【イコラブ】“次に会えた時 何を話そうかな”・全てのヲタク達に届け【ノイミー】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

NHKの朝ドラ〝エール〟、昭和の名作曲家古関裕而氏の生涯を描いているのですが、今日の話はまた違った意味で興味深いものでした。

主人公が勤め先の銀行の先輩に誘われてダンスホールに行くのですが、そこでのシステムチケットを買ってお気に入りの踊り子さんに渡して相手になってもらうという所や、同僚が人気の芸妓さんのブロマイドを集めてるなんて話が出てきました。

 

 

今描かれてる舞台は大正時代なのですが、当時の芸妓さん達は今でいうアイドル的な部分もあったそうで(戦後まで人気の芸妓さんがレコードデビューするという事もあった)、そういう意味でも何だか余り時代って変わらないんだなと思いました。

そういえば今作から本放送は月~金で、土曜日に振り返りで日村さんが出て来るのですが、この件についてどんな触れ方をしてくれるのか?少し楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

そらいろ欅/羅馬字欅です

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

暫くイコ/ノイ界隈の話題が続いたので坂組関係の話に戻そうかと思ったら、指原Pがとんでもないものを昨日ぶち込んできました。

ほんとどうしようかとも思ったのですが(さすがに3日間続けてはとも思ったので)、発信されたものがものだったので取り上げたいと思います。

 

【次に会えた時 何を話そうかな】

 

【指原P コメント転載】

ツアーの中止、CDの延期と悲しい報告ばかりで本当に申し訳なく思っています。

自分の中では=LOVEと≠MEが共に曲を出すというのは全く考えていなかったんですが、こんな状況になっても応援してくださる皆さんにメンバーからの気持ちが届けばいいなと新曲を制作しました。

自分の携帯でリモートレコーディング、リモート撮影をしてくれたメンバー、急遽動いてくださった作曲の田辺さん・長沢さん、楽曲・MV制作チームに本当に感謝しています。

日々変わっていくニュースに心が折れそうになりますが、応援してくださる皆さんとメンバーが「次に会えた時 何を話そうかな」と前向きになれる日が1日でも早く来ますように。 これからも=LOVE、≠MEの応援をよろしくお願いします! 指原莉乃

 

 

 

 

予定されていたツアーも中止、握手会もそして本丸のCD発売も期限を設けない延期となってしまった今、メンバーも日々の発信こそしてくれてはいますがそれでも本来の活動が制約を受けている事でメンバーにもファンにも見えないフラストレーションが蓄積されていると思います(勿論イコ/ノイ界隈に限った事ではありませんが)。

その様な中で指原Pがしてくれた事が、メンバー全員が参加した形でのファンへの感謝のメッセージである楽曲を作ってくれた事でした。

 

 

 

 

 

特筆するべきはこの楽曲がイコ/ノイのメンバーが全員参加した事、そしてそのメンバーの中に現在療養によるグループからの離脱を余儀なくされているひとみん(高松瞳)が参加している事があげられるでしょう。

通常なら考えられない様な事が出来たのは指原Pの手腕でしょうし、現在の状況から致し方なかったリモートレコーディング・リモート撮影という事が、逆に怪我の功名となってハードルを下げた事だと思います。

 

思えば指原PのTweetがずっと〝どう森〟の事ばかりだったのはカモフラージュの為か、それともフラグだったんじゃないかとさえ思えます(笑)。

 

 

 

発表の時にしたツイではこんなコメントもしていたので、やはりカモフラージュだったんでしょうね(笑)。

 

楽曲作成から完成までは1週間ほどという驚異のスピードで作成されています、上記のツイに恐らくLINEでのやり取りだと思える画像もアップされていました(そういえば、仮歌展開の4/10も〝もう森〟のツイがされていました(笑))。

 

 

恐らくこの曲を作るきっかけになったのが、このツイのコメントの事では無かったのではないかと推測されます(仮歌作成の前日、4/9のツイ)。

 

 

丁度この日が新曲“CAMEO”の発売延期が決定した日であり、恐らくこの中で述べられているカップリングのMVの公開には何らかの調整が必要という事でやはりファンの不安が高まる事を想定したのではないかと思います。

また、色々なアイデアをあげてくるファンへの一つの答えを出す意味もあったのかもしれません。

正規のMVが公開できないからこその、その制約を受けないシングルに入らない楽曲の作成という所に落ち着いたのかもしれません。

 

本当だったら 明日会えたね

楽しみだったんだ ずっと前から

悲しい出来事も 辛い日々も

堪えた気持ちが今更染みてくる

 

誰も悪くない わかっているよ

君への手紙は長くなっていく

紡いだ言葉 花びらになれ

そう 大きな花束 届ける

 

