【ノイミー】フェスって最高じゃん!Vol2・@JAMEXPO2022参戦記その壱【ニアジョイ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:100万回再生

 

予想よりちょっとだけ遅れましたがイコラブの新作、“Be Selfish”のYoutubeにおけるMV再生回数が日付を少しまたいだくらいで100万回再生を達成しました。

 

 

けっこう意外だったのがいつもなら結構ニアピンな画像があがるもんですが、今回は見ている限りではだいたいが1000回以上超えちゃった感じのものでした。

昨日はイコラブも大きな話題が結構あったので、皆さんちょっと霞んじゃって思い出して〝パチリ〟だったのかもしれませんね(笑)。

先日も書いたんですが、確かに100万回再生は大きな話題なんですけど、飽くまでも通過点って感じの方向にシフトしている感も感じさせる出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

@JAM EXPO2022に初参戦

 

昨日の冒頭文通り、昨日は夏の終わりのトリを務めるフェス〝@JAM2022〟の最終日に参戦してきました。

 

実はそらいろにとっての初の@JAM現場参戦...この時期は仕事場で中間決算の時期でもあるので中々スケジュールが合わず、今まで1度も足を運んだことがありません。

地元開催(横浜アリーナ)という事もあって一度は足を運びたいとは思っていたんですが、幸いにも昨日公休が取れ、しかもノイミーとニアジョイの出演日という事でこれはもう行かなければという事で初めての参戦と相成りました。

 

先日の某界隈の駐車場問題があったばかりなので車での参戦は気がひける所でもありましたが、やはり電車に比べると半分ぐらいの時間で行けますからね(笑)。

着いてみたら横アリ真ん前の駐車場にスペースがあって、特異日とい事もあり少々お高めでしたがそこに停めました(まぁ、1日停められますからね、そのくらいの値段は出しても良いかなくらいの価格でした...少し離れると半分ぐらいまで下がるんですけどね(笑))。

 

着いた時間が12時半過ぎ、既に参戦する皆さんは朝から来ているのでしょうか会場前は結構空いていました。

入場に際しては、電チケを提示してその奥でリストバンドを貰って、それを自分で巻く形になります。

会場外に出たあとの再入場や各会場へ入る時にはリストバンドを提示するのですが、後述するストロベリーステージの指定席に入る場合は電チケの提示が必要になります。

 

 

丁度、12:35からピーチステージで“わたしのいちばんかわいい所”のふるっぱー(FRUIT ZIPPER)がステージをするという事で向かったのですが、押しているらしくまだステージには誰も居ない状況、そこでちょっとうろうろしてしまったのが悪く再びその場所に戻ったら、例の曲を披露している途中で既に終わりの時間になってしまうところでした(笑)。

 

 

 

ここで会場の事など

さてさて今後の話の中で〇〇ステージという話が出てきますので、@JAMの会場の事などを少し書いていきたいと思います。

 

会場は横浜アリーナの建屋を使う形になりますが、メインのストロベリーステージが我々がよくコンサートで使うアリーナ&スタンド席、そしてロビーにステージを設けるステージ(ピーチ・オレンジ・トーク)と控えのスペースを使用したステージ(ブルーベリー、パイナップル、キウイ)に別れています。

メインのストロベリーは先にも書いた通り普通の横浜アリーナの会場になるので全部のグループが出れるわけでは無く、出れないアイドルからするとここに立つのが一つのステイタスの様です。

 

ストロベリーステージは最前エリアである(VIP、そしてその後ろに通常センター席とされるところに設けられたスタンディングエリア、そしてアリーナ席(これが横アリの初見殺し座席で、アリーナ当たったって喜んでいたらスタンド席だったと言われる場所(笑))に設けられた着席エリアである指定席に別れます(各ステージでもVIP用のエリアが設けられている場所があります)。

そらいろは疲れたら座ろうという事で指定席券を買ったのですが(指定席は+1000円)、結局場所確認で1度席に行っただけで結局ずっと立ちっぱなしでした...お話し会1回分と考えると実にもったいなかったです(笑)。

