【ノイミー】ノイミーメンバーのファンの男女比・続・ウッチーさんのアンケートから【ノイミー】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:フラゲ日

 

いよいよイコラブの新作、“この空がトリガー”のフラゲ日がやってきました。

ふと気づけば全国ツアーの福岡公演で初演、MVが公開されてから約1ヶ月弱という期間が過ぎたわけですが、ホント近づくと時間の流れが速い事に気付かされます。

勿論、本日そらいろは各ショップさんをいつも通り回ってくる予定ですので、何れレポとしてブログで取上げる予定です(実は明日生誕のメンバーがいるので2本あげるか、それとも2日に分けるかで少し悩んでいます)。

ところで今回ですが、イコラブの表題曲と同時収録されるニアジョイ曲以外全く表に出ていないんですよね(実は某部署がB盤のカップリング曲のタイトルをお漏らししちゃったらしいですが(笑))。

 

満を持して明日の22時にカップリング曲の第1弾MVが公開されます。

 

まぁ、店頭に並べば判る事なんですが、どうも今回の事例はイコラブ史上初の事らしいです。

それとブロガーのnix52さんがTwitterでつぶやいていたのですが、レーベル名がAmazonだと〝SACRA〟では無く〝ソニーミュージックレーベルズ〟になっているとの事。

レーベル移籍なのか単に間違えなのかも非常に気になります...何しろここのところのプロモーションの過剰供給はSACRAとは思えない程なので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  メンバー別男女比ノイミー版

 

さてさて、先日当ブログで取上げたウッチーさんが企画した〝オタクの素朴な疑問〟というアンケート、イコラブのメンバー毎の支持する男女比を調査したものですがその結果の反響が大きかったらしく早速そのノイミー版アンケートも実施され集計が終わった様です。

 

 

イコラブ版のアンケートでは男女比が35:65となり、またそのメンバーを推す方の男女比が予想外のメンバーでかなりの違いが出たりして中々興味深いものもありました。

イコラブの場合は男女比こそ公式から出されている男女比(当初3:7と言う話だったのですが、土曜日に放映の〝Venue101〟ではアンケートと同じく女性65%とされていたので、アンケートも同じ傾向だった事が判ります)と変わらない結果でしたが、個別メンバーではイメージと違う結果が出た事で中々興味深い結果になりましたし新規層や女性層の食いつきが各メンバーへと比較的均等に割り振られている印象でした(男女差は別として)。

 
今回ノイミーに於いてはどの様な結果になるか、果たしてパブリックイメージの様に男性ファンが多いのか(今回年齢層のファクターがオミットされたので若い男性層が多いというところは出ないのですが)、イコラブと同じ様に個別メンバーで大きくイメージを覆す結果が出るのか注目していました。

 

  大きく伸びた今回のアンケート

 

さてさて前回のアンケートでは500名予定のところで後半の回答が鈍ってきた事もあって400名で締めた様ですが、結果発表後の反響が大きく結構〝アンケートを知らなかった〟、〝知っていたら参加したかった〟(そらいろもその1人です)という声も少なくありませんでした。

 

その事があるのか今回のアンケートに於いては最終的に1107の回答があり、実に前回の2倍超の数字となっております。

その事から傾向知的にはより正確性が増したとも言え(モデルプレスさんのアンケートでも回答数が1000に満たないものも結構ありますし)、恐らくノイミーのファン層の姿を現して居ると思います(そんなこともあって今回年齢がオミットされたのは残念です)。

 

 

募集当初から男女差自体は拮抗していたのですが、そらいろの印象としては意外に女性が多いなと思っていました。

確かに現場でも女性ファンが多くなった印象は受けていたのですが、それでもTwitterで受けているアンケートですし潜在的には男性の方が多く6:4くらいの比率になると思っていましたので正直女性の方が若干ながら多いのには驚きました。

 

 

流石にこの後男性票が盛り返すかなと思っていたのですが、600人を超えた段階でもこの傾向は変わらず、寧ろ若干でも女性票の方が伸びているという部分にこのグラフ以上に少し衝撃を受けてしまいました。

 

 

最終的には男性票が僅かながら盛り返して男性48.7、女性51.5という結果になり、ほぼ拮抗していた数字で落ち着きはりイコラブに比べると男性ファンの割合は多いようです。

しかし相対的には男性が多いというわけでも無く、若干ですが女性層が上回っているところをみるとやはり女性ファンの割合は他の界隈に比べると多いなという印象は強く受けます。

 

 

も一つ、ウッチーさんが出したデータでメンバー1人だけ投票した方が多かったという点。

イコラブの時は複数メンバーあげた方が少なくなかった様ですが(複数回答が出来るため)、ノイミーの場合は男女とも実に6割の方が単推し回答をされたという事でノイミーヲタの方の気質がわかりますね(そらいろはマイノリティなんですね界隈では(笑))。

 

  メンバーごとの男女比比較

 

それでは、ウッチーさんが集計したメンバー毎の数字を見ていきましょう。

イコラブの時は男子人気が高いと思われたメンバーが女性ファンの支持が高かったり、女子人気が高いと思われたメンバーが伯仲したりと云う事がありました。

 

さてさて、ノイミーメンバーの場合どの様な傾向になって行くのでしょうか?

