【イコラブ】無観客ライブ次会何話アーカイブ終了前に見直してみる【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

明日はノイミーちゃん達の無観客ライブ〝次にあえた時何を話そうかな〟(イコラブ版と同名)が開催されます。

前回裏配信でノイミーメンバー全員が入れ替わりで17ライブで実況しましたが、今回はイコラブ姉さん達から衣織さん(野口衣織)、舞香様(佐々木舞香)、杏ちゃん(山本杏奈)の3人が裏配信をするようです...。

 

 

えっ?全員じゃないのという所ですが(一時休養中ののり子さん(佐竹のん乃)は別として)、最終的にはライブ本編の方に全員が出てきて欲しい所なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

そらいろ欅/羅馬字欅です

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

さてさてそのイコラブ姉さん達の先に行われた同名ライブ、皆さん覚えていますか?アーカイブ視聴は開催から1ヶ月だという事を。

そらいろもちょっとその事を忘れていまして、いつまでだったかなぁと確認した所〝7/26〟...つまり明後日の日曜日23:59までとなってしまうわけですよ。

本編が2時間弱ありますから、少なくとも明後日の22時までに見始めないと現状ではこのライブは見れなくなってしまうわけです(少し調べたのですが、今の所どこにも転がってませんでした)。

という所で、今日は見なおし&振り返りをしていきたいと思います。

 

 

PRO:メッセージ(指原莉乃)

 

 

〝we are sweetie pie〟ツアー用に用意されていた衣装、5曲目まではこの衣装でのパフォーマンスとなりました。

 

❶Overture

“CAMEO”のダンスシーンから始まってメンバーが五十音順でスタート、各メンバーのインサートシーンはこんな感じでしょうか。

 

みりにゃ(大谷映美里):君と私の歌☞ズルズル☞SweetstG☞CAMEO

花菜ちゃん(大場花菜):Want You☞ズルズル☞CAMEO☞推しセカ

莉沙ちー(音嶋莉沙):ダイリリ☞CAMEO☞イラツイ☞SweetstG

きあたん(齋藤樹愛羅):君と私の歌☞CAMEO☞SweetstG☞ズルズル

なぎさん(齊藤なぎさ):君と私の歌☞CAMEO☞君と私の歌

舞香様(佐々木舞香):ズルズル☞ダイリリ☞イラツイ☞CAMEO

のりこさん(佐竹のん乃):推しセカ☞CAMEO☞ズルズル

しょこちゃん(瀧脇笙古):Want You☞CAMEO☞推しセカ☞イラツイ

衣織さん(野口衣織):ダイリリ☞君と私の歌☞イラツイ☞君と私の歌

つんさん(諸橋沙夏):ズルズル☞My Voice

杏ちゃん(山本杏奈):イラツイ☞推しセカ☞君と私の歌

 

 

❷CAMEO

〝次会何話〟のタイトル後、間髪入れずにイントロがスタート...久しぶりのライブという事もあって、ちょっと動きが硬かったり音程が不安定な部分が目立つ感じでした。

新衣装もかわいい感じがこの曲のイメージじゃない感じがするのと、ライティングが暗めで華やかさとゴージャス感のあるこの楽曲に合って無い感じがしました。

とのっけから否定的な事を言っていますが、ここで光るのが花菜ちゃんと杏ちゃんのダンスメン2人、挑発的な花菜ちゃん、切れのいいダンスを披露する杏ちゃんの2人は文句なくかっこよかったと思います。

 

MC①

杏ちゃん☞衣織さん

 

 

➌アイカツハッピーエンド

ピアノ伴奏ありつつもアカペラ調の導入部を務めるのは、衣織さん。

裏配信できらりん(落合希来里)が鳥肌が立ったと言っていましたが、2曲目で温度が上がったのか見事にこなしていました。

彼女の高音域が光るこの曲では、“CAMEO”の時の様な不安定さが消えて文句なく衣織さんが一番だったと思います(力が入りすぎて、コールでちょっととちちゃったのはご愛敬)。

 

 

➍Want You! Want You!

