【イコラブ】小さな彼女の大きい記録~山本杏奈・SR毎日配信1500日達成~【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

そういえば昨日TIF2021のタイムテーブルが出ましたが、3日目のイコラブちゃん達の出演する枠ですがホント流れがやばいですね。

 

 

正に3日目のフィナーレに相応しい布陣、日向ちゃん☞イコラブ☞AKB☞乃木姉さん...まさに現在の女性アイドルグループ頂点というべきラインナップの中にイコラブちゃんも含まれているという点でファンとしてはアツいものを感じてしまいます(櫻坂が入っていませんが、彼女達は初日の出演)。

乃木姉さん達はクレジットを見る限りでは昨年までの4期生括りではなく、通常ラインナップでの出演になるんでしょうね。

4期生括りにしなくても既に世代交代が進み、4期生と最早同等となったという事の意味合いが含まれているのかもしれません。

もう一つ、日向ちゃん達とノイミーちゃん達の時間帯が被っているみたいで、恐らく入れ替えが無いでしょうから日向ちゃん前から入っていないと見れないんじゃないか?(後ろにもAKB、乃木坂と控えています)という声からノイミー☞イコラブのハシゴ参戦が出来ないという悲鳴も上がっています。

このTIFについては少し書きたいことがあるので、機会があれば取り上げたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも書きたい事は結構あるんですよね、昨日の放映で最終回になってしまった〝イコノイ、どーですか?〟(完全版の放映は10/2の土曜日)もそうですし、先にあげたTIFの件やその他諸々...恐らく来週はノイミーちゃんのライブがあって、その先にはイコノイフェスと盛りだくさん。

 

そんな中で今日は小さいながらも(ここ身長とかけています(笑))大きな記録...そう杏ちゃん(山本杏奈)の〝毎日アイドル〟連続配信1500日達成の話題です。

と言いながらもそらいろは仕事の関係でこの所の定番である配信見れてませんので、配信の内容がという事は書けません(時間的な所からYoutubeにあがったアーカイブも見れていません)。

 

 

しかしながらイコラブちゃんの〝特別な存在〟である杏ちゃんの事を書かないわけにはいきませんので、記録を達成したという事について書いていきたいと思います。

 

 
1000回目の時は結構大々的にやったんですが、今回はいたって普通にいつも通り配信が行われた様子で、冒頭の部分でタワーが連続して立った様子からこの日に対してのご祝儀的な物でその部分でこの日が〝連続1500日〟という記録が打ち立てられたという事を感じさせてくれます。

 

 

 

1000日を達成したのが昨年のコロナの第一波が終わった後すぐくらいで、イコラブちゃん達も春の北関東ツアーが中止、今の様にお話し会も設定されておらず更に4/29に発売予定だった“CAMEO”も発売が未定延期という様な状況でした。

そんな事もあったんでしょうね、何もなく次へと繋いでいく状況も見通せない中でせめてもイベント的な物という事で彼女の配信にしては珍しく企画性の高い配信になりました。

 

 

そもそも杏ちゃんの配信では周年配信は結構企画的にやるのですが、○日達成はあまり大きくやりませんのでそういう意味では昨日の配信が普通であって、昨年の1000日はその日付もあったんでしょうがやはり当時の状況も多大に影響しているとは思います。

 

とはいえやはり〝1500日〟は偉大な記録で、4年間とひと月毎日配信するという事は並大抵の事では無いと思います。

何しろ中学一年生が高校2年生になっちゃうわけですから(そういえばきあらぱいせん(齋藤樹愛羅)がその高校2年生ですからね(笑))、やはり年月の長さを感じてしまいます。

 

 

彼女の配信には特別な物はあまりなく、ほぼ語りが中心となっています。

これだけの回数をやっていますので、時にはメイク配信や料理配信みたいな物も無くはありませんが、本人があまり得意ではないのか手の込んだ物ではなく意外に印象に残りません。

しかし語りになると、自身の心の吐露や本当に考えさせられる事も多く、しかし押し付けではなく納得できる話...そんなものが多い様に感じられます。

そういう点が我々リスナーの安心という物を生みだしていますし、また毎日配信と言いつつも変な義務感(勿論、続けるという事に対して彼女は最大限の配慮を行っていると思います)が無い所も惹きつける所なんでしょう。

 

しかし、そんな淡々とした彼女の配信がライトなファンをイコラブちゃん達の沼に嵌める一翼を担っており、他でもないそらいろもその一人でもあります。

もし杏ちゃんがいなかったら、配信をやっていなかったらここまではまったかどうか?という面があります。

沼に落ちかけた当時に見始めた杏ちゃんの毎日配信の存在はそれだけ大きかったですし、彼女を数いる推しメンの中で〝特別な存在〟という見方をしなかったと思います。

 

何かをメンバーの中から選択する時、そらいろは迷わず杏ちゃんを選びます。

 

さてさてそんな大きな記録を立てた杏ちゃんの毎日配信ですが、恐らくこのままイコラブちゃん達がもっと大きくなっていく過程のどこかで終わってしまう日が来るという事をぼんやりと思っています。

今まではそれでも続けてこれた毎日配信ですが、もしこのままグループが坂を上り続けていくとしたらとてもじゃありませんが毎日一定時間をこの為に割くことが難しくなってくるでしょう。

恐らく、彼女の事ですから当初は短い時間でも配信を続けてくれるとは思いますが、それが続いてしまった場合、やはり本来の目的であるリスナーとのコミュニケーションが難しくなったとしたらやはり何かしらの決断を行うと思います。

 

 

実際、以前に比べると少し配信時間が早い時間が多くなったような気がするんですよね。

そらいろが見始めた頃って22時過ぎの配信が多く、そらいろも当時は仕事場が近かった事もあってほぼ毎日見れていました。

しかし、ここ一年ではそらいろの帰宅時間が遅くなった事もあるのですが、やはり時間帯が早くなったという事で既に食事を終えた時間には既に終わってしまっている事も多くなっています。

 

しかし、それは決してネガティブな事では無いですし、前進していく中での過程としては致し方ない部分でもあります。

少なくともSHOWROOMの配信が見れないとしても、そらいろの中には彼女の存在はしっかりとあるわけで、毎日配信が無くともそれは変わりません。

しかし、一つあるとすればやはり毎日配信がこのまま続いて、遠い未来にあるであろう彼女がイコラブちゃんから巣立つその日まで変わらずあって欲しいと思っています。

それは記録ではなく、そらいろと同じ様に新しくイコラブちゃんを好きになったファン達をこの場所に招き入れるそんな存在であって欲しい...そんな想いを巡らせています。

 

 

〝明日の次の もっと先で 桜の咲く音 君にも聞こえたらいいな〟

 

 

 
 
 
 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja