sibakimi1600@gmail.com

✩.*˚




❤大谷女子の私❤

✩.*˚







舞台女優歴30年、演出歴15年…


シェイクスピアに出逢って、20年










シェイクスピアなんて、どれだけ 勉強しても
足りないくらいです。


引越しの時に、処分してしまったようなので
改めて、注文しました。

本棚は、シェイクスピア関連の本が九割です。





 

 シェイクスピアが「ロミオとジュリエット」の下敷きとなった物語に加えた、ふたつの重要なアレンジとは。ハムレットって実は体育会系? その根拠は。リチャード三世はアドラー理論を体現したような人物である――。

ひとの心を深く知る心理学者と、女性初のシェイクスピア全作品訳に挑む翻訳家による、洞察力とユーモア溢れる11のセッション。幻の「タイタス・アンドロニカス」論を初収録。






この本は、心理学者と、翻訳家松岡和子さんが
書いているんですけれど、

シェイクスピアと心理学
深い関係があるんです。



シェイクスピアをやるには、人間観察明敏な
洞察力が必要です。


そして、シェイクスピアの芝居は、
人間研究の材料が詰まってる。



へたな 道徳の授業をやるくらいなら、
シェイクスピアを読んだ方が良いのでは?と
私は、想います。



ですけれど、
あの長ゼリフのオンパレードですから 
嫌煙される人の方が 多いのでしょうね

私は、台本を覚えるのが不得手ですが
それでも、
シェイクスピアが大好きです^^






(私の初心) 



シェイクスピア・アクター柴﨑紀美演劇事務所

代表   柴﨑紀美