【日向坂46】令和の秋の夜空に響く“ひらがなけやき”【けやき坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

本日はこの時間までブログの更新を引っ張っていました...そうNHKの〝うたコン〟で日向ちゃん達が始まりの曲“ひらがなけやき”を披露するからです。

 

 

恐らく今回の選曲はかなり異例中の異例な選曲では無いかと思うのですが、確かに彼女達にとっては始まりの曲ではあっても一般的に言われる所謂デビュー曲ではありません。
当時の彼女達の存在がどの様なものだったかという事は未だに議論の絶えない事ですが、漢字ちゃん(欅坂46)の一部であったという部分は疑う余地がない所でカップリング曲の一つといった所でした。
 
今回披露する事になった背景としては、やはり日向ちゃん達の盛り上がりと、映画〝3年目のデビュー〟の公開が大きかったと思ます。
恐らくその流れでの出演だったのかなとも思います。
そういう意味では2曲披露ですし、他の歌手の方のカバーではなく自身の楽曲という部分でかなり扱いが良かったのでは無いでしょうか?
話は飛びますが、今日もまた日向ちゃん達のゲームが出る事が匂わされていました。
〝不思議な図書館〟がこれから立ち上がる時に、もう一つゲームが立ち上がるという事ですのでそれだけのおひさまのパイがあるという事がマーケティングされているのでしょう。
つまり、彼女達にとって思い出の、そして曰く付きの曲を取上げるという事はそれだけ視聴者を獲得できると〝うたコン〟の編成さんが踏んだからこそなのでしょう。
 
この全員がキラキラと輝いている感...これががなちゃん達に惹かれた理由だった事を再確認しました。
 
まぁ、がなちゃん時代から好きだった身としてはやはりうれしい企画ではありました(と言ってもそらいろ自身漢字ちゃんの〝17年紅白新規〟なので、がなちゃんも〝東名阪ツアー新規〟って期間なんですけどね)。
まぁ、今回一期生だけの披露になったわけなんですけど、それはそれでよかったのかなと思います(確か、18年のがなくりでは全員曲だったと記憶しています、誤りだったら申し訳ございません)。
その様な事もあり朝から普通にテレビに出演するだけなのに待ち遠しかったのですが、さらにとしちゃんのトークで〝あの衣装で出ます〟という言葉が飛んで来た時にはその気持ちがブーストアップされた事は言うまでもありません。
それでも普通に見れるかなって思ってたんですけどね...結構泣いちゃうとかいう話も聞いていたんですけど夕食後のお茶を飲みながら家族と見るつもりでうたコンを見始めました。
まだ日向ちゃん達も始まらない様なので用を足しに部屋に戻ってちょこちょこっとしていたら始まる様子なので、部屋で見る事にしました。
 
 
いや本当に部屋に戻ってて良かったです、曲が始まったらもう感極まって大粒の涙...メンバーでもきくとし(加藤史帆・佐々木久美)は泣いてましたね...逆にすがすがしく笑顔で歌うメンバーもとても良かった、特にね影ちゃん(影山優佳)の笑顔がほんとよかったです。
 
 
そして曲の後半その影ちゃんがながる(長濱ねる)、まなふぃ(高瀬愛奈)が芽実たんポジションに入ってのパフォーマンス(フォーメーション的にその2人のサイドだからその様なポジになるのは当たり前なんですが)、その2人が入ったからこそものすごく感慨深いものがありました。
加えて言えば、普段はあまり抜かれないまなふぃがかなり抜かれていたという事でもすごく熱い物を感じました。
 
 
思えば彼女達はうたコンさんと結構縁があって、今から2年前のがなちゃん時代に出演させてもらってますからね...確かにアンダー的存在のグループでは驚異的なアルバムセールスを叩き出してはいますが、漢字ちゃん達の一部の様な存在ですから異例と言えば異例だったと思います。
恐らく本来ならば漢字ちゃん達に割り振られた枠だったと思いますが(当時、新曲“アンビバレント”を発表した直後というのもありましたし)、丁度全ツ期間中でしたし不安定な状況という事を感じさせる部分もありましたので、がなちゃん達にその出演枠がまわってきたんじゃないかと思います。
こちらとしては狂喜乱舞で、冠番組以外でまさかがなちゃん達を見れるなんて思っていませんでしたからね。
 
 
きくちゃんのコメントから感じたのは、あの場所、あの時から〝ここまで来たぞって叫びたい〟という言葉、そうあの“約束の卵”の歌詞...ある意味もう一つの〝約束の卵〟的な存在だったのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そらいろ欅/羅馬字欅です
こんばんわ♪
 
 
 
 
 
 
 
 

既にあのパフォーマンスから数時間立っていますが、余韻がまだまだ続いています。

本当はTwitterで感動を語りたいのですが、流石にあまり引っ張っても仕方ないのでおとなしくしています(笑)。

しかし、あの歌を聴けたことは本当に久しぶりに幸せな気分にしてくれる出来事でした。

 

そう、これだから推し事はやめられません(笑)。

 

照明のこの構成気づきました?乃木坂☞欅坂(けやき坂)☞日向坂のカラーリング...一本の欅から~青空が生まれるという事と彼女達のルーツが何であるかを描いた心憎い演出でした。

 

 

 

 

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja