【日向坂46】日向坂と青春の馬~FNS歌謡祭で選ばれた2曲~【日向坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

FFさんのツイで見つけたのですが、年の暮れも押し迫った12/29にお笑いのロッチさんと櫻坂46と日向坂46がコラボレーションしたラジオ番組が放送される様です。

 

 

 

出演するメンバーは櫻坂46からは尾関(梨香)、日向ちゃんからはなっちょ(潮紗里奈)の2人。

尾関は既にDJとして〝こち星〟のパーソナリティを務めていますし、なっちょと言えば帯DJこそありませんがかねてからラジオパーソナリティ能力の高さが言われているメンバーですので人選としては妥当な所ではないかと思います。

内容としてはリスナーから寄せられた〝46〟を題材にした上の句に、出演者4人で下の句を考えると、同じくリスナーから寄せられたボケに対してツッコミを考えるという物。

現在、投稿フォームから応募できるみたいなのでこの番組に参加してみてはどうでしょうか?(そらいろはそういうセンスが無いので、応募しませんが(笑))。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろ/羅馬字欅です

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のFNS歌謡祭、日向ちゃん達は昨年に続き2曲での参加となりました。

昨年は最新表題曲“こんなに好きになっちゃっていいの?”に加えて披露されたのが当時デビューカウントダウンライブに書き下ろされた楽曲で、そのステージ以外ではその存在を知る事が出来なかった“日向坂”という事でかなり話題になった事を憶えています。

今年発売された彼女達の1stアルバム“ひなたざか”で初音源化されて、今ではその曲を聴くことが出来るようになりました(しかもリテイクでは無く、デビュー当時のメンバーのテイクで収録)。

 

 

そして今年は最新のリード曲“アザトカワイイ”と並んで選ばれたのが“青春の馬”、既にひなリハの動画で公開されていたので恐らく2曲目に選ばれるのは同曲という声が多く昨年の様な意外性は無かったのですが納得の選曲と言ったところでしょうか。

と言うのも“日向坂”も“青春の馬”も楽曲の性格的には同じ範疇であり、その時期の表題曲と〝日向坂46〟を表す楽曲の組み合わせという構成が定着したのでは無いかと思えるからです。

最も今回〝ひなくり2020〟が配信ライブに変更された事で議論を呼ばなかったのですが、仮に東京ドーム公演が行われたと仮定すれば“約束の卵”とどちらが相応しいかの議論になった可能性はあります(ただ、放送自体は東京ドーム公演の後になるので、やはり“青春の馬”が選曲されていたでしょうね)。

 

image

 

元々、“ソンナコトナイヨ”のカップリング、そしてドラマ〝DASADA〟の主題歌として用意された同曲が“日向坂”と同じ性格を持つ楽曲としては当初は想定されていなかったのでは無いかと思います。

発表当初から詞の世界観や彼女達のパフォーマンス等評価が高かった同曲(当初“ソンナコトナイヨ”が賛否両論だったこともあって)、またひらがなけやきの系譜を受け継ぐ楽曲として(そらいろ的には“JOYFUL LOVE”、“ときめき草”の流れと汲んでいます)はファンの間でも人気が高いものでした。

 

image

 

ただ、同曲が“日向坂”と並ぶ曲としての性格を持つようになったのは、映画〝3年目のデビュー〟の中でこの曲がメンバー達に披露されたシーンがあってこその事だと思います。

映画の中では念願のデビューを果たし、次々と色々な事を叶えていく中で流れるようなスケジュールの嵐もあって目指すべき目標が霞んでいく姿が映し出されていました。

そこに現れたのが“青春の馬”、そしてこの曲の振付を行ったのがひらがなけやき時代から供に歩んできたTAKAHIRO氏...そんなシーンの中で次第に再び目指す場所へ向かって行くモチベーションを取り戻した彼女達が描かれていました。

この事から恐らく映画のリード曲として選ばれたのでしょうが、その事によって“青春の馬”が日向ちゃん達の姿を現す楽曲になったと思います。

 

image

 

このままの勢いで行けばまた来年の〝FNS歌謡祭〟でも彼女達の受け持ちは2曲になると予想しますが、その時に最新の表題曲と供に選ばれるのは〝ひなくり2021〟を見据えての“約束の卵”になるのか?、それともこれから生まれてくるであろう楽曲になるのか?(恐らくこれまでの流れから彼女達のリード曲は王道アイドル路線が継続されていくと思いますが、一方でベーシックな部分としてひらがなけやきの系譜を引き継ぐ楽曲も生まれていくと思われますので)。

非常に楽しみな事ではあります(まだ今年も終わっていないので、鬼に笑われてしまいそうですが)。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。 

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja