【アイドル】特典会アイドルのメンバーのお気持ち表明に対して思った事【アイドル】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:アメブロさんメンテ

 

今朝ブログを書こうとして管理画面を開けたら、いきなりこんな画面が表示されて面喰いましたね(笑)。

 

 

こちらはこの画像をスクショしたスマホのアメーバブログアプリの方の画面なんですが、まさに出鼻を挫かれたそんな感じです(笑)。

多分、事前に告知はしていたんでしょうけど、あまりそういうの見ない人なので全くのノーマークだった事もあって今日はどうしようってな感じになってしまいました。

一応、15時には終了予定とは書いてあったんですが、今日はブログを書きあげたら髪でも切りに行こうかなと思ってたんでそこまで待ってたら行けなくなってしまう...なので、仕方なくそちらを済ませてからブログを書く事にしました。

いや、まぁしょうがない事なんですけど出来たら昼間じゃなくて夜中とか...そうしてもらえると助かったんですけどね(そうなると夜中に書き上げる方が...となってしまいますけど)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんばんわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近ちょっとダメージに思った事

 

という事でそれ程ブログを書いている時間がありませんので(何しろ明日は生誕祭があったり、今日は期せずして起こったトレンド祭りに便乗する画像づくりをこれからしなければなりません(笑))、軽めというかさくっと書いていきます。

 

ここ数日そらいろのTLを賑わせているのが、まぁ地下界隈の話でアイドルの子がレスとか絡みとかしてんのに何で特典会来ないの?みたいな話からそれに対してのツイ投稿なんですよ。

その大元になっているアイドルの子のツイはFFさんから以前貰ってたんですが、その時は比較的重く受け止めてなかったんですよね(笑)。

 

ただ、最近少しそういう界隈のライブを見たいが為に行っているという行為に対して実はそういう姿勢って合わない行為なんじゃないか、云っちゃえばある意味〝厄介〟なお客さんなんかなぁって少し病んでいた事もあってこのリンクした流れが少し気持ち的に響いてしまったんですよね(笑)。

 

  自分が思ってた事が違った...

 

そらいろはそんなガチにハマっているわけでは無いんでもの凄くその手の界隈に行っているわけじゃないんですけど見たいなって思うグループが居れば対バンフェスとか見に行きますし、気に入れば単独ライブとかも見に行きたいなとは思っています。

 

以前も対バンフェス参戦の時のブログとかTwitter投稿でお目当てのグループが出る迄スマホとかいじったり、ゲームとかしたりしているヲタクの人ってどうなん?って思ってたりしてたんですけど、逆にそらいろみたいにどんなグループが来ても楽しもうとする姿勢もどうなの見たいな意見を見たんですよね。

 

つまり、アイドルの子からするとみんながペンラを振って大盛り上がりだったりすると今日はその特典会にいっぱい来ると思ってるらしいんですけど、いざ特典会になるとそうでも無かったりしてそのギャップにやられて病んじゃう子もいるみたいです。

そらいろからするとライブでノリが悪いより盛り上がっている方がモチベーション上がるかなって思っているわけですが、却ってそういう行為があまりそういう界隈のアイドルの子達には微妙な感じ見たいです。

 

  ライブは広告みたいな物?

 

そらいろはどちらかというと元がライブとか送り手側のパフォーマンスとか、曲の方の比重が高いのでライブを見たい、曲を聴きたい、そしてライブで盛り上がりたいという気持ちが大きいのですが、しかし考えてみればグループの多さに比べて安いチケ代(まぁ、そうとも言えないフェスもありますが)なんかを考えるとそういうライブってある意味客寄せでそこで楽しまれて帰られちゃうとメンバーにしろ運営さんにしろたまったもんじゃない事は理解できます。

 

これはオーバーグランドのグループでもそうで、正直コンサート単体で収益上げるって結構厳しいんですよね。

だからライブといえば盛んに物販をやりますし、絶対的にコストは少ないお話し会よりコストが高くとも収益があがる握手会の方が良いわけです。

なのでイコノイジョイ関しても、ただコンサートを見て帰るんじゃなくちゃんと物販でグッズを買ってくれるファンの方がありがたいはずです(とはいえそんな事は表立っていう事はありませんが)。

 

これはTwitterでも書いたんですが、要はチラシを見て目玉商品だけしか買わないお客さんているじゃないですか、まぁそんな感じなんでしょうね。

 

  言いたくなる気持ちも判らないでは無い

 

言い訳をさせてもらえば対バンフェスなどでお気に入りになってその特典会に行くじゃないですか、勿論並んだりもするわけでそうなるとその為に違うグループのライブは干さなければならないって事になっちゃうんでそういう機会には行かないんですよね。

 

ただ、そらいろがやり取りしたFFさんのツイにメンバーの子なんかもリプなんかしたりしていて、レスの強要や特典会でお金も払わないのにお客さんが途切れたところで話しかけてくる〝無銭ヲタク〟も多いらしいんですよ。

あと、リプライやファボも営業の意味も含めて付けてあげる事もあるわけですがそれが在宅勢の中には当然みたいになる方もいるらしく、確かにそれは酷いなぁって思う面もあります。

 

そりゃあメンバー達が自分のツイ見てくれたり、例えばこのブログ見てくれたりってあったらうれしいですけどね、でもそれが当り前なんてさらさらありません。

 

  色々な考えがあるからこそ

 

ホントこういうのってすごく難しくて、それはやはり人と人との絡みだから考え方も色々あるわけです。

 

今日書いている事もただの一つの事例であり発端となったのはただ一人のメンバーのツイ、勿論こういう風に思ってるアイドルグループのメンバーは多いかもしれませんが、逆にこう思わないメンバー達だっているわけで、これを見てやはりあの界隈はそういうところなんだという色眼鏡で見るのはそれはそれでよろしくないと思います。

 

ただ、先にも挙げた通り〝出過ぎた真似〟をするのが良くないわけで、やはりしてもらう事、そして今ある状況が当たり前って考えない様にしなければ...その辺りは自戒を込めて思うところです。

 

 

まぁ、また何だかんだと書いてしまいましたが、今日はメンテもあってあまりアクセスも少なそうなんで少し最近思った事を書いてみました。

さてさて、ちょっと時間が回ってしまいましたが、先に書いた事をちょっとやり始めようかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja