https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E5%B4%8E%E7%B4%80%E7%BE%8E











役者は、芝居は、格好つける芝居の方がカンタン ですし、そちらの方にばかり気を取られてしまいガチです。




そして、例えば、私の恩師の柏倉先生の演出上に おいても、少しでも厳しい事を言ってしまうと直 ぐに辞めてしまう役者もいたりしました。



私たちが教えてもらったことをそのまま伝えることも出来にくい この頃です。



スポーツ界に関わらず、パワハラだ  セクハラだと、色々とやりにくい世の中だと感じます 。




近年で私の事で言えば、


中止にした、恩師演出の【智恵子抄】の舞台稽古では、演出の柏倉先生が稽古中に、

【智恵子の母役】の大女優さんに対し、
名前ではなく、

おばさん』と呼んだ事に憤慨し、

役を降りてしまうだけでなく、



訴訟を起こしたいけど、柴﨑さんは悪くないし、
迷惑をかけるから、今回は我慢します』

などと言う、長文の手紙を私は貰いました。



先生の言い分は、おばさんにおばさんと言って
どこがいけないんだ、でした。
先生のデリカシーの足りなさもありましたね。


訴訟話の事は、私は柏倉先生には伝えませんでしたけれど。




 

厳しさと言うもの解釈が難しい 時代になりましたが、これまでどおり、私は、屈することなく、

良いものは良い、悪いものは悪い

と演劇的にも、
ハッキリ伝えられる人で在りたいと想います。
どっちみち、
私は、自分にも嘘がつけない。

















うふふラブラブ音譜