みりちゃんイメージのこの曲、導入MCは勿論彼女。

そういう感じの曲だから、一番ボーカルもダンスも仕草も彼女の中で光っているのかもしれません。

結構動きが激しいこの曲、ソーシャルディスタンスの為間隔が広いんですが全体を見回すと空間を生かすダンスは、やはり杏ちゃんですね。

他のメンバーと動きが違います。

 

 

➎いらないツインテール

今更ですがコアメタルなこの曲...キーが低いこの曲って太い声の多いイコラブちゃん達に一番音域があってる気がするんですよね。

なぎさんの声域に一番合ってるし、きあたんもアニメ声じゃなくて結構大人っぽい声がカッコいいですよね。

そして、花菜ちゃんの仕草がいちいち挑発的でそそられます。

最後のいかりんぐの煽り...文句なくカッコいい(俺色に染まっちまいましたよ衣織さん(笑))。

 

 

MC②

17ライブのノイミーちゃん達の紹介からの、自己紹介パート。

莉沙ちーの新紹介衣装紹介(新衣装がWe Are Sweetie Pieツアーの為に用意された)☞莉沙・しょこ・杏奈・のん乃・花菜のリハーサル話(のり子さん暴走イエローカード、花菜ちゃんのライブ宣伝動画ツイの話)。

 

➏My Voice For You

歌姫つんさんのソロ曲のライブ初公開、ガッチガチに緊張してるのが判るワンコーラス目、それでも彼女の想いと夢が詰まった歌にすごく感動してうるうる来たのを思い出しました。

シックなベージュのドレスワンピースも良かったですね、2コーラス目からは動きもボーカルも良くなってきて、ファルセットやエンディングのフェイクも決まっていました。

 

 

➐届いてLOVE YOU♡

まさかのソロでの披露となったなぎさんセンター曲、いきなりのソロでビックリしました。

かなりの奇手でしたが、なぎさんの表現力が上がったっていう事なんでしょうね...そらいろてきには他のメンバーとの絡みが好きなので、やっぱりグループでやって欲しかったかですね。

最も当日は、めちゃくちゃ沸いていましたが(笑)。

大好きだよ!...おれもー...と心の中で叫んでいました。

 

 

❽推しのいる世界

芸達者なメンバーでそろえた推しセカユニット、半数ユニットという事を感じさせないパフォーマンスでした。

こんな時期だからこそ、歌詞が響きますよね...途中間奏の推しセカコール部分、今回もテロップ出ししてくれました。

改めて見るとのり子さんの思いに溢れたパフォーマンスが胸を打ちます。

 

 

❾Sweetest Girl

イコラブのかわいい組を集めたスイガルユニット、更に少ない5人ユニットですが推しセカ組に負けないくらいステージの広さを感じさせないパフォーマンス。

まぁ、ボーカル面はつんさんがいるもののご愛敬なんですが、表現力は強く感じました。

やはり構成人数が少ないから動きも大きくなるんでしょうね。

 

 

MC③

みりにゃのMCで、つんさんとなぎさんソロパフォーマンスのコメント。

 

 

❿虹の素

2周年コンサートと同じ構成と言われるピアノソロバックの着席パフォーマンス(衣装も同じダイリリ期夏ライブ衣装)。

通常だといかりんぐの絡みのダンス(866ツアーはそちら)なんですが、しっとりと語り掛けるように歌う姿にギミックが無い分、歌詞の良さを感じる事が出来ました。

感情を露わに歌う舞香様と敢えて淡々と歌う衣織さんの対比、動きによる表現力を封じても感じる表情と声だけで引き込むこの2人...本当に尊いです。

 

 

MC④

いかりんぐによるコメントからのなんかちゃん(冨田菜々風)登場、舞香様の〝イコラブの中で一番好きなメンバーは誰?〟に衣織さんのぶうたれ(衣織さんのこのパターン多すぎですね最近(笑))。

 

 

⓫ズルいよズルいね

引き続いてのこの曲も、ピアノバラードアレンジでメンバー全員による着席パフォーマンス。

こちらも動きを封じた分、夫々の表情によるパフォーマンスが光ったナンバー。

表情による表現が優るつんさんや舞香様は勿論の事、センターでメインボーカルのなぎさんの表現が光るパフォーマンスでした(そらいろ的にはこちらをなぎさんのソロにしても良かった様に感じますが、さすがに準新曲なのでそういうわけにもいかなかったのかもしれませんが)。

 

 

MC⑤

杏ちゃんのおすましMCに舞香様の鋭いツッコミ、杏ちゃんの〝ツッコミ待ってました〟。

そして、〝1stコンサート〟&〝2周年記念コンサート〟円盤発売発表。

しょこ・のり子さんMCでコメ読みで、のり子さん悪ノリでヲタク話。

のり子さんソロMCでの、のり子のネットショッピング

 

 

⓬手遅れCaution

こちらも意表を突く演出で、いきなりのモノクロームの映像でスタート、楽曲のダーク感より強調していました。

また〝慟哭・警報〟後の歌唱部分をカラー化する事で、その前の部分が過去の出来事であったという事を演出する事で楽曲の持つ物語性を意図した演出だったのではないかと思います。