 

尾木波菜 男49/女51

 

いきなり予想より女子層が多かったメンバーが尾木ちゃん(尾木波菜)、結構釣り系の発言が多いので圧倒的男子人気かと思ったんですが、女子の方が少し上回っています。

まぁ、重度のアニメヲタクぶりや意外と写真が趣味(結構おしゃれな画像取りますもんね)という部分が共感を呼ぶのかも知れません。

 

落合希来里 男55/女45

 

きらこちゃん(落合希来里)は逆に伯仲すると思ったんですが、男性人気が高いんですね。

パンに対しての造詣が深いところやダンスメンバーという部分が女子に支持されると思ったんですが、それ以上に彼女の甘えるような釣りに惹かれる男性が多いと云う事でしょうか...確かに守ってあげたい感は強いメンバーでもあります。

 

蟹沢萌子 男48/女52

 

萌ちゃん(蟹沢萌子)の女子人気はやはりなんかちー(冨田菜々風)とのちょこもなかコンビがイコラブのいかりんぐ(佐々木・野口)辺りとの支持される理由と共通するのでは無いかと思います。

“はにかみショート”のカップリング“ピオニーズ”等も恐らくその辺りの事を意識して作られたのでは?と感じますよね。

やはり凜としたイメージが、女性心をくすぐるのでしょう。

 

河口夏音 男50/女50

 

なつおとちゃん(河口夏音)の50:50という数字...イメージ的に妥当なのかどうかなかなか謎なのですが、それよりもピッタリとその数字に収めたという部分が彼女らしいと感じるんですよね。

中々この数字に対して評する事が難しいのですが、そういう性差を超えたところに彼女が存在しているという感じなのかも知れません(最近のLGBTQという大仰な話では無くてヒューマンという意味で)。

 

川中子奈月心 男49/女51

 

なごちゃん(川中子奈月心)も、僅かながらですが女性からの支持が少し高い傾向ですね。

そらいろ的にはもう少し男性支持が高いと思ったんですが、そういえばノイミーの歌姫達は全員女子人気が程度の差こそあれ高めの傾向が出ていますので、パフォーマンス面で支持する人が女性には多いと云う事なのでしょうか?

 

櫻井もも 男34/女66

 

先に書いたなごちゃんの件(歌唱メンバーが女子人気の傾向)を裏付けているのが、ももきゅん(櫻井もも)の数字...ウッチーさんも触れていますが、圧倒的な女子人気なのには驚きますね。

この辺りももきゅんのパフォーマンス面なのか、それとも美少女戦士そのままの彼女のキャラクターなのかという部分が気になります。

 

菅波美玲 男62/女38

 

ももきゅんと全く逆の数字になったのがしゅがなみさん(菅波美玲)、そらいろのFFさんにも居ますし〝毎月30日はみれいの日〟のツイでも女性の方は多いのでここまで差が付くとは予想外でした。

まぁ、確かに男子の心を〝キュン〟とさせる仕草や声色の使い分けに長けていますが、女子にだって響くはず...他のメンバーの数字と比べてここまで抜きん出たのには少し驚きました。

 

谷崎早耶 男51/女49

 

まぁ、さややん(谷崎早耶)あたりのこの数字は納得といったところでは無いでしょうか。

数字的には伯仲していますが、若干男性が高め...多分、女子ファンが増えたもののノイミーの性別分布のイメージってこの辺りじゃないかと思うんですよね。

後述のおひぃ様(鈴木瞳美)より少し高めなのは、やはりイコノイジョイチャンネルでメイク系の動画を多く出しているところなのではないかと思います。

 

鈴木瞳美 男53/女47

 

おひぃ様が同じ傾向のさややんより男子人気が高いのは、もうこれは〝圧〟ですね(笑)...そこは冗談として、やはり切り抜きの〝圧〟キャラの影響が強く〝ガチ恋〟度が高いと云うところもあるんじゃないでしょうか。

ノイミーに於けるなぎさん(齊藤なぎさ)後継キャラですから、この辺りの数字ももっとメディアに出るようになると変わってくるのではないかと思います。

 

冨田菜々風 男48/女52

 

いうまでも無くなんかちーも萌ちゃんや、なごちゃん、ももきゅんの項目で書いた通り〝歌唱メンバー女子人気高い傾向〟の流れなのでは無いかと思います。

加えるならばやはり女性ファンは〝いかりんぐ〟傾向のものが好きなんだと言うことを思いますね...まぁ、そらいろ的にはドジっ子ななんかちーがめっちゃ好きなんですけどね。

 

永田詩央里 男55/女45

 

みんなの妹キャラのちーちゃん(永田詩央里)...圧倒的では無いものの男子人気が高いのは、やはりその音楽に対する造詣が深いところじゃないでしょうか。

ヲジサンロックファンに負けない知識量と見識は、そういった層の心を鷲掴み(笑)。

その分のファンの数字が半々の割合にプラスアルファで男性ファンが多くなる理由かも知れませんね。

 

本田珠由記 男47/女53

 

 ちーちゃんと〝しおみる〟コンビを組むみーちゃん(本田珠由記)の数字がほぼ入れ替わってるのが注目で、やはりちーちゃんがROCKならみーちゃんはTikTok、そしてモデル仕事をしているところも傾向の差として出たのではないかと思います。

 

同じ年少キャラコンビながら、結果が対象的なのがこの2人の面白いところですね。

 

 

  それでも増えたなぁの気持ち

 

 
と云うわけでウッチーさんのメンバーのファンの男女比率のノイミー版の結果が出たわけですが、意外と言ってはなんですが女性ファン比率が多いイコラブと比べて割合オーソドックスな比率に落ち着きましたね。
メンバー個別でもももきゅんやしゅがなみさんの様に差が出たメンバーもいますが、他のメンバーは大きく言えばバランスが取れた割で男女差が無く支持されてるという事かもしれません。
 
まぁ、それでも一般のアイドルグループにしては、女性ファンの比率は多いんですけどね。
昨年の3周年辺りで女性増えたなと思ってたんですが、ツアーになってからは今迄若い男性ファン中心だったのが女性や年配の男性の姿が目立ちイコラブのライブ会場の様子に近づいたと感じたのはその通りでもあったんですね。
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja