【まねきケチャ】突然の無銭ナイト~あなたに福を招きます~に行ってきました【まねきケチャ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:ラヴィット

本日は舞香様(佐々木舞香)出演のラヴィットを見ながらの朝だったんで、ブログ書きに身が入らず家を出る間際になって書き始めています(笑)。

 

 

昨日は水曜だから櫻のいのりちゃん(井上梨名)と共演でけん玉で

失敗したいのりちゃんが悔しさからバッチバチの対決見れるんじゃないかって期待してたんですが、なるほど今日は彼女大阪なんでそのピンチヒッターで舞香様が出演した感じだったんですね。

代打出演というと眉を潜める向きの方もいるかもしれませんが、定石だったら同じ種花(seed&flour)から日向メンバーってところで別界隈の舞香様に声がかかったというのはかなり大きいのではないかと思っています。

番組にもこれで借りが出来たわけですし、この辺り今後に繋がっていく事は確実になったのでは無いでしょうか?

 

 

まぁ、今日は朝から騒がしいニュースが流れていますが、このキス画に勝る衝撃は無いですね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主客交代

本日のブログ、結構書きたいことがあって(何故かこういうのって集中するんですよね、凪の日は詰まった〝大〟を出すが如くウンウン唸っちゃうのですが(笑))冒頭文のラヴィットの件もそうですし、本日のトレンドになっている〝ラストアイドル〟(ちょうど1年前終幕を迎えました)の件や、ちょこちょこ最近あるアイドル界隈の不祥事等々、ちょっとイコノイジョイ界隈から離れた話題も多いもののどれをネタにするか迷いました。

 

まぁ、定石からいったら当ブログはイコノイジョイ界隈を中心としていますので、その通り〝ラヴィット〟の件で書くべく(こういう時にネタを提供してくれる舞香様...ホント優秀です(笑))、冒頭文に昨日行ったまねきケチャの無銭ライブを取り上げて書いていました。

 

まぁ、今日のメインのネタはそう大きくもないので少し冒頭文を長めにと思って書いていたのですが、書いているうちに何か収まりがつかなくなって結局その無銭ライブの方をメインに取り上げる事にしました。

 

そんな感じで、今日は主客を交代させて書いていきたいと思います。

 

 

無銭ライブ

昨日のまねきケチャのライブは入場料フリーという大盤振る舞い(一応、ドリンク代は申込時に徴収されましたので全く無銭というわけではありません)のライブ、ここまでするのには恐らく新体制になったという事のプロモーション的な意味合いが含まれていると思います。

 

先月のお披露目ライブ、そして先週のLOFT、そして昨日の無銭ライブとワンマンでの開催が続いている事もその表れで、やはりグループの存在感を形作ってきたオリジナルメンバー3人が卒業した事でのそれ以降の体制固めに運営さんも注力しているのだと思います。

 

お披露目ライブはその通り新メンバーのお披露目、そして無銭ライブは新規の方や旧体制終了以降離れてしまった方が対象という感じな性格で設定されたと思います。

まぁ、無銭ライブはその名の通りライブ自体はタダで見れますからね、ちょっと興味がある方だけでは無く既存のファンもワンマンライブという機会はそうは多くないでしょうから申込が多かった事は容易に想像がつきます(一般の先着分は瞬時に無くなったそうなので)。

 

更に推測すれば恐らく先週足を運んだLOFT等はその無銭ライブの抽選や先着に漏れた方がターゲットだったのではないかとも思われ、チケット代が2000円と安価な事を考えれば流石に2本は無銭は厳しくとも足を運んで欲しいという意図があったものだと思います。

 

 

ライブがはじまるまで...

