多分しないと思います。

そういう事に対しては事案に乗せる気は無いし、例えば好きな曲じゃ無かったら飛ばす...そういう感覚に近いともいえます。

加えるならヲタクのそういったクレーム事って結構時間が経つと変わったりとか、そういうてのひら返しもありますのであまりその時々の気持ちで発信するのもなぁって思っているので...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うたバースDAYS1

さてさて昨日のブログでも書いた通り昨日はテレ朝さんの夏のイベント〝サマーステーション〟で行われた〝うたバース〟の1日目に参戦してきました。

 

1日目に決めた理由は勿論、たかねことニアジョイが出演するからしかないのですが、その両グループがでるというだけでかなり楽しみにしていました(といってもTIFの時のあいらいふの様に共演するわけでは無かったんですけどね)。

 

会場へは車で行ったんですが、やはり最近東海道方面の遅れが頻発している事が気になっていた点とぼっち参戦ということで帰りの反省会がない事が大きな理由です(まぁ、会場で一杯やってもよかったんですが)。

駐車場も鳥居坂の横に手頃な公共駐車場を見つけられたのでそこに入れたんですが、どこに入れるかでウロウロしたんで少し時間を取られてしまいました。

まぁ、相場的にはヒルズの駐車場が1日3000円、近隣が2400~2600円...中には4000円という強気のところもありました、誰も停めていませんでしたけどね(笑)。

因みに、そらいろが停めたところは2200円でした(まぁ、少し離れていましたが、10分も離れていませんのでお手頃でした)。

 

暑さの中けやき坂へ

非常に昨日も暑かったのですが、まぁ、もう暑さなれしちゃっている部分もあってそんなに苦にはなりませんでした。

 

麻布方面に車を停めたので会場へはけやき坂を登って行くのですが、ここはちょっと思いでのある場所でもあります。

 

 

もう何年も前に書いたブログですが聖地巡礼で坂道めぐりをしたときにここけやき坂も訪れたことを思い出して写真を撮ってしまいました(笑)。

 

 

もっと撮ったはずなんですが、これ1枚しか撮っていませんでした...暑さでボケていたんでしょうか(笑)。

 

とはいえブログを書いた時から4年あまり...それ以来ぶりのヒルズという事になります(まぁ、用事がなければ好んでいくところではありません(笑))。

 

コールの声が聞こえて焦った話

会場に着くと誰かのライブをやっている様子、しかも大きなコールまで聞こえて来ます。

 

 

確か〝うたバース〟は16時半開場、17時過ぎの開演だったはず...しかし紛れもなくアイドルグループが歌っており、コールはMIXコール...えっ?時間間違えたかと思ってスタッフさんに聞いたら全く違うとのこと。

 

 

あとでうたバースに出演するSKEのツイを見ていたら、こんなものがあったので恐らくサマステのワンマンがその前に開催されていたんでしょうね。

 

しかし思わぬアイドルライブに遭遇して、かなり焦ったことは言うまでもありません。

 

 

サマステ会場内へ入場

しばらくしてFFさんと連絡を取り合いご挨拶をさせていただきましたが、整番聞くと200番台とのこと...そらいろは600番台真ん中、他の方もそらいろより前素直に羨ましかったです。

そんな事もあってFFさん達は開場時間に近くになると並びはじめるという事で別れてそらいろはもうしばらく休んでいました(整列自体は行われているものの案内されるのはかなり先になるので)。

 

 

そろそろという事で整列場所に向かったのですが案の定、そこからまたしばらく待たされました。

 

まぁ、場所は期待できないなぁ...取り敢えずいつも通り後ろにするかと思っていると列が動き始めました。

開場をぐるっと1週回されて入口へ整番チェック、そしてチケット確認を経て会場内へと入りました。

結構、場内は混んでいてそらいろが取ろうとした場所も既に先客がいる状況、しかし上手側から詰め込んでいるせいか下手側を見ると関係者席と隔てる柵周りが空いていてその位置をキープする事が出来ました。

 

まぁ、かなり下手よりなので前方から6番目くらいのいちでしたがメンバーによっては全然来ないことも予想されますし、それ程広くない会場だったんでもう少しセンターよりの後方に行くべきかと後悔しながら開演を待ちました(まぁ、後に起きることによって悪くない場所になるわけですが...それでももっと後ろだったら神席になったんですけどね(笑))。

 

 

3グループの共演

上に天幕状の屋根があり壁に囲まれてたりするので相当に暑いんだろうなと思いつつ(確かに暑くていっぱい汗はかきましたが)、夕方と云う事もあってオープンエアですのでたまに吹き込む風が心地よさも感じさせてくれました。

 

そしていよいよ開演時間、BGMが大きくなり見ている方達からも一斉に感性が上がって“Overture”にのってSKE48のメンバー達が登場しました。

 

SKE48

SKEは多分はじめましてで、一応前の日寝る前にTIF見て少し予習したんですけどやはり付け焼き刃だったんで結局ちゃんと曲は憶えきれませんでした。

まぁ、そのあたりは周りの人に合わせてという感じで、ライブを楽しむぞ!という感じで臨みました。

 

まぁ、強制はしないっすけどね、そらいろの前に割り込んできた方...ずーっと推しグルが出てくるまでスマホいじっていたのでなんだかなぁとか思ったんですよね(笑)。

 

SKEさん前述のサマステ御礼の衣装とかわってちょっと爽やか目の衣装に変わっていました。

 

 
〝うたバース〟の方の衣装を着た全体でのツイはなかったんですが、恐らくこの衣装を着てのステージ、思ったのがもっと48っぽい曲調な感じだと思ったんですが意外とオーソドックスな感じがしましたね。
 
そういえばある程度名が通ったグループなのに初っ端って不思議に思ったんですが、考えてみればサマステの方に出ていますし終わったら名古屋帰りますもんね...多分、出演が先になったのはそんなところもあるのではと思いました。

 

 

虹のコンキスタドール

TIFから間を空けないでの虹コンさんのライブ対戦、そらいろの右隣にいたすこしいかつい方がファンらしく腰にマフラータオルを巻いていたり、ペンラをたくさん持っていたりとしていたのでこの人に合わせりゃいいかと思ったんですが、意外にこみ入ったコールとかMIXするんで途中から判りやすいところだけしていました(笑)。

 

まぁ、ノリがいい曲が多いのはTIFで経験済みですからね...そのあたりは自然と体を動かしていましたが、途中で“トライアングル ドリーマー”...〝三角形 三角形の恋は気まぐれ~〟って曲ですね、これはそらいろでも知っていますのでフリコピして躍りました(笑)。

 

 

そういえばステージの後半でツインテールの子が結構こちらに来たんですが、なんかやたらレスくれていたんですよね?

 

 

調べたら(チョロすぎる)この子ですね...少し好みかなぁ、自重しなければ(笑)。

 

 

そういえば虹コンさんも〝うたバース〟の前にライブやっていたみたいですね...そちらも対バンだったみたいで先ほどそらいろが着いた時にやっていたのはそのライブだったみたいです。

 

 

手押し相撲女王決定戦

2グループ終わった後にインターバルでゲームコーナーが設けられ、ニアジョイを除く4グループから2名づつ参戦。

2回あるうちの最初の方は手押し相撲女王決定戦、手で押し合いながら最初に崩れた方が負けというもの。

 

たかねこからはももなん(松本ももな)とひなたま(日向端ひな)が出てきたんですが1回線、立候補したのはももなん...んー、華奢なももなん大丈夫?ひなたまの方が良いんじゃないと思ってたら、結構これが粘って中々勝負がつかないという好ゲーム(まぁ、進行的にはあまりよくないのですが(笑))。

最後は自力が出てしまい、ばってん少女隊のメンバーの子に負けてしまいました。

 

ばってん少女隊

名前はよく聞くのですが、ばってん少女隊さんもおはつの対戦のグループです...衣装も和のテイストなのはやはりその名の通り吸収を拠点とするロコドルという事もあるコンセプトなんでしょうか?...しかし、所属はスターダストですからものすごい大手のところですよね。

 

 

曲なんかは結構和テイストのエレクトロポップだったり、ジャズっぽいクールな曲だったりするのはやはり事務所が大きいところなので作家さん陣もしっかりとしているんでしょうね。

 

そういう感じの曲が多かったので体を大きく動かしてとか、フリコピみたいにめちゃくちゃノるという感じではなかったものの、心地よいリズムにのせて体を動かしていました。

 

 

いよいよたかねこの出番

ばってん少女隊のステージが終わってメンバー達が捌けた後、プロジェクターに〝next idol〟の文字が浮かび上がりたかねこの出番が告げられます。

 

ここまではまだ明るかったという事もあってペンラを付けていなかったのですが、流石にあたりもだいぶ暗くなってきてその灯りも映える時間になってきました(まぁ、他グループだとメンバーカラーが判らないという事もあるのですが)。

4連結×2のそらいろペンラの出番がようやくやってきましたので、右・青×青(籾山ひめり色)、オレンジ×オレンジ(東山恵里沙色)、左・薄ピンク×薄ピンク(松本ももな色)、黄×黄(城月菜央色)のたかねこバージョンに灯りを点しました。

 

やがてたかねこの“Overture”が流されて、開場がリズムに合わせてクラップする音が会場内に響き渡り待ちに待った時間が始まろうとしていました。

 

 

 

(後編につづく)

 

 

 

 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja