【イコラブ】〝You all are “My ideal”〟初日TDC公演参戦【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日は今年最後のお話し会という事でそちらに参戦しながらの、ライブレポになります。

両方しながらなので、このブログを書き終えるのはいつの事になるのか...そして、明日、明後日は生誕祭になりますので、今日のお話し会レポも何とか書き上げないといけないという過酷な1日になりそうですね(推し事に浸ってられるのだから、幸せなんですけどね(笑))。

そういえばイコラブちゃん達の冬ツアーが昨日からスタートしましたが、ノイミーちゃん達も年末、昨年と同じ12/30に場所も同じく銀河劇場で特別公演が開催される事になりました(拍手)。

 

去年の銀河劇場の公演...左上の方でペンラをM字にしているのが実はそらいろです(笑)。

 

昨年でも結構な落選祭りだったらしく(そらいろはそれを見越して一般受付の立見席選択で滑り込むことが出来ました)、今年はガイドラインがありますからね...昨年の半分という事はかなりのプラチナチケット化が予想されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろ/羅馬字欅です

こんばんわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログの冒頭文で触れましたとおり、昨日はイコラブちゃん達の冬ツアー〝You all are “My ideal”〟の初日TDC公演に参戦しました。

まぁ、結局ライブに行っているので何だと言われそうですが感染リスクを少しでも回避と言う事で今回は車でTDCに向かいましたが、平日と云う事で時間料金が設定されているので一度TDC地下の駐車場に入れました。

ところがよく見ると19時まで...それってライブが始まる時間、そこからは通常料金になってしまうので慌てて出庫しました(そういえば以前漢字ちゃん(欅坂46)の東京ドーム公演の時目茶苦茶高い料金になった事を思いだしました(笑))。

 

 

 

現場には15時くらいについたのですがグッズの受取が16時にあったのでどこかで時間を潰すにしても中途半端な時間、辺りを散策することにしました。

まぁ回ると行ってもそれ程離れるわけにもいきませんので、ノイミーちゃん達の全握があったラクーアガーデンステージや、いつかあのステージに立って欲しいドームを画像に収めてツイをするくらいでした。

 

 

 

今回はプレチケで購入していましたので特に買うグッズも無く、唯一グッズに含まれていない最新のペンライトのみ事前に予約して受取をしました。

 

 

今回のペンラは発光部分がピンク色になっており果たして光った時にどうなるのかとても興味があったのですが、購入後光らせてみたら当たり前ですが割合オーソドックスに発光しました(笑)。

購入後は寒さを避けるためタリーズさんで時間をつぶしてその時を待ちました。

 

 

開場時間になりTDCホールに向かうと流石にコロナ化という事もあってか人は多く感じるもののそれ程ごった返したいるという印象もありませんでした。

 

 

やはり一般受付の方は狭き門だったのでしょうね、待機列がプレチケ組と違って短く、そらいろが入り口付近に達する頃には既に列がありませんでした。

入場後流れ作業でプレチケのグッズを受け取り、いざ会場へ...入ってみると第1バルコニー席でしたが結構近くて悪くない感じ、目線的には舞台の高さよりちょい上といった所でした。

よくアリーナ後ろよりスタンド前列の方が良いといわれますがまさにそんな感じでした。

 

因みにプレチケのグッズはこんな感じでしたね...アクリルスタンドがいい感じに光ってくれますが、残念ながら多くの推しメンカラーであるピンクがありません(笑)。

 

そして本日の影ナレはみりちゃん(大谷映美里)とつんさん(諸橋沙夏)の年長ポンコツ?コンビ...最初こそ普通に呼んでたのですが途中からみりちゃんが噛み始めてグダグダに、つられたのかつんさんも出だしからボロボロな感じでしたがそのおかげか会場が大いに沸きました(本来発声しちゃいけないんですが、思わず皆さん笑っていましたからね)。

 

そして“OVER TURE”が流れてメンバーが登場...通常であれば勿論ひとみん(高松瞳)センターの代表曲から始まるのですが、その場所に居たのは舞香様(佐々木舞香)...1曲目は“しゅきぴ”でした。

やはりこの曲にはカップリングとはいえ相当に力がグループとしても、指原P的にも力が入っているんでしょうね(アンコール最終でもしゅきぴをやりましたので)。

 

そして昨日のセトリは以下の通り...。

❶Overture

❷しゅきぴ

❸僕らの制服クリスマス

➍Want you ! Want you !

➎届いてLove You ♡

➏いらないツインテール

➐DANCE TRUCK

❽CAMEO

❾手遅れCaution

❿My Voice For You(さなつんソロ)

⓫虹の素(衣織・舞香)

⓬推しのいる世界(Sweetest Girl組)

⓭Sweetest Girl(推しセカ組)

⓮流星群(瞳・なぎさ)

⓯スタート!

⓰アイカツハッピーエンド

MC①

(ここで武道館が2Daysになったと発表・通常のサプライズ形式では無く、メンバーから)。

⓱ズルいよズルいね

⓲探せダイアモンドリリー

⓳「部活中に目が合うなと思っていたんだ」

⓴君と私の歌

㉑=LOVE

㉒青春〝サブリミナル〟

EN①今、この船に乗れ

EN②樹愛羅、助けに来たぞ

EN③しゅきぴ(再演)

 

という形でMCも比較的少なく、今回は歌を聴かせるという演出でした(恐らく最終が武道館という事もあるのでしょう)。

各曲についてはいずれアーカイブ公開最終近くになって取り上げたいと思いますが、いくつか気になった事と気づいた事などをつらつらと書いていきたいと思います。

 

まず衣装ですが今回は私服っぽい衣装とパステル調のチェックの衣装の2本立てで、アンコールはいつものツアーTシャツとデニムのスカートかパンツでした。

〝3周年〟と〝24girls〟がゴージャスな感じでしたが、今回はカジュアルないでたちといった所でしょうか...記憶違いが無ければ〝サブリミナル衣装〟と〝しゅきぴ衣装〟は使用されなかったと思います。

今回ナタリーさんでアップされている画像が全て後半の衣装で、前半の衣装はメンバーのツイにのっています(カメコタイムも前半衣装の時にはなかったっぽいので、あまり画像としては残されていませんね)。

 

 

今回心配されたのがメンバーのコンディションで直前にはみりちゃんが体調不良でダウン、オンラインサイン会でも厄介に絡まれて一時中断したという事もあってメンタル的に大丈夫か不安だったのですがしっかりと戻って来てパフォーマンスしていました。

逆に心配だったのが衣織さんで、所々で歌い出しが出ない様子でどうも喉を傷めてるような感じでした。

結構フォーメーション移動や歌い出しでとちる場面もあったので、グループ全体で十分に練習時間が取れないせいなのかなとも思いましたが、特に衣織さんが多かった事もあってやはり喉の不調があったのではないかと思います。

それでも笑顔で最後まで勤め上げた衣織さん...ほんとエライよエライねでした(後半は流石に被せてたという声もありますが、来週もライブがある事を考えれば仕方ないと思います...因みにお話し会では普通に喋れていましたので一安心です)。

 

一方でちょっとイメチェンしたメンバーもいて、前述のみりちゃんがライブ前日のツイで披露した通り黒髪になってたり、舞香様が思いっきりでこだししていたりとその面でも新鮮な気持ちで見れたステージでした。

 

 

 


舞香様は良い画像が見当たらないのでかめこさんの画像をRTしました...そういえば舞香様とつんさんが帽子メンバーっていうのも最近見なかったので新鮮でしたね。

 

前回までは途中のMCや映像を絡めた演出(今回も歌部分では映像が駆使されていましたが)等少しギミックが多かったのですが、先にも述べた通り今回はMCが最小に絞られた事もあってパフォーマンスを前面に打ち出していたと思います。

 

 

そういう意味では途中のDANCE TRUCKも今までの物よりクール感がありましたし、メンバーの自信の表れなのでは無いかと思います。

そしてその分歌で意表を突くという所だったのでしょう、“しゅきぴ”から始まる部分もそうだったのですが、一番意表を突かれたのが“推しセカ”と“Sweetest Girl”を互いのユニットでやった部分で、スイガルユニットの面々が何やらガサゴソやってるのを見て、会場が〝んっ〟となった時に彼女達が〝押しセカハッピ〟を着てパフォーマンス、途中から推しセカ組も入って交換するのかと思えば最後まで推しセカ組をバックにやり切ってしまいました。

今回のツアーではこの部分が会場によって変わる気もしないではありませんが、どうなるんでしょうね...昨年の冬ツアーでは結構会場ごとに何か違う事をやっていたような気がしたので来週の大宮ソニックでは違う物が見れるんじゃないかと思います(花菜ちゃんの地元なので、花菜ちゃんメインの物が出るかも...)。

 

この所曲が立て続けに出てるせいもあってセトリからオリジナル曲でもオミットされる曲が出てきましたが、“記憶のどこかに”が“手遅れ”や“虹素”、“ずるずる”と短調系の物が多くなって外されるのは致し方が無いにしても(それでも衣織さんとつんさんのハモリが聴けるのはこれだけと言っても良い)、ある意味テーマでもある“イコラブ沼”が外されちゃんですよね(24girlsでも外されていましたので)。

そらいろ的にはご新規さんが増えてる今だからこそ相応しいと個人的には思う所なんですが、何故外されるのか指原Pに聞きたいところかもしれません。

 

そういえばアンコールの“樹愛羅助けに来たぞ”は恐らく先日誕生日を迎えたばかりの樹愛羅パイセン(齋藤樹愛羅)が歌詞の中の年齢を言う部分、ファンが一番聞きたい〝16歳〟というワードの為に入れたんでしょうね...さすがになれないのかちょっともごっとした感じになっていましたが(笑)。

やはり体が大きくなったせいか馬跳びが前にも言った通り、以前のように軽やかでは無くなってるような気がします(まぁ、固いデニムスカートでやってるという部分もあるとは)...ほんと、いつまで出来るんでしょうかねぇ、ちょっとしみじみしちゃう部分ではあります。

 

さてさて盛り上げるためにダメ押しでもう一度“しゅきぴ”をやった後、一瞬客電が付くのが遅れたのでまさかダブアン?...という部分がありましたが(一部、アンコールのバットを叩く音が一瞬広がりました)、これは武道館の時まで取っておくのでしょうね(指原Pが何か書き下ろすような気もしますし)。

 

 

 

 

昨今のコロナの感染拡大が広がりつつある中、この様なライブをしてくれた英断を下した指原Pや運営さんには感謝しかありません。

このライブが震源とならない様にファンである我々も気を付けなければ、と思います(退場時にかなり密な状態で会話されている方が多いのが気になりました...やはり外に出てからの方がよいのではと老婆心ながら思いました)。

 

 

 

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。 

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja