統営への旅⑥トダリスックッって春しか食べられないらしい@韓国 | nabi's LIFE-楽しい?韓国生活

nabi's LIFE-楽しい?韓国生活

日本→韓国→日本→韓国→日本→韓国
2017年から3回目の韓国生活送る中で、韓国人男性と出会い、2021年結婚。日韓夫婦。
韓国生活のあれこれを綴ります。

あんにょんはせよ。

 

訪問してくださって、

ありがとうございます!!!

 

三日目の朝ごはんです。

 

統営への旅を決めた時に、

夫に食べて見たいものがあるか聞いたんです。

そしたら、以前テレビで見た、

「トダリスックッを食べてみたい」と。

 

도다리トダリとは「イシガレイ」のことで、

쑥スックとは「ヨモギ」のこと。

日本語だと、イシガレイヨモギスープってことですかね???

春にしか食べられないものらしいです。

 

テレビで紹介されていた店はちょっと遠かったので、

ホテル近くの店を訪問。

 

じゃーん。

これがトダリスックッです。

 

「時価」となってたんで、ドキドキしましたが、
17000ウォンでした♪
 
味はまさしく、
「시원하다(シウォナダ)」
って感じです飛び出すハート
 
お酒いっぱい飲んだ次の日にピッタリウインク
 
すっきりした味わいで、
イシガレイの骨が多かったので、
食べるのは少し面倒だったけど、
それを超えるくらい美味しかったです。
 
唐辛子も入っていて、
それがさらにすっきりさを呼ぶ感じラブ
 
これは私の好みの味でした酔っ払い
 
ソウルでも食べれるのかな???
一回探してみたいと思います真顔