https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E5%B4%8E%E7%B4%80%E7%BE%8E













私が丹波道場時代に、子を亡くし傷心し、気が振れてしまう母役を初めて演じました。別役実作品。


私が母になり、
初めて、演じた母親役は、コチラでした指輪



ガードルード役。



息子のハムレットからしたら 

酷い母親役でした。



酷い女性ばかり

やってきたかも私。









私の夫役      : クローディアス


ハムレットと私









私のお気に入りなシーンのひとつ・・・
セリフと音楽【挿入歌】リボン


シェイクスピアは、詩人でもあるので
例えば  亡くなるシーンについても、とても
美しいセリフを描くんですよね。







本シェイクスピアハムレット」 

第五幕七場   (水の中の百合~オフィーリア)


ハムレットの恋人オフィーリア亡くなったシーンを私演じるハムレットの母ガードルート語る場面のセリフ


カンタンな様で

難しいんですよ。







『  小川のほとりに柳の木が斜めに立ち

白い葉裏を流れに映しているところに

オフィーリアがきました



キンポウゲ、イラクサ、ヒナギク、

それに、口さがない羊飼いは卑しい名で呼び、

清純な乙女たちは死人の指と名づけている

紫蘭の花などを編み合わせた花冠を手にして





あの子がしだれ柳の枝に

その花冠をかけようとよじ登ったとたんに、

つれない枝は一瞬にして折れ、

あの子は花を抱いたまま泣きさざめく流れに

まっさかさま





裳裾は大きく広がって

しばらくは人魚のように川面に浮かびながら、

古い歌をきれぎれに口ずさんでいました、

まるでわが身に迫る死を知らぬげに、

あるいは水のなかに生まれ、

水のなかで育つもののように




だがそれもわずかなあいだ、身につけた服は

水をふくんで重くなり、あわれにもその

美しい歌声をもぎとって、川底の泥のなかへ

引きずり込んでいきました…   』



【舞台挿入歌】カッチーニの『アヴェ・マリア』












てなわけで、美しい言葉に触れたくて、 
引っ張り出して読んでいます






 


ITパスポート受験勉強⑩
仕切り直し
通読    第三章 3-1 
          システム開発プロセス







うふふラブラブ音譜

https://ameblo.jp/nac-nac/entry-12828209059.html

私の初心

https://www.s-sj.org/

シェイクスピア・アクター柴﨑紀美演劇事務所
代表   柴﨑紀美