その様な激戦区のチケット、運良くそらいろはご用意されまして参戦する事が出来ました(この手は結構弱いんですけどね(笑))。

 

昨日の開場は渋谷のドンキの裏にあるVIDENTというハコ、キャパが最大275名ですのでそれ程大きなハコでもありません。

心配されたのがキャパオーバー、LOFTのライブの時に周りの会話が流れた中で整理番号がキャパ以上に出ているという声が聞こえてきました。

そんな事もあって相当ぎゅうぎゅう詰めになる事を覚悟して汗かいて着替えられるように昨日は車で渋谷まで行ったんですが、結局のところ混んではいたもののそれ程スペースがなかったわけでも無く感じとしては250名くらいだったんじゃ無いかと思います。

 

寧ろ先にも書いたとおり最後列に居たので後方スペースの恩恵を受けて一段高い位置に陣取ることが出来たので、最高のレギュレーションでした(実はその前に送れてきた方が入ってきて、前に行けない物だからそらいろの斜め前方に立たれたので少し視界が妨げられた事もあって助かりました)。

 

勿論、昨日のペンラを12本(メイン8本、サブ4本)を持って行きました。

 

結構、皆さんギリギリまでペンラの点灯しなかったのですが、そらいろはそれだけ持っていっていますので少し焦り気味で10分前くらいには準備を始めます。

メインは一推しのさくらちゃん(朝比奈さくら/新メンバー)の赤、サブは2本づつふうちゃん(森ふう花)の黄色とひなちゃん(神崎ひな)の紫をチョイス...まぁ、ノイミーと一緒でじゃぁ残りのメンバーは何なんだと言われてしまうのはそらいろの定期でもあります(笑)。

 

 

レパートリーが少しずつ...

そんなこんなで開演時間を少し回ったところでまねきのOvertureが流れはじめ起こったコールに合わせてメンバーが登場、先にも述べた通り狭いハコなので最後方といってもステージは物凄く近く感じます(最近、こういうハコで慣れてしまっているので、ノイミーの武道館の時にステージまでの距離をどう感じてしまうかとても心配です(笑))。

 

昨日のセトリはこちらになります(今回も昨日参戦の方のセトリツイから引用させていただいております)

OP1 Overture

M01 冗談じゃ無いね

M02 SPLASH

MC01

M03 愛言葉

M04 カクカクシカジカ

M05いつかどこかで

MC02 自己紹介

M06 共通項

M07 ペンライト

M08 難攻不落

M09 きみわずらい

MC03 告知

 

今回のセトリではやはり“冗談じゃ無いね”はじまりだったのがうれしいですね、やはりあの曲は上がります(LOFTの時はやらなかった)。

 

まだ発足してそれ程立って無い新体制なので数多くあるレパートリーを全て押さえているわけでは無いんでしょうけど、Twitterで見ると先日のふうちゃん生誕祭から復活した“合言葉”が今回も聴けてうれしいという方がいました。

そらいろ的に今まで見た新体制で既にやってたんじゃないかなと思ったんですが、過去のセトリ当たってものっかって無かったので記憶違いだったみたいですね。

余談ですが、この“愛言葉”って“黒猫のタンゴ”に似てると思うのはそらいろだけでしょうか?(笑)。

 

そんな感じで少しづつレパートリーが増えていって、大きいハコでの長時間ライブなんかもそのうち見れたらなんて思いました(何しろまねきケチャ、本当に良い曲多いので、それらをまとめて見たいという気持ち...大きいです)。

 

 

泣けなくなった“きみわずらい”

そして、最後はいつもの通りに“きみわずらい”で締められたわけですが、実は最近この曲で泣けないんですよ(笑)。

 

いや別に聞き飽きたとかそういうんじゃなくて、この曲ってコールもあって完成すると思っているのでコールも完璧にしたいって思っているわけです(ちょっとブランクあったのでちゃんと思い出しきれてない)。

だからそちらの方に頭がいっちゃって、まぁアレです...曲の世界観に浸りきれてないんですよね。

なので、今までみたいに詞の世界が体の中に入って来なくて、ジーンとはくるものの目からアツいものがこぼれ落ちないですよね。

 

聞く人が聞いたらコールに一生懸命で好きな曲に没頭できないっておかしいとか言われちゃいそうですけど、そういうんじゃなくて好きな曲な故に自分の中で完璧にしたい...そういう気持ちでこの曲に臨んでいます。

 

つまり曲に関しては好きだしライブとかじゃなきゃ聴いてて泣けてくるし(なのでおいそれとは曲を聴きながらコール練習できないんですよね、前回のLOFTの時にも書いたかもしれませんが、行きの電車で練習しようと動画見てたら泣いちゃったんですよ...電車の中で(笑))。

 

まぁ、まだまだ練習が必要ですけど、いつか完璧にして自然に口から出るようになればと思っています。

 

 

やっぱりペンラは推し以外は...

先に書いた通りペンラを3人分用意したんすけどね、いつもだったら普通に筆頭推し以外でも堂々と振るそらいろさんですが、昨日は何故かサブペンラを振るタイミングがありませんでした(笑)。

 

LOFTの時もわりかし変えて振ってたんですけどね、結構さくらちゃんがそらいろの位置の延長線上にいる事が多かった事もあってなんか気が引けてしまって〝赤〟以外はあまり降りませんでした。

LOFTの時とちょっとその辺りが違ったのはやはりセトリが違って、そういうフォーメーションの曲が多かったという事もあるかもしれません。

 

まぁ、それが不通といえば普通なんでしょうけど〝KSDD〟なそらいろさんとしては珍しく〝純情〟なんすよねぇ(笑)。

その辺りはやはり地下の界隈だと距離感が近いという〝圧〟もあるのか(別にさくらちゃんから〝圧〟かけられたというわけでは無く、まだ慣れてないという事も多分にあると思います)、何となく躊躇する部分があるんでしょうね。

 

そんな中で“ペンライト”だけは歌詞の中に各メンバーの色の事が歌われているので、堂々と全員分のペンラを振っていました。

 

 

特典会は3人のところへ

そしてライブも終わり特典会でチェキを撮る段になりましたが、今回は無銭ライブという事もあってさくらちゃん以外のところへもチェキを撮りに行きました。

 

一応混雑緩和という事もあったのか入場時に絶対に行くさくらちゃんの分のチェキ券を購入(実はこの日はひなちゃんのところも行こうと思って買おうとしたら前物販は1人だけしか買えなかった)、そしてライブ後にあとの2人の分も購入しました。
 
 
筆頭推しのさくらちゃん、着ていった〝彼シャツ〟(大谷・佐々木プロデュース)にいたく興味を示して、色々突っ込まれたんですがしゃべってるうちに〝彼氏口調になってる〟とか言われてしまいました(笑)。
いやいや、そんなつもりでしゃべってないんですけど...まぁ、そこは彼氏じゃーんとか定型の返しをしときました。
そういえばチェキを撮るときに聞かれないままスタッフのお姉さんが1Sで撮ってしまい、〝もしかして2Sだった?〟と言われてそうって答えたら撮り直してくれましたが1Sの方はジャンケンに負けて手に入りませんでした(欲しかったなぁ(笑))。
 
 
2人目はひなちゃん...前回LOFTの時のツイにイイネくれたからお礼という事で行ってきましたが、彼女の立ち位置がまた絶妙な位置にあってチェキが出来るまで話す時に丁度ヲタクが壁にへばりついてそこへひなちゃんがグイグイと迫る様に話してくるという...アレ狙ったんですかねぇ?。
 
そういえばこのチェキではそうでも無いんですが、そらいろ的にはなぎさん(齊藤なぎさ)にちょっと似てるなって思ってたので〝言われない?〟って聞いてみたところやはり言われるみたいですね。
やはり、そういうとこもあってこの子天性のアイドル属性だわって再確認しました。
 
 
そしてふーちゃん...この前の日にるいるいさんと姉妹でどっちがかわいいという事を話した事もあって、それをネタに使わせてもらいました(妹は夜行性アミューズの柊ききちゃん)。
勿論、そらいろはふうちゃんの方がかわいいと思っているので、それを前面に押し出してしゃべりました(笑)。
そういえばふうちゃんは〝職業、ヲタクTシャツ〟にえらく興味を示していましたが、チェキがそんな感じで写っているのはそのせいです。
 
 
 
 
というわけで気が付けばこの1ヶ月あまりの期間で3回もライブに行く事になったまねきケチャ、やはりメンバーもかわいいんすけどいつもいう様に曲がいいんですよね。
そらいろの隣に居た2人のうち1人の方が多分まねきに興味があるんだけど付き合いで来た方っぽくて(ペンラ持って無かった)、でも曲が流れる度〝この曲良い〟って言いながら周りにあわせてコールしてましたから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja