【イコラブ】イコラブメンバーのファンの男女比・ウッチーさんのアンケートから【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:お話し会

 

実はイコラブもノイミーも全くオンラインのお話し会、全く申し込んでいないんですよね。

勿論、お話し会に臨むモチベーションが落ちているわけでは無いのですが、以前から言っている通りにそこは資金面との兼ね合いです(笑)。

昨年秋口からの貯金の目減りが酷くて(ホントは何故こんなに無くなっているのか確認しなきゃなんですが、面倒でやっていません)今後の事も考えると少し躊躇してしまいます。

なんだかんだでライブなんかも申し込みが減って無くて、その分も考えると少し投下するのを躊躇してしまうところもあります。

まぁ、申し込み状況を見てみるとまだ余裕があって、そこで安心しちゃうのもダメなんですよね(笑)。

そういえば昨日例の4/30の個別お話し会、また落選したのに枠が復活していてちゃっかりこのちゃん(天野香乃愛)と(江角)怜音ちゃん申し込みしました...結果的には怜音ちゃんは確保出来て、このちゃんは落ちました。

当日1、4、5部の確保は変わっていなくて、途中の時間つぶしはどうすんのは変わっていないんですけどね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  イコラブメンバー別アンケート

 

ブロガー仲間のぬくぬくさんが面白いアンケートをリツイートしておりまして、それを見に行ってみたら中々面白い結果が出ておりまして今回はその件について取り上げます。

 

今回のアンケートはウッチーと申しますさん(@moesawa_kaniko )が〝オタクの勝手な探求心〟と題して募ったもので、イコラブの各メンバーのファンの男女比を取ったものになります。

フォーマットはぬくぬくさんもよく使っているGoogleのアンケート機能を使ったもので後追いで確認したので設問がどの様なものであったかはわかりませんが恐らく性別と推しメン名を書くシンプルなものでは無かったと思います。

 

回答数が400ほどありますのでうっちーさんのフォロワー数から判断して、周辺の方だけでは無いと思いますしその点からも傾向値としては凡その数値として説得力はあると思います。

まぁ、うっちーさんもその点では飽くまでも(複数回答も認めていた事もあって)今回のアンケートとの結果として捉えて欲しいとは仰っていますが、全体の男女比が公式の男女比数値ともほぼ合致しているので数字としては先にも述べた通りだとは思います。

 

出来ればこの様な企画参戦したかったのですが、400名というところで締めきっていたので先にも述べた通り後追いの形になってしまったのは残念でした。

 

  アンケートから見る男女比と年代

 

このアンケートを主催したうっちーさんも言っているのですが、そもその発端としては公式の男女比3:7という点やメンバーを支持する男女比みたいなものを素朴な好奇心みたいなもので〝どんなもんやろか?〟ということからスタートしている様です(当初のツイでは武道館にいるヲタク達に片っ端からアンケートしていったろみたいな事も仰っていました(笑))。

 

まぁ、早く結果を知りたかったのか、それとも武道館ではそんな事も出来ないと思ったのかGoogleのフォームを使っての実施という事になっったんでしょうね。

 

因みに男女比ですが当初の段階では、男女比もそれ程差が付いていませんでした。

 

 

しかし、アンケート回答数が集まって来るにしたがってこの差がどんどん開き、最終的に集計を締め切った時点では男女比で3.5:6.5になった様で公式発表の男女比の3:7とほぼ合致した事が判ります。

 

 

尚、年代が10代や20代の方が多かった様なので、この点が今回の結果に大きく寄与している可能性が高いかもしれません(恐らくぬくぬくさんやそらいろが仮にこのアンケートを取った場合ブログの読者層として男性の年代の高い方が多いと思われますので、メンバーによっては男女比が逆転する事も考えられます)。

 

  メンバー毎の男女比結果

 

それではウッチーーさんが集計した各メンバーの男女比の結果を見ていきたいと思いますが、これがかなり先入観を持ってみるとかなり意外な結果となっています。

 

大谷映美里 男53/女47

 

そらいろの感想としては意外に男性層の支持が高いかなという点ですが、ウッチーさんのコメントにもある通り満遍なく人気があるということでもあるでしょうね。

おしゃれ番長にして〝次郎系ラーメン〟愛好家、そして見目麗しい画像だけでは無く、おちゃめな崩した系の画像もアップするという点からも偏ることが少ないと思います。

 

大場花菜 男22/女78

 

これはそらいろも意外な結果でここまで大差が付くとは確かに驚きな部分でもありますが、やはり〝イコラブの金髪の子〟でバズった事もかなり大きいのではないかと思います。

あと、ちょっと不器用っぽくて(勿論本人は多彩な才能の持ち主ですが)健気なところが女性の母性本能をくすぐったりするのではないかと思います。

 

音嶋莉沙 男52/女48

 

