えーっと、タイトルが仰々しいのに頭はイコラブちゃん達から入ります(笑)。
昨日、6thシングル“ズルいよズルいね”を受けての〝冬の全国Zeppツアー〟が発表になり、その後恐らく日付が変わったところでMVが解禁になりました。
🌳📦そらいろ欅◢ │⁴⁶📦🌳@romankeyakizaka日付が変わった瞬間に公開したのかな?ヲタク達に“#ズルいよズルいね”って言わせたかったんだねw 秋曲ってクリエーターさん達にこういう事させたくなる季節なのかもしれないね。 そしてトレンド入りおめでとう(∩´∀`)∩ #イコラブ… https://t.co/YwPC3vditH
2019年10月04日 09:31
🌳📦そらいろ欅◢ │⁴⁶📦🌳@romankeyakizakaやっぱ新曲が出たら、ツアーだよなぁ...ちょっと、羨ましい。 とりま今日から受付だから、名古屋、東京かなぁ...日向ちゃん達と被らなきゃいいけど(金曜だから大丈夫かw)。 #イコラブ冬の全国ツアー #イコラブ… https://t.co/XXrpVzCql9
2019年10月04日 09:53
ジャケットから多分ガラッと印象を変えてくるんだろうなっていうのは少し予想は出来たんですが、その通りの楽曲になりましたね。
今回からセンターがひとみん(高松瞳)が休養に入った為、なーたん(齊藤なぎさ)に変わった事もあるんでしょう。
日向ちゃん達も今までのカラーを変えて勝負に出たのと、少し被りますね...秋って、そういう季節なんでしょうか。
羅馬字欅(そらいろ欅)です
こんにちわ♪
さてさて本題の方に戻りまして、昨日の冒頭文でも取り上げた時の不安が的中してしまいました。
初日売上が3作続けて上がっているのですが、反対に発売日である2日目が3作連続で下降しています。
キュン ドレミ こん好き
19/03/27 19/07/17 19/10/02
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月 ---,--- ---,--- ---,---
火 359,528 360,785 393,941
水 *56,818 *41,187 *28,844
木 *20,419 *14,842 ***,***
金 *12,792 *13,208 ***,***
土 *14,464 **9,694 ***,***
日 *12,218 **8,822 ***,***
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計 476,239 448,538 422,785
週 476,362 448,706 ***,***
累 618,383 530,705 ***,***
現状では2日目のトータル数で言えば“ドレミソラシド”よりは売れていますし、“キュン”の売上とほぼ同数という事になりますので売れてないと判断するのは早いかもしれません。
ただ、傾向値からすれば2日目で前作の13千枚減は少し厳しい状況でないかと思われます。
今回、勝負を賭けたと言う通り握手会の部数を増やし、同梱の生写真が4種から6種に増やしたりという策をとりました。
また、前作では単独ライブを入れなかった反省から、今回は厳しいスケジュールの中かなり無理してSSAライブを入れ込りもしました。
だからこその初日売上が前作に比べての4万枚近くの売上増につながったと思います。
SSAライブで使用した動画を公開した所を見ても、かなりテコ入れをしようとしてる姿勢は伺えます。さらに“立ち漕ぎ”に影響を受けたであろうメンバーの動画を公式Twitterさんがあげていますね。
ただここから見えてくるのが固定層内での収益にシフトしているのではないかという事。
つまり、初日売上はそれこそオマケや握手券購入や目当てという購入が大半であり、新規層は様子を見てという事が多いはずです。
いくら熱心なヲタクといえども初日に買って、その後も毎日買うというのは居たとしてもほんの少数でしょう。
つまり懸念されていた新規層の取り込みが出来ていないという事が、明白というよりアキレス腱になりかねないと思います。
前作の時に期待した土日売上が振るわなかった事を受けて、“キュン”の時の盛上げ感が少ないとTweetしました。
その事でお叱りの返信もいただいたのですが、これから伸びていくであろうグループに対する投資が無さすぎるんじゃないかと思ったんですよね。
今、日向ちゃん達で盛り上がってるコンテンツといえば、深夜の冠番組やCS枠、そして握手会。
また、グッズ販売や表紙を変えての写真集の販売、つまりコア層しか手を出さない、見ないものが多いという事です。
確かにこれらは収益性は高いですが、新規層を取り込める施策とは言えないでしょう。
反対にライブはイベント出演以外は、ほぼ無い状態です。
イベントも30分枠が多く、日向シングルの定番曲+NoWarで締めるという物が多くなっています。
ライブは収益性が低く(交通費や機材レンタル代、更に多額の使用料金、そしてリハーサルに時間が取られる)、なかなか手を出せないのかもしれません(さらに今年は改装ラッシュや、オリンピックを控えての会場難)。
ただ、ツアーなどのライブを何故やるかといえばCDやDW数等を上げる為にやるものですから、これをやらないとコア層以外に訴え帰る事が出来ません。
ひらがな時代にどうして人気を獲得したかといえば、やはり節目節目にライブを行いそこでの共感を得て来たからです。
ところがそこが持ち味の彼女達がそれをやらないという事は、丁度貯金を切り崩しているに等しい行為じゃないでしょうか?
まぁ、こういう感じの事を書くとまた怒られそうなんですが、そこがやはり問題で自分たちはヲタクだからどうしてもそういう目線で見てしまいます。
だから、彼女達がする事が素晴らしいとか思ってしまいますが、果たしてそれが外にいる方に訴えかけるようなものなんでしょうか?
もしかしたら、あれだけ自分たちが攻撃する信者になっていませんか?
自分はやはり彼女達にもっともっと高みに行って欲しいと思います、自分の、自分たちの日向ちゃんなら今のままでいいですが、もっと高みを登って欲しいなら、見つめなおさなきゃいけないような気がします。
☞羅馬字(そらいろ欅)のTwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。
🌳📦そらいろ欅◢ │⁴⁶📦🌳@romankeyakizaka【日向坂46】まなふぃの覚醒?~彼女の中で何かが変化した?~【欅坂46】 ー アメブロを更新しました #高瀬愛奈 https://t.co/IvxyZs5liJ
2019年10月03日 11:52