映像だけではなくメンバーの表現力も向上した事が伺え、今までは衣織さんのパフォーマンスに注目が集まりがちだったパフォーマンス、夫々のメンバの出す凄み...特にひとみん(高松瞳)休養後、メインボーカルを取ることの多いなぎさんの表情に引き込まれます。

そういえばこの曲からそらいろも大好きな〝866ツアー衣装〟に変わり(のり子さんの早替えも注目ポイント?)、その面でもこの日最高の一曲でした。

 

 

⓭僕らの制服クリスマス

イコラブのすごい所って“手遅れ”の様な憑依系のナンバーの後にすぐこういうナンバーを出来る所なんじゃないかと思います。

漢字ちゃん(欅坂46)で言えば“不協和音”の後にインターバル置かないで、あぶ計とかのPOPナンバーやっちゃうってちょっと考えられない演出(そういえば今回の円盤の中には衣織さんセンターの“不協和音”が含まれているらしいので、注目です)。

いつもはマフラーを首にかけている所ですが、今回は〝イコラブ版〝次会何話〟のマフラータオル〟をかけてのパフォーマンス。

時期的には季節外れの楽曲ですが、最早スタンダードですからね...そしてここからイコラブちゃん達の定番曲でラストまで怒涛のテンションMAX状態が続きました。

 

 

⓮探せダイアモンドリリー

やはりイコラブちゃんの最高のアゲ曲のこのナンバー、配信ライブっていうのが本当に残念なナンバーです...現場でコールしたいって気持ちでいっぱいになります。

まぁ、前に書いた直後のライブレポでも書いたんですけど、この曲でもまさかの演出が待っていました。

ガチ恋コールをしようとした刹那...メンバーからのメッセージ、これには泣きましたよねぇ、本当に心憎い演出でした。

 

言いたいことがあるんだよ

待っててくれてありがとう

会いたい 会いたい 会いたいよ

次会う時に何話そう

私がここにいる理由

みんなの笑顔が見たいから

心はいつもあなたのそばに

会えない時も大好きだ

=LOVE

 

 

⓯部活中に目が合うなと思っていたんだ

ここら辺になるともういう事が無くなってきますよね(勿論悪い意味では無くて)、勿論ソーシャルディスタンスを保ちながらのフォーメーションなので以前と違う事(直近で3カ月前ですから、その時からのステージ勘を取り戻すことも含めて)大変だったと思います。

それを考えても後半の楽曲のパフォーマンスはそれを感じさせないほどですし、動きも良く定番曲という事もありますが彼女達のパフォーマンス力を改めて感じさせてくれます。

そらいろ個人の話ですが、この曲めちゃくちゃ好きなんですよね...思春期のもうどうしようもない衝動をここまで表現した世界観、いずれかきたいと思いますが女性である指原Pがよくこんな詞を書けたなと今更ながらに思います。

 

 

⓰君と私の歌

怒涛の王道曲ラッシュと書いていたのですが、ポンと最新曲のカップリングが入ってきました。

新曲ながら王道曲の中に入っても違和感がない程、楽曲はそれらの曲に引けを取らないという事でしょうか?

そんな中である意味アイドル性の極北にいる衣織さんがセンターに選ばれたというのも不思議なんですが、歌詞が推しセカの続編的な事もあってやっぱり主人公は衣織さんなのかもしれません。

そんな曲でMVだけではなくライブでも完璧に表現できる衣織さんは、やはり天才です(というより根がヲタクでかわいい物が好きという歌詞の主人公に近いという事もあるんでしょうけど)。

 

MC⑥

衣織さんMC、“君話”のコメントから“ダイリリ”のメンバーメッセージの話

 

⓱=LOVE

なぎさんの楽曲紹介・煽りからのスタート、そして本編最後の定番のエンディングナンバーはやはりこの曲でした。

先ほども書いたのですが、こう聴くとイコラブちゃんてやはり声が中低音域のメンバーが多いですね(勿論、つんさんや衣織さんの様に高音域が伸びるメンバーもいますが)。

そこが典型的なアイドルと違ってライブの時にキャンキャン声にならないのは、そういう所もあるのではとは思っています。

勿論パフォーマンスや表現力が高いメンバーが揃っている所から惹かれた部分が大きいのですが、そういう所もその一つの要素かもしれません。

 

ライブ後、メンバーが捌けた後にタイトル表示のまま舞台が映し出されしばらく続いき、裏配信の場所から移動したノイミーちゃん達によるファンの代わりのアンコール、そして暗転後にいよいよアンコールがスタートします。

 

アンコールの時の衣装、全員が小指を立てて〝次会何話〟のイラストロゴをしていますね。

 

EN❶ようこそイコラブ沼

なんかやっていないなと思ったら、“沼”やってなかったんですね...アンコールでもって来ました。

通常の間奏のみりにゃのみのセリフのところで前段に花菜ちゃんの煽り...〝そこのキミ、イコラブ沼の住人だよね〟が入り、続いてみりにゃのセリフ〝何?私たちに会えなくて寂しいって?...もうしょうが無いなぁ、おいで〟という言葉に言い換えていました。

因みにここからアンコール用のお色直しで“次会何話”ライブTシャツと〝24girls〟のアンコール時に着ていた茶色のチェックスカートにお着替え。

 

 

EN❷樹愛羅助けに来たぞ

いつもならきあたんの馬跳び(866ツアーでは樹愛羅チャレンジで会場ごとに違う挑戦ネタ)をやるこの楽曲、楽曲中にメンバーがファンへのメッセージをメッセージボードに書き込むというステージング、勿論感想部分はきあたんがメンバーの最後を飾って書き込みました。

 

大谷:ぎゅー♡♡♡

大場:みんな、助けに来たぞ

音嶋:ありがとう♡「えいっ!」

齋藤:でゅくし!

齊藤:だいすきだよ♡

佐々木:えらいよ!

佐竹:すきだー♡

瀧脇:ずーっと待ってる

野口:嵐を晴れに!!

諸橋:あいちてるよー♡

山本:味方じゃけん♡

 

ほんとは画像を載っけたい所なんですけどね...流石に有料コンテンツ内の物なので文字で我慢してください。

 

曲が終わった後にきあたんからの画像取得の方法の説明に、杏ちゃんとメンバーから〝よくできました〟というちゃちゃがはいりました。

 

そして今日のライブの感想をメンバーの中で花菜ちゃんとつんさんから話されました。

 

【大場花菜】

誰がアンコールしてくれるのかと思ってたら、ノイミーちゃん達がしてくれた...そしてこのライブが出来たのもスタッフさんや画面の前のファンの皆さんのおかげです、ありがとうございました

【諸橋沙夏】

久しぶりに(噛んで、アベっととちる)、久しぶりにライブが出来て今までできて来た事が当り前じゃなかったという事を実感して、早くファンの皆さんにも会いたいですし、今日こうやってやる事が出来て感謝しか無いと思いました。

 

EN➌次にあえた時何を話そうかな

今回の最後を飾るのはこの曲しかないでしょうね..ただ、ノイミーちゃんも居たしイコラブ姉さん達だけの楽曲じゃないので全員で歌って欲しかったかなぁと思います。

まぁ、この辺りは感じ方は人夫々なんでしょうけどね。

それはそれとして彼女達のこのライブが出来た事への感謝の気持ちや、ファンへの思いが込められている事は十二分に受け取る事が出来ました。

最後まで笑顔でいようという彼女達の思いが伝わったこそ、最高のエンディングだったと思います。

 

 

【山本杏奈】

次にあえた時何を話そうかな、最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

この会えない期間、ファンの皆さんから私たちは色々な形でたくさん支えて頂きました。

今日、その恩返しが少しでもできていたらうれしいです。

皆さん、画面を見ながら笑顔になってくれましたか?

(全員:くれたかな?)

また、是非感想をたくさん聞かせて下さい。

そして7月8日には=LOVE7枚目シングルのCAMEOを発売させていただきます。

この曲も指原さんが作詞をして下さり、沢山の方のおかげで素敵な作品を作る事が出来ました。

これからもっともっと皆さんに披露するまでに、みんなで練習して、団結して、素敵な物をお届けするので楽しみに待っていてください。

 

それでは最後になりましたが、これからも健康でまた会える日を楽しみに待っています。

皆さん本日は本当にありがとうございました。

以上

(全員)=LOVEでした、ありがとうございました。

 

 

 

このライブが明後日を持って見れなくなってしまうのは本当に悲しいですが、ある意味仕方がない事です。

本当のライブだったら、その場で終わってしまいますからね(そのコンセプトを徹底しているのが、坂組(欅・日向)のライブでアーカイブ無し)。

1ヶ月という短い期間でしたが、それでもこうやって当日の感動と振り返りが出来たのは幸せかもしれません。

あと54時間ほどしかありませんが、この4連休、時間があったらまた見返してみるのもいいのではないでしょうか?。

 

そして明日のノイミーちゃん達は、どんなステージを見せてくれるのでしょうか?

 

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja