http://www.jcai.jp

↓↓↓
一般社団法人日本カルチャー協会
私の演劇講座開校










私の舞台ではいつも、舞台監督としてお手伝いして
くれている村上氏と芝居談義をしてきました。

私が2002年に、当時【劇団NAC】として
劇団を立ち上げた時からお手伝いしてくれています。
私の恩師の柏倉先生もそうですけれど。モチロン、他のスタッフもそうですけど。



私と村上氏の芝居の方向性は、違いますが
シェイクスピアにも理解を示してくれています。
あとは、定期的に、互いに近状報告をする感じ。
話題は、ほとんど芝居の話だけ。
  

私のアタマの中もそうだけど、ね?





シェイクスピアと同時代を生きたライバルに、クリストファー・マーロウとベン・ジョンソンという劇作家がいて、シェイクスピアの作品は明らかに違うんです。マーロウもジョンソンも一つの筋だけで押していきますけど、シェイクスピアは二つの筋を並行させたりして多層的。しかも信頼裏切り再生など、いくつものテーマをきっちり描いている。


だから、シェイクスピアは面白い。










ITパスポート受験勉強②
仕切り直し
通読     会社の組織と責任




うふふラブラブ音譜