シェイクスピア作品には名台詞がたくさんありますが、

人生のあらゆるシーンで役立つシェイクスピアの

名言も、たくさんあります。その中のほんの一部

(ちなみに、迷言もたくさんあります、ドラえもんでお馴染みのお前のものは俺のもの俺のものは俺のもの」など)






恋に関する名言


恋する者は、自分にできる以上の事をしてみせると誓うもの(作品:『トロイラスとクレシダ』)

恋する人の特徴を見事にとらえた名言です。恋をすると、自分磨きをしたくなりますが、無理が続くと自分を偽ることにもなりがち。等身大の自分に自信を持って恋愛する大切さを説いているように感じます。




愛は目で見るのではなく、心で見るんだ。だからこそ羽の生えたキューピットは盲目に描かれているんだ(作品:『夏の夜の夢』)



目に見えるものには、お金や地位などがありますが、それで判断しても本当の愛かどうかはわかりません。自分が愛している相手の部分はどこなのかを問う、

鋭い名言です。






希望に関する名言




どんなに長くとも夜は必ず明ける、明けない夜はない(作品:『マクベス』)

つらいことや悲しいことほど、永遠に続くように感じがちですが、いつか必ず終わりが来ます。それを夜にたとえて表現している、この名言は、どんなときでも希望を持とうと思わせてくれる力があります。



不幸を直す薬は、希望より他にはありません(作品:『尺には尺を』)

不幸な状況から抜け出すには、小さくてもいいから希望を持つことだ、という意味の名言です。どんなにつらくても、希望の種を探し続けることで、また笑顔で過ごせる時間がきっと来るはず。そう考えること自体が、不幸から抜け出すきっかけになり人生に関する名言です。




運命は星が決めるのではない、我々の思いが決めるのだ(作品:『ジュリアス・シーザー』)

自分で人生を切り開こうと思うからこそ、運命は良い方向に変わると気づかせてくれる名言です。そう信じることができて初めて、行動や気持ちが変わるのかもしれません。





この世は舞台であり、人は皆役者なのだ(作品:『お気に召すまま』)

人生は確かに舞台に似ている。そう思うと、人生という舞台で、自分がどんな脚本でどんな役を演じたいと思うのかを想像するのもよいでしょう。自分の人生の主役は、自分自身だけであり、舞台の上演は一回限り。素敵な物語を描いていきたくなる言葉であり、

生きるうえで大切なことに関する名言です。




輝くもの、必ずしも金ならず(作品:『ヴェニスの商人』)

お金があると、できることが増え、人生を豊かに過ごすことができます。しかし、お金だけが大切というわけではありません。本当に欲しいのはお金ではなく別のものだったということも多々。自分にとって、何が輝く大切なものなのか、改めて考えたくなる言葉です。




外観というものは、一番ひどい偽りであるかもしれない。世間というものはいつも虚飾にあざむかれる(作品:『ヴェニスの商人』)

多くの人は、美しい人やものに惹かれます。その美しさに目を奪われてしまい、真実を見誤ってしまったという悲劇は、この世の中に数えきれないくらいあるでしょう。外観と同じくらい内面を磨くことと、見る目を養うことの大切さを教えてくれる名言です。












ITパスポート受験勉強⑻
仕切り直し
通読   第二章  社会を支えるITシステムまで