次に会えた時 何を話そうかな

今は1人 ずっと君を想う

切ない泉は やり場もなく溢れていく

会えない時間(とき)だって

変わらず 大好きでいるよ

 

早起き 日曜 掃除してみる

綺麗になった部屋 なぜか寂しい

口ずさんだメロディーは やっぱり君

どこかで同じ曲 歌ってるのかな

 

気付けば辺りは オレンジになる

西日射す この家 イヤだったなぁ

そんな事さえ 忘れていたんだ

Ah 週末は君でいっぱいで

 

ハートのかけらを 全部 集めよう

それはきっと眩しい光になる

強い輝きに 目を細めたら進もう

会えない時間(とき)だって

大事に愛を育てよう

 

涙が出る日には 夜空を見て

周りに負けずに 煌めく あの星

頑張る君に プレゼントだよ

 

今はどこにいて 何を思ってる?

僕は ずっと ずっと君を想う

溢れた泉は みんなで綺麗にしよう

会えない時間(とき)だって

変わらず大好きでいてね

 

歌詞としては時間的制約もあったと思いますし、楽曲の性格上そのままともいえるストレートな物です。

逆に言えばこの様な時だからこそストレートな歌詞が染みてきますし、MVに映し出される景色が生きて来るともいえます。

つまり、いい塩梅というやつですね、だから心にしみるんじゃないかと思います。

 

イコ/ノイの楽曲でありそこに映し出されるのがそのメンバーですから、その界隈に限定されてしまう所がありますが歌われるテーマが夫々のアイドルグループに共通される所でもあります。

だから他の界隈のファン達にも見て欲しいし、楽曲がフリーでは無いので色々と制約がありますが各グループの動画や画像を当てはめたMMO動画が作られてこの楽曲が広まってくれたらなとも思います(なかなか難しいとは思いますが)。

 

蛇足になってしまいますが、今回ひとみんが参加してくれた事で彼女の復帰?というコメントがあがっていました。

そらいろ的にはもちろんそうであればいいとは思いますが、この曲だからこそ参加してくれたとも思いますし、彼女自身がまだ心身ともに元に戻って無いかもしれない状況でその声が彼女の負担にならないか少し心配しています。

折角、参加してくれたので彼女自身本当にあの場所に戻ってこれるようになるまで静かに見守っていたいと思います。

 

最後に公式チャンネルにあげられていたスタッフ、メンバーのこんな素敵なプレゼントをありがとうという意味でクレジットを転載しておこうと思います。

 

作詞:指原莉乃

作曲:田辺望・長沢知亜紀 

編曲:湯浅篤

Sound Director:矢山貴之(Sony Music)

Mastered by Sony Music Studios Tokyo

[Music Video] 監督:中里耕介

Producer:三池智之(north river)、南広志

 

▼=LOVEメンバー(イコールラブメンバー)

大谷 映美里 (OTANI EMIRI)

大場 花菜 (OBA HANA)

音嶋 莉沙 (OTOSHIMA RISA)

齋藤 樹愛羅 (SAITO KIARA)

齊藤 なぎさ (SAITO NAGISA)

佐々木 舞香 (SASAKI MAIKA)

佐竹 のん乃 (SATAKE NONNO)

髙松 瞳 (TAKAMATSU HITOMI)

瀧脇 笙古 (TAKIWAKI SHOKO)

野口 衣織 (NOGUCHI IORI)

諸橋 沙夏 (MOROHASHI SANA)

山本 杏奈 (YAMAMOTO ANNA)

 

▼≠MEメンバー(ノットイコールミーメンバー)

尾木 波菜 (Hana Ogi)

落合 希来里 (Kirari Ochiai)

蟹沢 萌子 (Moeko Kanisawa)

河口 夏音 (Natsune Kawaguchi)

川中子 奈月心 (Natsumi Kawanago)

櫻井 もも (Momo Sakurai)

菅波 美玲 (Mirei Suganami)

鈴木 瞳美 (Hitomi Suzuki)

谷崎 早耶 (Saya Tanizaki)

冨田 菜々風 (Nanaka Tomita)

永田 詩央里(Shiori Nagata)

本田 珠由記(Miyuki Honda)

 

ありがとう....そして、イコラブ/ノイミーの素晴らしいヲタクたち...すべてのアイドルヲタクに....。

 

 

そらいろが一番エモかったのが、新幹線のこの表示…地方遠征で見慣れた景色…泣きそうになりました(多分、最初に延期になったズルズルの名古屋個握にあててるんでしょうね)。

 

 

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ 欅坂46へ
にほんブログ村


欅坂46ランキング


日向坂46ランキング


アイドルランキング