そらいろ的にはこの結果は順当かなと思う面もあって、元々〝公式彼女〟キャラで打ち出していましたから以前だったらもう少し男性票が多かったと思います。

やはり、お嬢様キャラもそうですが“cinema”や“お姫様にしてよ”辺りの作品が女性票の掘り起こしに貢献したのではないかと思います。

 

齋藤樹愛羅 男43/女57

 

 

そらいろに関しては、ぱいせんの支持層って男女比ではあまり見えてなかったんですが、男性票が多いかなと思っていました。

しかしやはり女性票が多いですね、ウッチーさんのいうところの男性票の伸びってやはり今回のツアーがかなり集票に貢献しているのではないか?と思っていてポストなぎさん(齊藤なぎさ)のポジションも影響しているのではないかと思います。

 

佐々木舞香 男36/女64

 

舞香様も結構男女比満遍なく...というより男性票と拮抗か少し高いくらいかなと思っていましたが4:6の結果は女性票が伸びたなとも思います。

やはり、イコラブの衣織さん(野口衣織)との2枚看板ですし、その点では新規層で多い女子ヲタさんの受け皿になっているとも云えます。

 

髙松瞳 男29/女71

 

これはかなり意外な結果ですね、ここまで男女比で差が付くのは少々驚きで“僕のヒロイン”というソロ曲があるくらいですから男性票が高い...そんな印象がありました。

やはり、これは彼女の飾らない人柄が女性にとって親近感を感じさせるのでは無いかとも思います。

もう一つあるのが、女性ファンが著しく増加したのが彼女の復帰後というのも大きいかもしれません。

 

瀧脇笙古 男45/女55

 

ここもちょっと意外で圧倒的に男性人気が高いのかと思ったら、女性の方が少し高いんですね。

ただ、他のメンバーの結果との差を見ればやはり男性層の支持が高いともいえ、その点では妥当かもしれません。

やはり発信力が高く、何事にも頑張る姿が性差なく支持されている結果でもあるんでしょうね。

 

野口衣織 男36/女64

 

そらいろはこの結果は順当かなと思っていて、やはり昔から衣織さんは女子ヲタ人気(ショートカットや“手遅れCaution”のMVが大きな要因)が高かったのでこんな感じで妥当な結果になったと思います。

寧ろ、一時期かわいい衣織さん路線なんかがあってその点で男性票を掘り起こした感もある様な気がします。

 

諸橋沙夏 男24/女76

 

ここもビックリする様な結果になりましたね...どちらかというと男性人気が高いメンバーだと思っていましたし、結構職人気質のところがあるのでより昔からアイドルを好きだった層にウケるメンバーだと思っていました。

まぁ、今回のアンケートの結果が若年層の回答が多かったので、その点でも若い男性層より女性層に支持されているともいえるのでしょうね。

 

山本杏奈 男37/女63

 

つんさん(諸橋沙夏)と同じく杏ちゃん(山本杏奈)もかなり意外な結果がありますが、やはりリーダーとしてまとめ上げる姿が女性からすると頼れるお姉さん感や先輩感がするんでしょうかね?

やはりこの結果も回答層の年代の影響もあって、もう少し高年齢層のアンケートの参加があると大分結果が違ったかもしれません。

そうそう、このウッチーさんのコメントにある“CAMEO”のダンスの件、まったく同意しかありません(笑)。

 

  イメージと実際の乖離

 

やはり今回のアンケートに関しては、我々が一般的に思っているイメージと実際とが結構乖離しているという事を思わせてくれます。
 
長年ファンをやっているとどうしても昔からのイメージに引っ張られてその目線で見てしまいますからその点では仕方が無いのかもしれませんが、やはりこの一年くらいでまた大きくファン層が拡大していますからその点では意識が変わってくるのも順当なのかもしれません。
CDの売上数も10万枚を超えるくらいのところから今では20万枚をいつ突破するか?というところくらいまで来ていますので、やはり支持するファン層が変わってきて旧来のイメージでは捉えられない面もあると思います。
 
そういえばあと少しで締切りを迎えるシークレットさんの好きな曲アンケート、こちらの前回の結果でもイメージ的に女性票が高いだろうなと思った曲が男性票が高かったり、王道曲だから男性票が高いと思った曲が女性票の支持が高かったりという事もありました。
 

☞その時のそらいろのブログです

☞シークレットさんの投票フォーム(締切り2/20です)

 

まぁ、固定観念で見てはいけないという事でもありますね(笑)。

 

今回はイコラブでのアンケートなのですが、ここは是非ノイミー版もアンケートを取って欲しいですね。

一般的に若い男性層のファンが多いと言われていますが、実際はどの様な分布になっているのか(やはり女性ファンが増えてきている印象ですし、昔だったら年配層がライブに行くと場違い感がかなりしたものの最近増えていますし)は興味深いところです。

 

まぁ、他力本願でいけないのですが、そらいろの発信力や共感性、動員力はホントあまりありませんのでこういうところはその能力に長けた方にお願いしたいです(笑)。

 
 
 
 
-
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja