【けやき坂46】ひらがなくりすます二日目参戦・自分は初日【欅坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

何度か言っていますケーブルテレビのプラン変更ですが、やっと電話が来て工事の日程が決まりました(実は旧式のチューナー内蔵BDなので、交換工事が必要らしいで)。

結果一か月以上後の1/16になったんですが....ほぼ坂組関係の放送終わった後じゃん...TV朝日CS2やTBSチャンネル2はドルヲタには必須のチャンネルなのでいずれにしても入れなきゃなんですけど...まじですか...。

 

 

 

 

羅馬字欅です

こんにちわ♪

 

 

 

 

昨日ですが"ひらがなくりすます"二日目に参戦してきました。

日程上は二日目ですが、羅馬字にとっては初日になります。

既にで内容については出まわっていますので少々ネタバレも含みますが、感想という所でセットリストに沿った感じでは書かないようにしようと思います。

 

昨日は初めて生写真というものを購入しました。

今まであまり興味が無かったのですが、サンタガール衣装という事で欲しくなっちゃって5セット分を購入しました。

いや、ほんと告白すると滅茶苦茶弱いんですよね、サンタガールに....。

 

 

 

 

 

 

いやホントみんなかわいいです...サンタガール補正恐ろしい...ていうかtweetにもある通り買っちゃいそうで....汗

 

さて物販で色々購入後少し早めに武道館に入場です。

幕張メッセと違って建物は古いですが売店もあったりして居住性は悪くないので早めに入っても、あまり居心地の悪さは無いですよね。

席なんですが一階席って書いてあったからアリーナかと思ったら、スタンドでした(笑)。

まぁ、アリーナだったらアリーナって書いてあるでしょうけど、逆にただ一階席しか書いてなかったらスタンドって思わないですよね...そこら辺の表記考えて欲しい所。

しかもステサイ席の横という事でほぼほぼステージ真横でした(まぁ、メンバーが来ると結構近くで見れますが)。

もう一つ難点が二階スタンド席の下なので上に天井があり、しかも迫って来てるので“誰跳べ”のジャンプはできません(笑)

また今回ですが演出に横だけではなく、縦方向を生かした演出も入っていてそれが全く見る事が出来ませんでした。

つまりメンバーの天の声を聴くしかなく、更にモニターすら見えない状況なのでラジオ配信時間が割とありました(笑)

最もチケット取れなかった人が結構多かったので、見れただけ感謝という所なんですけど。

 

さて今公演の目玉というと新曲“JoyfulLove”、“君に伝えておきたいこと”の二曲の初ステージお披露目と三期生かみむー(上村ひ)の紹介と言ったところでしょうか、付け加えるならば全ツ以来のアルバム曲のソロ、ユニット曲のライブも見どころになります。

 

“JoyfulLove”“君に話しておきたいこと”はそれぞれ個別にユニフォームが用意されていました(JoyfulLoveはCM衣装で、君にはライトパープル基調のワンピースでちょっと乃木坂をイメージした感じ)のでCM曲という事もありますが力が入っていますね。

JoyfulLoveと言えば数日前からtwitterに出回っていたサイリウムを統一しようというものがだいぶ浸透してきたらしく好花(松田)がMCの時にグラーデションがきれいだったといってくれてたので、メンバーも認知してくれていました。

サイリウムカラーに関してはJoyfulLoveはファン発信なんですが、一応公式と言われているものでも揃う物と揃わないものがある感じで一つ課題という所かもしれませんね(自由に楽しむべきだから強制するべきではないという意見もありますが、ひらがなけやきはメンバー発信なので統一してほしい所)。

“ハロカボ”は揃うのに“ひらがなけやき”は揃わなかったり、ソロのとしちゃん(加藤)、きょんこ(齊藤京)は揃うのにみーぱん(佐々美)はバラバラ(まぁ、みーぱんの場合本人が積極的に言わない所と二色使いだからハードル高い)という感じになってしまっていましたね。

 

3つ目のかみむーの紹介に関してはメインになる所のメンバーとの初対面映像が見えなかったのと、MCでセンター位置に立ってしまうためほぼほぼ姿が見えないので聞くだけなんですが、ドッキリを仕掛けられたらしくその時に泣いちゃったみたいですね。

個人的にはながる(長濱)演出の強い彼女だから、それこそひらがなけやきをメンバーと一緒に歌わせればいいんじゃないかと思ったんですけど(そう合わせなければならないほどのふりもないし)。

 

クミテンブログの画像でかみむーが涙目な理由が判明、この前にどっきり仕掛けられてたんだね...新兵歓迎のキッツい一発みたいw

 

今回のクリライも含めてがなちゃんの単独公演で評価できるところが二点ほどあって、まずセットリストが日替わりが多い事。

数日にわたる公演の場合中日辺りは干され感が強いのですが、日替わりでセットリストが違うとどの日もレア感が増すので複数日取れないくてもそのパフォーマンスが見れたというお得感があります(逆に全部見たい場合は、全日程押さえなきゃだけど)。

今回も複数日取ったのは、前回の東名阪ツアーで一日しか取らなかった為聞けない曲があったと云う点からでした(今回はさらに三日に分けられたのでユニット曲で聴けないものが出てきましたが)。

もう一つ演出で縦方向をいかした演出が取り入れられましたね。

“キレイになりたい”(もう一曲最後の方の曲でもありましたが)では中央の台に歌唱メンバー3人が載って歌ったんですが、代が昇降式で予想以上に上まであがって二階スタンド席上部と同じ位置で歌ってました。

あの狭い台に乗ってビルの3,4階くらいの高さまで行くんですから、相当怖いはずですけどそれをこなしたメンバーには頭が下がります。

 

今回もセットがベニヤに色を塗った様なチープな作りですが、その手作り感ががなちゃん達のアットホームな雰囲気に合っていてとても良かったと思います。

まさに楽曲もステージもメンバー達が息を吹き込んで完成するというような“未完成感”がいいんですよね。

 

まさにメンバーがハッピーオーラを吹き込んでステージが完成する...あれ、それってあの曲の世界観じゃないですかね....。

 

 

 

 

 

 

☞羅馬字のTwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス