指揮は、先日のNHKホールでのAプロ定期Cプロ定期そしてサントリーホールでのBプロ定期同様ヘルベルト・ブロムシュテット

前売チケット早々に完売した模様。







開演前のロビーコンサートで、ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第8番「ラズモフスキー第2番」~第3・4楽章(1stVn:横島礼理、2ndVn:宇根京子、
Va:飛澤浩人、Vc:藤村俊介)を愉しみました。

本公演曲目は、これもBプロ定期と同じベートーヴェン/交響曲第8番第7番

ブロムシュテット基本的な解釈は勿論Bプロ定期と同一ながら、今まさに生を享けたかのような清新で瑞々しい音楽、本当にあれは何処からもたらされるのだろう…。

終演後、あわよくば3年前と同様ブロムシュテットサインを頂けないものかと、父と別れ楽屋口に並んだのですが…、17:50頃にスタッフから今日はマエストロサインには応じないとの告知があり、すごすごと家路に就きました。
確かに90歳であれだけの演奏をした後では無理もないと思いつつ、Cプロ定期2日目終演後ブロムシュテットピリスサイン写真頂けた人達のことを、改めて羨ましくも思いました。



音楽(クラシック)ランキングへ