【イコラブ】みんな大好きバックステージ話・イコラブのあんまい最新動画公開【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:感謝

 

昨日のブログのアクセス数ですが、思ったより伸びていてびっくりしました(順位は他の方のブログが伸びていたので相対的には下がってしまいましたが(笑))。

1回目の〝地下アイドルネタ〟はあまり伸びなかったのは、まぁ普段のネタ傾向と違うのでフリーで見に来られている方が少なかったと思うんですが、昨日の方は同じネタでも伸びていたのは今回のネタの元になったまゆぴぴさんがSHOWROOM配信の中でも触れていただいたこともあったのではないかと思います。

やはりこういった色んなコンテンツで発信されている方との交流って大事だなという事と、互いのテリトリーの方達を相互に行き来させるって事がまたこの様な周辺コンテンツを盛り上がらせる事によって界隈が盛り上がってるという事を周辺に思わせる事にも繋がっていくんだろうなと思います(細分化されている現在では棲み分けが進んでしまって中々大きいうねりにならないので)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お話し会の裏側

 

数日前に舞香様(佐々木舞香)と杏ちゃん(山本杏奈)のYouTubeチャンネル、〝イコラブのあんまい〟にて4/30に行われた対面お話し会の裏側をネタにした動画が公開されました。

 

 

8分ちょっとの動画ですが〝もっと見せろ〟と思いつつも、このくらいが案外塩梅よくてそこまで気張らずに見れる分数なのかもしれません。

 

やはりファンというのはメンバー達を〝尊い〟と捉えつつも、やはりその壁の向こうではどんな感じなんだろうという事を見てみたいという事は思っています。

まぁ、そんなところを突いた心憎い企画という点に加えて、今回のイベントが成功裏に終わりメンバーとファンが幸せな気分になれた事に感謝という意味も含まれているのでしょう(その辺りがイコノイジョイチャンネルでは無くあんまいでアップされた理由でもあるのかもしれません)。

 

因みにもう一つのYouTubeチャンネルである〝みりにゃと申します〟ではテーマこそ違っていますが、その対面お話し会終了後にあった出来事を切り抜いて紹介しています。

 

 

期せずして同じ1日の出来事から題材を選んでいるところに、先にも書いた通りこの日の出来事がメンバーにとっても思い出深い事になった事は伝わってきます。

 

 

  加工して無い作風に感じる臨場感

 

この作品を見て感じるのは異様に白飛びしている画質、まぁ杏ちゃんのスマホの性能とかもあるんでしょうけど全く画質補正して無いんじゃないかと思われるところ。

 

 

先に挙げた㍉ちゃん(大谷映美里)の動画と比べてもその画質の差が伝わってきますが、これはやはりあんまいと㍉ちゃんの姿勢の違いという事も感じられて中々面白いと思います(画質調整を単に間違えたらしいと中で言ってます(笑))。
 
クオリティには絶対的にこだわる㍉ちゃん...恐らくスマホはそれ程性能差はないと思うので、恐らく元画のクオリティはそれほど変わらないと思いますが、その後はプロの手が入って編集されると思うので落ち着いた白さがかなり抑えられた画質になっています。
一方であんまいの動画の画質はほぼ補正されてない形であり、登場するメンバー達の顔もところどころで鼻が無くなってしまうくらいに真っ白な画像になっています。
 
勿論、あんまいもプロの編集が入っており恐らく㍉ちゃんと同程度のクオリティにする事は可能だったと思われますが、恐らくこのままでという事をあんまいサイドからの要望でこのままの形にしたと思われます。
これはクオリティよりも臨場感を優先したという事と2人の性格から〝このままでいいよ〟って感じになったと思われ、チェックしたスタッフサイドも2人の要望や性格、そして現場感を強調するという事でGOを出したのでしょう。

 

  現場ならではのシーン

 

動画の至る所で微笑ましくなったり、思わず〝ニヤニヤ〟したり、まぁ、握手会の頃から推している我々なら見たような景色が繰り広げられているわけですが、やはりコロナ禍以降にこの界隈に足を踏み入れた方にとっては初めて見る景色かもしれません。

 

オフショットならばオンラインでもたまに公開されていたりしますが、出入りも激しいこともあって結局メンバーの身の回り的な画像が多かったと思います。

食事やデザートのシーンなどはやはりこういった現場でのイベントと云う事を感じさせますし云うならばオンラインのイベントと実際のライブの中間的な事を感じさせてくれます。

 
image
 
他にも差し入れののものが並んだシーンが出てきますが、やはり一日の肉体&精神労働ですから彼女達にとっても空き時間でのつまみ食いが楽しいんでしょうね。
 
まぁ、あまりはしゃぎすぎて休憩になっているんかなって心配にはなってしまいますが(笑)。

 

  対面イベントならではの景色

 

裏側紹介には付きもののメンバーの様子、特にメンバーがTwitterにアップする画像の撮影風景はこの手の動画にド定番です。
 
動画では2つのシーンが収められていますが、ひとつはスタッフさんに撮影してもらっている花菜ちゃん(大場花菜)。
 
 
もう一つは上手く画角が設定できなくて自撮りを諦めてしょこちゃん(瀧脇笙古)が助け船を出した莉沙ちー(音嶋莉沙)。
 
 
特にしょこりさのシーンはおっとりして気ままな莉沙ちーとしっかり者のしょこちゃんという2人の関係性が見れるという...しかし2人の年齢差(笑)。
 
このあたりは上手く時間を使っているんだとは思いますが、特にイコラブメンバーは今回はほぼフル出演かそれに近かったかのでホント短い時間でとは思います。
尤も、合同お話会のレポの時に書いた事ですが受付時間後は比較的早くに終了したという事も聞いていますので、以外にみんな貧乏性だから時間が開くと何かやりたくなってしまうのかも衣しれません。

 

  3年という時間

 

この動画では舞香様も関わるチャンネルと云う事でいがいときあらぱいせん(齋藤樹愛羅)が多く登場していますが、そのインタビュー的なシーンでの言葉からここまでこんなにかかったんだという事も感じました。

 

 
そらいろが行っていた頃はまだ中3だったんですよね、今のイコノイジョイの全メンバーよりも年下だったわけで、それでも第一線でステージに立っていた事や時間の経過にメンバーや皆さんが〝大人になったね〟という言葉にも重みを感じるシーンでもあります。
 
最年少と云えばニアジョイからは杏ちゃんの横のレーンだったこのちゃん(天野香乃愛)が特別出演、そのドギマギして慌てているところやバカ丁寧な言葉遣いに彼女らしいと思ってしまいました。
 
 
恐らくお話会に入ると云う事でカメラを預かっていたマネージャーさんのイタズラもあったんでしょうけど、推しの微笑ましい姿ありがとうございますいったところでしょうか(笑)。

 

  横浜市民にうれしいシーン

 

まぁ、大した事では無いんですが、昼食に用意されたものが崎陽軒の炒飯弁当、こういう大きな集まりの昼食として定番な〝シウマイ弁当〟(シュウマイじゃなくシウマイなんです、崎陽軒は)では無くチャーハン弁当と云うところもアイドル現場らしいなと思えるシーンでもありました。

 

 

やはりねシュウマイ弁当と云えばあの独得な匂いや(結構、新幹線で横浜過ぎると皆さん開けられるんですが、大坂の551の肉まんやくくるのたこ焼きと並んで匂い嫌がる方少なくないんですよね(笑))、魚の切り身(マグロの醤油漬け煮たもの?)、あとあの杏も好き嫌いが分かれるところ。

 

 

炒飯弁当ならご飯はパラパラしてますし、比較的好き嫌いも少なそうなものでまとめられているところが運営さんのチョイス理由では無いかと思います。

 

  楽しかった1日の出来事

 

やはりこの動画から伝わってくるのはメンバーもこの対面お話会をいかに待っていたかという点...オンラインでも十分話す事は出来ますが、やはりファンの方達と直接会って言葉を交わすこと。

それがどんなに短い時間であっても、オンラインではけっして変えられない事が言えるのではないかと思います。

 
image
image
 
特にイコラブはそれまで地道にファンとの接触で経験やファン層の広がりを積み上げてきましたから、その点でもよりファンに近いという点はあったと思います。
 
見えないねーとか言いながらもこのシーンを挟み込んだ事は、その事を大きく感じますしこの時にこの場所に居た全員がその気持ちを共有したんだとおいます。
 
 
まぁ、イコラブの最終なんで、恐らくそらいろとご一緒したブロガーさんのいとぱんさんやぬくぬくさんは外であーでも無いこうでもないとヲタ話していたのでこの様な貴重なシーンに居合わせることは出来なかったんですけどね(笑)。

 

  動画供給によって助かります

 

実はこの動画がアップされた事で、ブロガーとしても助かることがあります。

 

 

やはり握手会やお話会など会場の様子などは自身でとることが出来るのでレポとかは困らないのですが、さすがにお話会(握手会)エリアは撮影禁止なのでそれらの画像を関連のネタで使うときには以前のお話会のシーンから切り抜かなければなりませんでした。

まぁ、云うならば3年も4年も前のシーン、ノイミーのメンバーなどは今と全然容姿が違う事もあって中々使うのには時間の経過などを感じさせてしまうものになってしまいます。

 

 

なので、今回最新の対面イベントの景色が(それも全体系を含めて)公開されたことでデータのアップデートが出来たこともあんまいの2人に感謝したいです(笑)。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja