【イコラブ】広島原爆の日・山本杏奈と永田詩央里の思いに寄せて【ノイミー】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

最近増えて来た〝さてさて何を書いたらいいんだろう病〟...言い訳じゃないんですがそらいろの仕事以外の時間がめちゃくちゃ少なくて、推し事関連でいえばブログを書いている時間以外は本当に家に帰って夕食を食べた後のちょっとの時間しかありません。
情報を取るのもその時間しか無くて(メンバーの出演番組を見る時間すらないので、冠2番組以外最近は録画すらしなくなってしまいました)、そこでYouTubeで見たい動画なんか見始めたら最後、そのまま寝落ちという現実が待っています。

 


さらにこんな事態が発生...まぁ、休みとか無くはないんですがこんな現実だと休みの日のメンタルがやられてしまい何もする気が起きなくなってしまいます(笑)。

そういえば去年は何かいてたのかなと思って見たら、なんと今と同じ感じだったのかブログ更新を休んでいました(1日だけですけど)。

そういう時期なんですかね....。

 
 
 
 
 
 
 
そらいろ欅/羅馬字欅です
こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

泣き言みたいな部分から始まって申し訳ないのですが、今日は2人のイコラブメンバーが発信したツイについて書いていきたいと思います。

 

 

今日は75年前に広島に原爆が投下された日、当地では平和祈念式典が今年も開催されています。

そらいろが子供の頃は夏というと戦争関連の番組が必ずあって、学校でも必ずこう言う事を取り扱って好むと好まざるを関わらず触れる機会が多かった様に感じます。

まぁ、今学校などでどの様な事が行われているかは判らないのですが、今日が、そしてこの後来る8/15がどの様な日か知らないという人が増えてきました。

 

翻って当地では今も変わらず平和教育が行われている様で、この日がどういう日であるかという事を認識している人が若い人でも多い様です。

まぁ、こう言う事は大切な事ってわかっていても色々な考えがあるから、特に万人に好感度を持って迎えられるという命題があるアイドルなんかだと何かの番組で取り上げた時のゲストやリポーターなんかじゃないと発言しずらいという面もあって特に気に留めても居ませんでした。

 

 

 

広島出身の2人が今朝、この日についてツイをしたのは少し驚きがありました。

恐らく2人とも子供のころからこの様な問題に触れる事が多かったのでしょうね、多分他の地域の人たちと違って身の回りにある問題として身近に感じている事もあったと思います(もしかしたら身近にその当時の事を体験したり知っているという人がいたのかもしれません)。

 

世の中には色々な考え方があって、単純に核兵器は良くない、無くすべきだという事が言いにくい世の中になっています。

それでもやはりそんなものが無い方が良い訳で、思想とかそういう物では無く純粋に思った事を言える...そういう事が大切なんじゃないかと思います。

こんな事を言うと〝物を知らないやつが発言するな〟みたいな事を言う人がいます。

勿論、背景や今の状況やそういう事を踏まえて理論立てて答える事も大事ですが、そうしたら政治家や学者先生、評論家みたいな人しか物を言えなくなってしまいます。

しかし被害にあうのは誰でも等しく同じ、物を知らないからって言葉で片付けるのはやはりおかしいと思います。

 

 

もう一つ、広島出身のメンバーが居ますが今の所この件については発言していません。

何故発言しないんだという方も居るかもしれませんが、それはそれで構わないと思います(広島県と言っても地域は広く、例えば尾道や福山辺りは広島市近郊域と文化圏が違うという事あると思います)。

我々は直ぐにカテゴライズしてしまい、その事で行動するしないで肯定したり批判したりしますが、それこそ色々な要素があり逆に言わされるという事の方が不健全だと思います。

原爆という事で言えば〝はだしのゲン〟というマンガが有名ですが、そらいろが一番あのマンガで影響があったのは原爆自体の悲惨さより、ゲンの一家を戦争中村八分にしてまた周りを煽っていた町内会長が戦争が終わった後に〝私はあの戦争が無謀で反対していた〟と掌を返したようになった事...一番怖いのは人間なんだという事を深く心に刻みこみました。

 

町内会長の掌返しは冗談みたいですが、こう見ると周りの町内会の人もほんと怖いですね...。

 

杏ちゃん(山本杏奈)が触れている部分、今まで当り前と思っていた日常が当り前じゃなかったという部分、たった一つの事が大きくなって奪われる悲しみ。

それを身近に経験したからこその、今日のこの日という事なんでしょうね。

 

 

好きな人、大切な人におはようって挨拶できる朝、そしておやすみっていう言葉をかけられる一日の終わり。

そして、こんな状況になって今までの楽しみが奪われつつも、また新しい楽しみ方を見つけられる...そんな幸せがこの後も続けられるようにと思います。

 

 

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja