https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E5%B4%8E%E7%B4%80%E7%BE%8E


https://www.street-academy.com/myclass/51535


http://www.jcai.jp















これまでも書いてますが、
私が、シェイクスピアマクベス夫人を演った時の
稽古中には、 



演出だった恩師から、


怖すぎるんだよ、そんなオンナ誰が惚れるんだよ。
マクベスが可哀想だ



なんて、
冗談半分にダメだしを言われました。


あの恩師の柏倉先生から、

この言葉を言って貰えた時には、
これでいいんだ』と思えました。


稽古中は、やり過ぎるくらい
いいんですよね。


過ぎる分には、
あとは、抑えた芝居をすれば
いいのですから。


これは、私が演技指導する時にも、言ってる事です。




あとは、
名付けて、


放射線状稽古
  


自分の役を一つに決めつけないで
色んなキャラクターに変えて
何通りにも演じてみること。

稽古で、前に演ったキャラクターと、
次は、違う風に演じてみること。
前とは、同じ風には絶対やらない。

それを更にもっと、と繰り返すこと。

その中から
演出家から
それだ!
と言わせる事が出来たら成功





芝居ッておもしろい。














うふふラブラブ音譜