【上村莉菜】上村莉菜生誕祭~story started04.Feb.97~【欅坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

本日羅馬字は今年最初の握手会の現場であるイコラブちゃん達の“ズルいよズルいね”個別握手会の横浜会場に来ております。

昨年末のヲタ活の締めがやはりイコラブ/ノイミーちゃん達のライブだったことを考えると何か19年から20年にかけての自分のヲタ活を少し象徴するような出来事のような感じがします。
 
 
一応、正月休みらしき物は取った様で実家に帰ったメンバーもいる様なのですが、イコラブちゃん達は本日から、ノイミーちゃんに至っては昨日のイベントからスタートですから本当に頭が下がります。
 
 
 
 
 
 
 
羅馬字欅(そらいろ欅)です
こんにちわ♪
 
 
 
 
 
 
 
本日は千葉が生んだ妖精(あまり最近言われなくなってしまいましたが)、うえむー(上村莉)の生誕祭です。
 
うえむーといえば、昨年後半にてっちゃん(平手)不在の全ツにおいていきなり覚醒したパフォーマンスを繰り広げていました。
初期の頃こそ、妖精の名に相応しいルックスと持って生まれた天然ボケぶりからいじられる事が多かったのですが、ルックス以外のポテンシャルが弱い面もありグループの活動がパフォーマンス重視に傾いていくと必然的に存在感が薄くなり、握手会こそ人気メンバーの常連ですが音楽面で力を発揮することが少なかった様に思います。
 
一時期ゴスロリ系の雑誌でモデルを務めたりもしていましたが、恵まれたルックスを持ちながらも外仕事の機会も少なく中々力を出せない部分が多く見受けられました。
話題と言えばトークで仲の良いてっちゃんの事を話すので、トークやブログがほとんど無いてっちゃん推しにとってうえむートークを取ることは必須という事も言われていました。
 
もっとも彼女自身はアイドル好きが高じて漢字ちゃん達に参加したという部分もありますのでここで何か表現をしてやろうと言うより、その場所に居れると云う事に意味があったのも否めないと思います。
風向きが変わってきたのが、8枚目シングル“黒い羊”のカップリング“黒い羊”のカップリング“ごめんねクリスマス”、NVありの作品としては、“二人セゾン”のカップリング“僕たちの戦争”以来2年ぶりの作品でシュールな映像作品だった前作に比べて、王道アイドルソングで彼女の可愛らしさを十二分に引き出した作品となりました(残念ながら“黒い羊”の発売延期のあおりを受けてシーズンを外してしまうと言う残念なクリスマスソングになってしまいましたが)。
 
そして恒例の夏の全ツ、毎年アクシデントが発生する中今年はてっちゃんが不在という事態を迎えてしまい残りのメンバーでツアーをやらなければならない事態になりました。
まぁ、幾度かのてっちゃん不在という場面をこなしてきたメンバー達ですから、オープニングのもんちゃん(鈴本)の痺れるようなパフォーマンスに見られるよう不在でもしっかりとステージをこなしていました。
 
その中でえっ?と思ったのが“もう森に帰ろうか”のセンターがうえむーが務めると判ったときでした。
羅馬字的にはもんちゃんあたりが務めるのかと(もしくは二期生の誰か)思っていたのですが、うえむーの名前が挙がったときは正直出来るのか?という思いの方が先に来たように思います。
ところがいざ曲が始まると彼女のどこか浮世離れしたキャラクターを生かした演出で(少し日向ちゃん達のステージ演出に近い感じもしました)、その部分と楽曲のシュールな感じが相まってかなり良いステージだったと思います。
恐らく今までのクールな世界観が重視されてきた漢字ちゃんの中で中々芽が出なかった彼女ですが、より音楽性を広げようとするグループ内においてそのポテンシャルを生かす舞台をやっと提供され他という所でしょうか。
 
選抜発表の時も正直今までの彼女であれば厳しいのでは無いかと思っていたのですが、その予想に反して選抜メンバーの一人として選ばれていましたので彼女の持っている物を生かすステージや楽曲が用意されると云う事かも知れません(似たような感じのなーこ先生(長沢)は選抜落ちしていましたので)。
 
そのキャラクターから幼く見られる彼女ですが二番目に年長であり二期生、更に坂道研修生からもメンバーが入ってくる事も言われているので今までの様にのんびりとグループ活動をしている事が出来なくなってくるかも知れません。
まぁ、全ツのようなシュールな世界観の演出で本領を発揮してもらいたい反面ふわふわとした存在感でいて欲しいと思う部分もあります。
 
 
 
 
上村莉菜さん23回目の誕生日おめでとうございます
 
 
 
 
 
 
 
 
☞羅馬字(そらいろ欅)のTwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。