【ノイミー】ノイミーファスコン・初めましてノイミーですから2周年【ノイミー】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:反響

 

昨日は日付またぎの時間にブログをアップしたのでほぼ1日放置状態だったんですが、それでも多くのアクセスを頂いて順位も8位...如何に舞香様(佐々木舞香)のラヴィット出演の反響が大きかったかわかります(しかもそらいろのブログは出たことに対してではなくその前日の出る事に対する内容)。

今日もこの時間ではアクセス数が多くなっているので、その余波が続いている事がわかります(まぁ、昨日のブログが実質今日みたいなものという理由もあるかもしれませんが)。

やはり、朝の情報番組にメンバーが出るという事で界隈内の関心も高いという事に加えて、一般の方でも〝あの子は誰?〟という方がいらっしゃると思うのでその方面からのアクセスもあるのでしょう。

とはいえ、既に1日は経過していますのでその余波の大きさに少し驚いています(因みに昨日一番アクセス数が高かったのは15時...放映後の昼休みでは無く、午後のこの時間に少し不思議な気もします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1stコンサートから2年

 

昨日ネタが渋滞していると書きましたが、そんな事もあって今日は丁度昨年の昨日5/31に終止符を打ったラスアイの事を書こうと思っていました(トレンドにもなっていましたね)。

まぁ、昨日はまねきケチャを書いて今日はラスアイとなると他界隈ネタが2日間続いてしまうのですが、やはり今の推し2人(たかねこのももなん(松本ももな)とひめ様(籾山ひめり))が関わってたり、ニアジョイには小澤(愛実)ちゃんが在籍しているという事もあって取上げたかったところもあります。

 

しかし、今日の朝TL上に結構見られたものとしてノイミーのファスコンについてのツイ投稿があって、その時の思い出とかもあるのでやはりこっちを書くかなっという事で昨日に続いてまたまた途中変更でこちらを取上げたいと思います。

因みにGoogleフォトの思い出機能で、こういう画像が表示されたのもファスコン2周年にネタを変更する理由の一つになっております。

 

 

すげーうちわの数ですが、もうこれはファスコンという事で大盤振る舞いでノイミーそらいろガールズ分(当時)6個買ったものです。

やはりこの日、“超特急、≠ME行き”のスペイベの当選分で前方確保という事があったのでその事もありました(レスもらう気満々でした(笑))。

 

  1週間書き続けたライブレポ

 

今ではあまり1つのライブで何日もかけて書く事は無くなりましたが、この時はやはりノイミーの初めての本格的なホールライブという事もあって1週間くらい続けて取上げています。

 

 

 

 

 

 

 

実に6日間もファスコンの事を書いており、今では絶対にここまで書きあげられないであろうという熱量を感じてしまいます。

7日目はイコラブについて取り上げていますが、これがまた“お姉さんじゃダメですか?”についてノイミーの台頭と絡めて書いているので丸々1週間も関連したブログを書いていた事になります。

 

ヘンな話、こんなにノイミーの事ばかり書いていたらイコラブのファンの方がブログに来なくなってしまうのではと心配したりしましたが、そんな事もなくて1週間変わらずの支持を頂いた事も思い出します。

この辺りは最近では少しイコノイで評価が分かれてしまう事もあるのですが、この頃はまだ多くの方があまり分け隔てなく感じていた面もあるのではないかと思っています。

 

やはり2年という時間はそれだけそれぞれのグループにもファンにとっても長い時間が過ぎて、夫々良くも悪くも界隈は成熟したという事もあるんでしょうね。

 

  中野サンプラザ

 

ファスコンが行われた場所は、来月にはリニュアルの為閉館・解体される中野サンプラザ...そういう意味ではちょっとした因縁というか思いがあったりします。

 

実はそらいろがアイドルのライブを始めて見に言ったのが中野サンプラザ、もう何十年も昔の話になります。

その場所でまた大人になってから同じ様にアイドルのライブを見に行く事になるとはその頃の自分は思わなかったでしょうね、まぁそらいろにとっては思い出の場所でもあります

 

もう一つあるのが行けなかった場所としての思い出...イコラブ落ちして丁度一ヶ月後だった同会場で行われた〝イコラブ2周年〟(ノイミーも確かオープニングアクトで出演したはず)は、その間の時間も無かった事でチケットを手に入れられず入る事が出来ませんでした(もしかしたらちゃんと調べてなかっただけで、8月頭くらいなら手に入ったかもしれませんが)。

 
そんな事もあって中野サンプラザという会場でノイミーのファスコンがサンプラザで開かれると聞いた時は、少しその時を思い出して感慨に似た思いもありました。
尤もこの月の後半にはイコラブも同会場で全国ツアーの東京公演も控えていましたので、ある意味その2年前に果たせなかった思いは両グループとも果たせる事にはなったのですが(そして今年はそこから2年というのもまたちょっとした因縁ですね(笑))。

 

 

  コロナ禍だった当時は遥か昔

 

当時のレポを振り返りながら書いているんですが、やはり読んじゃいますよね...大掃除の時に出て来た昔の新聞や雑誌を見つけて読んでしまうのと一緒です(笑)。

 

この辺り抜粋して色々書いても良いんですが、やはり回数を重ねた事もあってどこをどう抜き出したらという面もあって当時の様子は先に挙げたリンクを読んで頂ければと思います。

ただ、思うのはやはりあの当時は現場が復活したとはいえコロナ禍が真っ盛りの頃(イコラブが全国ツアー中でしたが、行く先々が緊急事態宣言下になってしまうなんて事もありました)、やはりまだ少し制限が残るものの声出しもOKになり接触でも幕やメンバー側がマスクしない等みたいな今と比べると隔世の感がありますね。

 

とはいえ、そんな感じになったのはほんの少し前なんですけどね、声を出せるようになったのが大体3月頃(結構昨年秋くらいから声出ししているところもありましたが)...大幅に変わったのは1ヶ月前の5類相当へ変わった前後あたりで、気持ち的にはあの頃を懐かしくは感じつつもやはり遠ざけたいとか繰り返したくないという気持ちが強いのかもしれません。

 

 

  ファーストイヤー

 

でも、今思い返してもなんか普通にライブ見てたとかもの凄く感動してたとか何となく今のライブを見ているのと変わらない記憶しか残って無いんですよね。

確かに規制があってマスクだの着席だの一席空けだの(この部分はその秋のZeppツアーから無くなりましたが)そういう事も云われればとか深く思い出せばというところでは思い浮かびますが、パッと思い出す時にはそういう事はあまり浮かばなかったりするのは不思議です。

 

まぁ、そのくらい良かった思い出ととして考えているのかもしれませんし、関係ないかもしれませんが当日晴れていたという事も関係しているかもしれません(晴れの空は気分を高揚させてくれるので)。

ちょっと前までは声を出させろだの、接触イベントを復活させろだのってブログで書いていたくらいなのに、いざそれらが出来なかった頃の事を思い出そうとした時には親の仇くらいに憎んだ〝規制〟が抜け落ちてしまうのも不思議です。

 

得てしてファーストイヤーの高揚感って何事にも代えがたいものがあって、このブログを書く理由になった〝ファスコン2周年〟のワードを見た時に真っ先に思いだしたのがこれで、ファスコンの他にもデビューミニアルバムのキャンペーンだった〝ノイミーカンバンチャレンジ〟もそうですし、今年も行われる〝ノイステ公開収録〟の初回に臨んだ時もそうでした(しかも、その時は期せずして最前席、しかもなんかちーの真ん前でずっと過ごす事が出来ました)。
 
やはりその時の事をどうしても美化してしまうのは、そういう事があるのかもしれません。

 

 

  スペイベの話

 

最後に触れておきたい所はスペイベの件、先にも書いた通り“超特急、≠ME行き”のスペイベとしてファスコンの前方招待と公演後のメンバーとのチェキ撮影が設定されていました。

 

 

接触イベントがほぼ無かった時代、勿論背に腹が帰られない地下界隈ではあの手この手で規制をかいくぐりながらやっていたところもありますが、一般的ではなかった時にこれがあったのはとてもモチベーションがアップした事は言うまでもありません。

とはいえ、めちゃくちゃ必死になって積んだわけでも無かったので当選した時はホントうれしかったです。

 

おかげで初日は前方で見れましたし、中々機会がないメンバーとチェキを撮れるという幸運もありました。

 

とはいえ規制が色々とうるさい時代ですから飛沫シートが真ん中にあってメンバーとも会話できず(実はちょっとしゃべっちゃいましたが(笑))...この辺りは仕方無いですが、一番の不思議だったのがSNSへのアップ禁止...この後イコラブの流れの方の個撮ではOKだったのに、この時のチェキはアップ禁止という縛りがあるので未だに公開できません(笑)。

 

この件についてFFさんとちょっと今となっては微妙なイベントでしたよねという話になりましたが、これが一歩目で次に繋がればと思ったのにノイミーの流れの方は個撮どころかしばらく個別のスペイベはオンラインになってしまったという事もその想いに拍車をかけているかもしれません。

 
もう2年前の事だし今更なんですがSNS公開OKにしてくれないですかねぇ...って、今更だから恐らくかけられた呪いの様に永遠に続いていくんでしょうけど(笑)。
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja