3月24日(日)知己渡部優美さんのピアノリサイタルvol.18 ~piece, piece, peaceful time Ⅶ~ を聴きに、3月末閉館してしまうという恵比寿「アート・カフェ・フレンズ」へ。






会場満員

プログラム次のとおり
 バッハ/インヴェンション第8番BWV.779
 吉松隆/4つの小さな夢の歌
 ドビュッシー/ベルガマスク組曲~第3曲「月の光」
 プーランク/即興曲第15番ハ短調「エディット・ピアフを讃えて」
 ショパン/バラード第4番ヘ短調Op.52
 渡部優美/My Little Bird
 ババジャニアン/エレジー
 ラフマニノフ/エレジーOp.3-1
 モンポウ/「歌と踊り」第9番
 ヒナステラ/アルゼンチン舞曲集Op.2
 (アンコール)ショパン/練習曲ホ長調Op.10-3「別れの曲」
渡部さんの思い入れ深い作品並んでいるように見受けられ、この会場での最後のリサイタルへの想い伝わってくるようでした

プーランク作品一抹の哀愁を湛えた洒脱さと、ババジャニアン作品憂愁が、とりわけ印象的でした。
また私の思い入れ深いショパン/バラード第4番第2主題再現では、聴いていてふと眼が潤んできました

この会場足を踏み入れたのは2019年12月今回2回のみでしたが(2022年10月は当日行かれなくなってしまった)、親密な雰囲気この空間無くなってしまうのは残念な気がします。


クラシックランキング
クラシックランキング