 

他に今回も結局行かなかったのですが、アイドルフェスには付き物の特典会エリアやアイドル達が出店に出てくる縁日エリアなんていうスペースも設けられていました。

 

 

これらがロビーに設けられている為、ここに出るアイドル達は移動にロビーを使わざるを得ない為、ステージ衣装に身を包んだメンバーがうろつく姿はとても新鮮でした(笑)...他に会場内を各グループののぼりが囲んでるため、その前で記念撮影をするグループなども居て、いたるところでアイドル達を見る事が出来た場所でもありました。

 

 

 

昨日のそらいろのタイムテーブル

 

各会場でいろんなグループが出ますので、タイムテーブルを決めてまわなければいけません。

一応、そらいろが立てた計画ではブルーベリーステージでの#よーよーよ(#ババババンビの妹グループ)☞ニアジョイ☞ピーチステージでのまねきケチャ☞トークステージでのノイミーのトーク☞ストロベリーステージに入場してノイミーを観戦...終了後は適当に回るというものでした(状況によってはノイミー見たら帰宅)。

まぁ、ニアジョイとノイミー以外でそれ程見たいなぁというラインナップは無く(あとから考えたら、これが@JAM最後になるニジマス(26時のマスカレード)は見ておくべきだったと後悔しています(笑)。

それでも、この日まねきケチャが出演するのは嬉しかったですね...現メンバーで見れたのはTIFが最後になると思っていたので、もう1回そのチャンスが増えたのは素直に良かったと思いました(結局、その計画は崩れるわけですが)。

 

 

 

いざブルベリーステージへ

ふるっぱーさんを見損ねた後向かったのはブルーベリーステージ...何故ならニアジョイのステージではグループのキャパに対して、会場のキャパが少ないのでは?と言われており既に他のステージを干して午前中から潜入している方も多かった様です。

そんな事もあってそらいろも少し早めに入る事にしましたが、ニアジョイの前に一度見て良いる#よーよーよーがいる事も幸いしてブルーベリーステージに居座っても良いかなというモチベに繋がりました。

 

足にペンライトホルダーのベルトを巻きつけていざ入場...確かに前方は混んでいたのですが、〝後方彼氏面〟観戦を決め込んでいたので最後部の柵の当りに陣取りました。

後方はそこそこ人がいたもののそれ程混んで無く、周りに気を遣う事無く快適な環境でステージを見る事が出来ました。

 

入った時にステージに立っていたのは、C;ON(シーオン)というグループ。

 

 

楽器が入った編成(キーボードとブラス)でアイドルグループでは中々珍しい編成なんですが、曲がクールな感じのジャズテイストなナンバーが並びそらいろの好きなジャンル...という事もあってこういう時は自然に体が動いてしまいます(ノリをあっためるにはいい感じでした)。

 

 

C;ONのステージが終わってその前からやり取りしていたTwitterのFFさんと会い、ニアジョイまでのステージをご一緒しました。

昨日はぼっち参戦でしたので、これには大分助けられました(笑)・

 

さて次はお目当ての一つでもある#よーよーよー、既に先月のぽぷフェスで一度見ているグループですが、今回の@JAMではお姉さんグループの#ババババンビが既に出演していて、当日の出演が無かったのでテンションが上がりました。

 

 

結果的にかなり暴れまくってしまい、ニアジョイまで持つのか?状態になってしまったことを告白します(笑)。

Twitterあたっていたら数日前にメンバーの多くが体調不良だったみたいで、コロナも疑われたらしいですが全員陰性で初の@JAMステージに立てたのは良かったですね。

 

まぁ、そのおかげで次のBOLTの時はかなりへばってしまい、ごめんなさい...珍しく地蔵で観戦してしまいました(笑)。

 

 

 

 

そしてニアジョイの前のグループがJamsCollection、この時に準備という事でペンラ6本を黄色に点灯したのですが、少しテンションが上がったせいかまたここで暴れてしまいました(笑)。

