【=LOVE】イコラブ/ノイミーの水曜日・始動し始めた?メンバーリレーブログ【≠ME】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

昨日の日刊スポーツ紙の週刊特集記事〝坂道の火曜日〟、おすずが紙面の大半をさいてフィーチャーされていました。

 

 

 

そらいろも早速購入したわけですが、彼女と〝ステイホーム動画〟仲間のぶうちゃん、自粛期間にもかかわらず更にパワーアップ感がしている印象を我々に与えます。

明日辺り彼女のことをブログネタで取り上げようかなとも、思っています。

 

 

 

 

 

 

 

そらいろ欅/羅馬字欅です

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

アメブロさんではフォローしているブログが更新されると通知が来る設定になっているんですが、先週土曜日、びっくりしましたね。

〝齊藤なぎささんがブログを更新しました〟の通知、最初は全くスルーしそうになるくらい唐突でした。

 

 

数日前の冒頭文でも触れました通り久しぶりにメンバーブログが更新され、そのトップバッターがなーたんだったわけです。

なにせその前に更新されたのがきあたん(齋藤樹愛羅)の10/7から開くこと7か月ぶりでした。

 

 

坂道を好きな方だとメンバーブログが全員分用意されていて(新加入時はリレーブログ)、メンバーにはよりますが誰かしら更新してくれているのでグループで数か月開くというのが考えられないんですが、一方、イコ/ノイ界隈は坂道の場合TwitterやメンバーによってはInstagramで個別ページが設定されていますのでそちらの方でその部分を代替しているともいえると思います(文章力がある花菜ちゃん(大場花菜)だけは個別ページを持っておりコンスタントに更新はされていますが)。

 

ブログ自体は結成初期の17年10月に立ち上がっていますが、そもそもTwitter個別アカウントはそれより以前の8/21に立ち上がっていますので恐らくアイドルグループの活動セオリーに則って立ち上げたのではないかと思います(当時の書き込みもマネージャー枠が多い)。

 

 

立ち上げ当初は2~3日おき、その後も週2~3回ペースで更新されていたようですが、18年に入ってからは更新回数が落ちてきています。

まれに更新回数が増えている月がありますが、直近だと“ダイリリ”リリース時とか〝2周年記念ライブ〟辺りという様な何かあった時という感じの時に多い傾向でした。

 

これも恐らくなんですが、タイムリーに発信でき(しかも画像も動画も投稿できる)しかもファンからの反応も直ぐにそしてダイレクトに受け取れるTwitterに重きが言ってしまうのは致し方ないわけで、しかもある程度体裁を整えなければならないブログ更新が低調にならざるを得ないと思います。

因みにノイミーちゃんはファンクラブ内にメンバーブログがあり、結構頻繁に更新されています。

有料コンテンツ内の物になるので内容については差し控えますが、結構ちゃんと文書を書いていてTwitterやりつつ両立しているのはさすがです。

ここら辺、漢字ちゃんと日向ちゃんの関係性ともちょっと類似点があるのかなとも思えてくるから面白いですね。

これはそらいろの我儘なんですが、あれを有料コンテンツ内に閉じ込めておくのが少しもったいないような気もしないではありません(まぁ、だからその中の一コンテンツにしているのかもしれませんが)。

 

まぁ、それはさておき今回の様に特に何かイベントがあるわけでも無く、しかもCD発売も延期という中で始動し始めたのは恐らくこの自粛期間中の一つのチャンネルを増やすという意味合いが多分に含まれていると推測されます。

最も、まだ2名が更新しただけですからここで判断するのは時期尚早かもしれません...パターン的に言えば本日、誰かが更新するんじゃないかと思いますが、そうなると本格的に始動?って流れになるかもしれません。

 

今回なーたんのブログ更新を取り上げた時にこんな事をブログに書いたんですよね。

 

その部分を拡大したのがこちら

 

 

ご存じの通りなーたんのブログに続いたのが、5/18付での舞香様(佐々木舞香)のブログ。

 

 

いやいやこんな事書いて、そうしたら本当にそうなっちゃったという事でめちゃくちゃ〝ムネアツ〟になってしまいました。

勿論、舞香様の返信欄にそのこと書きましたよね...まさに虫の知らせというか。

言ってみるもんですね...それならば今日はいおりん(野口衣織)あたりが更新してくれないですかね(笑)。

 

 

Twitterの公式アカウントでほぼ発信という要件は満たされていますし、YouTubeでもメンバー発信の公式チャンネルが立ち上がっているのでブログの効用としてはどれほどのものがあるかはわかりません。

ただ、やはりチャンネルが増えるという事は悪い事では無いので、ブログならではの発信が出来るといいと思います。

さすがに動画の撮影や編集が必要なYouTube動画では早々頻繁に更新という物は難しいですからね。

 

 

特にネタをたくさん持ってそうなしょこちゃん(瀧脇笙古)辺りなんか、一番ブログ発信しやすいと思うので活用して欲しいメンバーだったりします(日向ちゃん達の例を見るまでも無く、ブログ発信から跳ねたメンバーもいますので)。

 

 

 

 

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ 欅坂46へ
にほんブログ村


欅坂46ランキング


日向坂46ランキング


アイドルランキング