https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E5%B4%8E%E7%B4%80%E7%BE%8E














【アントニーとクレオパトラ】観終えました。
ちょうど二時間半でした。




アントニーも、ロマンに満ちた英雄的な面と同時に,弱い面をもつ人間でした。

シーザーは、ただただ二枚目。


アントニーが時に、イライラして憎らしく、反面

母性本能を擽るような、そして哀れな…そんな男が

描かれていました。











これから、読む戯曲。
たぶん、週末に読むかな?

英国史上最も悪評の高い王といわれている【ジョン王】(シェイクスピア)





偉大な父ヘンリー二世と勇猛な兄から王位を継いだ末子ジョン。フランスと戦うか、和睦か。王位継承者である甥を生かすか、殺すか。ローマ法王と対立か、和解か。悩み、考え抜いた決断はすべて裏目に出て、混乱は深まる。「イングランド史上最悪」と評される弱き王と、その強い母、歯に衣着せぬ「私生児」、兄の未亡人ら個性的な人物たちが織りなす、歴史劇。















☆═━┈┈ ★═━┈┈





私のシェイクスピア作品に対する
価値観





シェイクスピア作品は、いろんなスタイルで
上演されているけど、
私は、例えば  、無理やり【現代】に置き換える
いうのは
あまり考えていない、というか好きではありません。



衣装スーツに変えてみたりとか、スマホを持たせたりとか、
そうゆうの  etc…



シェイクスピアを観にくるお客様って、
シェイクスピア世界観を観たくて来ると
思うから。


良い意味でのお客様に対する『裏切り』は、
好きだけど、

そうゆう部分は、期待に応えたいと
想うわね。








【マクベス】に加え代表作候補探し中
️⭕️は代表作

↓↓↓


シェイクスピア全37作品



喜劇

問題劇


ロマンス

歴史劇