FFさんからなんかメンバーから見られてますよって言われてホントかなとも思ったんですが、〝周りに黄色振っている人いないし、6本もふってれば目立ちますよ〟って言われてこちらはニアジョイの準備みたいな物だったから却ってそのメンバーに申し訳なくなってしまいました(笑)。

 

 

因みにJamsCollectionの黄色担当の方はこちらの方だったみたいですね...申し訳ございませんでした(笑)。

 

 

そしてニアジョイのターンに

 

そしてニアジョイの登場という事になりましたが、既にニアジョイ目当ての方は入場しているせいか思ったほどの入れ替えが無く、全グループのJamsCollectionの目当ての方が退場したので前の方に詰めていったせいかそらいろの前のスペースが大きく空いた状態に...。

前評判ではブルーベリーステージのキャパから中途半端な時間に行ったら入れないんじゃないか?という事も言われていましたが、前方を確保でなければ全然余裕で入れる状態だったと思います。

 

 

まぁ、そらいろにして見れば最後列なので後ろを気にしなくて良いし、前はスペースが開いているしの最良のロケーション、更にそれ程広くない場所ですから最後列でも充分にメンバーの表情まではわかる状態というこの上ない環境でした(ペンラを高く掲げても誰にも文句は言われませんし(笑))。

 

 

未だOvertureが無いのでいつも通りメンバー達はおもむろにステージに登場...これで3回目のステージ観戦でしたが少し上手寄りに立っていたために、少し推しメン4人からずれてしまった事に気付いてまたうっかりやってしまいました(笑)。

 

ライブセトリは定番となっている5曲。

 

01.スタート!(イコラブ)

02.届いて LoveYou♡(イコラブ)

03.ガラスを割れ(欅坂46)

04.愛を知る(ラストアイドル)

05.≒JOY

 
昨日は気温が涼しかったせいか、それとも空調の有る屋内という事なのかわかりませんが“≒JOY”衣装のジャケット着用バージョン、見た目はかっこいいんですがやはり曲が進んで来てステージの熱が高まってくるとメンバーが汗びっしょりになっている様子が遠目にも伝わってきました。
 
 
TIFの時も夏の屋外という事もあって脱水が心配になるくらいでしたが、今回もそれと同じくらいな汗の量...ちょっとかわいそうになってしまいましたが、それだけ全力投球のステージだったんでしょうね(夏だったらライブはシャツ衣装にしてあげても良いかなとは思います(笑))。
まぁ、それだけ熱いステージですので、当然こちらも応援に熱が入ります...勿論、そらいろもそれまでがウソの様な量の汗をかいてしまいました(うっかりタオルを忘れてしまい終わった後難儀してしまいました(笑))。
 
 
やはりTwitterでも言われていましたが、ここまで4度のステージをこなしてきた事もあって大分余裕が出て来た感じもします。
ステージにも真っ直ぐに突き進んでいく勢いがありつつも、メンバーも広く目線が周りを見ながら動いている感じが感じられました。
元々、メンバーに現役で活躍していたラスアイの(小澤)愛実ちゃんの存在があって、そのステージングに引っ張られる形でしたが大分その差が埋まって来た様に思います。
 
逆に会場の狭さもあってライブとしてはその勢いが凝縮された感じを受けた事もあり、今までの回上の中では最高に彼女達のパフォーマンスの圧と勢いが会場を興奮と熱気に包んでいたと思います。
まぁ、残念だったのがその勢いが一部をさらに煽ってしまったせいか聞こえてはいけないものが聞こえてしまった...そんな事も付け加えておきます。
 
 
ライブ会場を包んだ熱気をそのまま身にまとったまま外に出た時、全てやりつくしたという様な空虚感のまま外に出ました。
FFさんはやはり出し尽くしたのか、この後のライブは指定席に座ってみると仰られそこで別れる事にしました。
そらいろは出し尽くしたと言っても次に行く場所があります...我に戻りつつも気を取り直してその場所に向かう事にしました...。
 
(つづく)
 
 
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja