【対バンライブ】〝#TIFオンライン2020〟のつぶやきを見かけなかった?【対バンライブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

昨日うれしいニュースが流れてきましたね...だーこの(松田好花)が約10日ぶりにブログを更新、自身の退院報告をしました。

 

https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/35822?ima=0000&cd=member

 

 

ブログの中でも触れていますが今回はあくまでも退院で、まだ完治に至っていない点やそこに至るまでしばらくの安静と加療が必要な事も述べられており活動再開はもう少し先になりそうです。
その様な部分もあり公式ニュースの〝関しまして〟は今回は出ていないのですが、それでも復帰に向けて一歩が記された事は大変喜ばしい事です。

 

 

彼女がブログを更新した時間、TLには喜びと安どのツイが溢れていましたね。

何かとネガティブな事が多かった事もあって、ちょっとした清涼感的な時間でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
そらいろ欅/羅馬字欅です
こんにちわ♪
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日は〝TIFオンライン2020〟のレポを書いたのですが、時間配分を間違えた事もあって少し端折った形になってしまいイマイチ内容が気に入らない部分もあります。

もしかしたらちょこちょこ書き直そうかなとも思っていますので、気になる方はちょこちょこ見て頂けると幸いです(といって時間的な事もあって、多分書き直さないと思いますが)。

 

ブログを書いている時間で検索してみた結果...過去1時間でまぁまぁ呟かれてるんですね(まだ開始前の時間帯でしたし)...それよりもtifの方が多いという。

 

その様な事から入ったのは、その部分とは関係ないのですがFFさんのあるつぶやきからでした。

いつもならTLに溢れる〝#TIF〇〇〟の実況タグツイをほぼ見かけなかったという物でした。

言われてみれば確かにTLで見かけなかった様な気もしないではありませんが、実際そらいろはほぼTwitterは見てはいたのですがTLではなく知り合いのFFさんとDMでやり取りしていました。

それでなくても時間的に出演部分が短い事もあって結構集中して見ていたのと、長時間という事もあって、空き時間に色々と別件をこなしていました。

もし現場にいたとしたらその事しかありませんから当然ですが手持ち無沙汰になればTwitterでつぶやくなんて事もするでしょうが、やはり家にいるとあれもこれもになりますしそうなると、流石にツイしている時間が無いだろうなという部分もあります。

 

もう一つオンラインという事でデバイスになるスマホやタブレットが塞がっているという事も挙げられるでしょう。

そらいろはPCメイン派なのでPCで視聴したのですが、基本はスマホやタブレットでの視聴になりますしそれを見ているという事もあってTwitter等のSNSでの実況がしにくかったという事もあるかもしれません。

加えるならば配信時にはチャット機能が使用できましたからね、そちらの方に流れたという部分があるかもしれません。

 

そしてこれも大きいと思うんですが、出演する側のアイドルがあまり〝TIFオンライン2020〟でタグ付けしてツイしてというメッセージを投げかけなかったのも大きいでしょうね。

流石にチェアマンの指原Pはその事に言及していましたが、彼女のプロデュースするイコ/ノイのメンバーも出演の事は言っていましたがタグつけには言及していませんでした。

まぁ、タグも〝TIFオンライン2020〟なの〝TIF2020〟なのかと色々わからない部分もありましたからね(公式さんでは〝TIFオンライン2020〟って事だったみたいですけど)。

 

 

 

 

その部分のやり取りがこちらですね...一応チェアマンという事でいくつかタグ付けでツイしていましたが、そらいろがみかけたタグ付きは公式さんを別とすると指原Pぐらいでしょうか...。

 

その中でそらいろが一つ注目している部分が、複垢の存在。

そらいろ自身もアイドル関係でアカウントを2つ持っていますが、結構こういう方って多いんじゃないかと思います。

もちろん趣味ごとにとかプライベートのアカウントと分けているという方は元々存在したし多かったと思いますが、同じアイドルというカテゴリーの中でもグループごとに分けてたり、中にはメンバー用の専垢を持っている方もいる様です。

そうなるとやはりその事に関係するアカウントでの発言が主となりますので、一般的なアカウントの方にはその話が流れてこなくなってしまうので見受けられないという事が発生してしまうのかもしれません。

この複垢に関しては、少し語りたい部分もあるのでいずれこのブログでも取り上げたいかなと思います。

 

そういえばトレンドでもタグを見受けなかったという部分もあって、やはりつぶやきは少なかったのではないかと推測します。

昨年は88000人の過去最大の集客だったようですが、そのうちの何%が呟いただけで一気にトレンド入りしてしまいますから、今回オンライン開催だったという事が相当響いた事例なんだと思います。

しかしここが皮肉な所で、オンライン開催ならばむしろ〝TIFオンライン2020〟でトレンド入りしないと本当のクローズドなイベントになってしまいましからね。

最近はトレンド入りして何だろうという事も多々あって、それがトレンド入りしなければどれだけ集客しても行われた事すら世間的には知られずに終わってしまいます。

 

まぁ、そらいろのTLは明日の最終日、日向ちゃんや乃木四期ちゃん達が出る所もあってFFさんの割合からしても呟く方が多いと思いますしタグが溢れるとは思います(昨日は冒頭のだーこのの退院やMステの出演などの方が多かった)。

また、こと日向ちゃん達においては最近トレンド入りする事が多いので、そちらにも入る可能性は大いにあります。

 

オンライン開催だった今年は、やはりその部分をもう少しアピールするべきだったのでは無いかなとおもいます。

もちろんそらいろは現場があった方が良いと思っていますが、オンラインにはオンラインのメリットがあり複合的な物が理想だと思っています。

そしてどちらかが主で、一方が従ではなくクロスオーバーした形が好ましいだろうという形も(バーチャルアイドルの参加も今年はありましたので)。

やっぱりオンラインだとだめだよね...その様な空気にならない為にも。

 

 

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja