7/31の悩み(大宮西) | (社)全日本空道連盟 大道塾“TEAM-U”浦和/北本/大宮西支部のブログ

(社)全日本空道連盟 大道塾“TEAM-U”浦和/北本/大宮西支部のブログ

空手x柔道≒空道(クウドウ)。世界60ヵ国以上に普及している日本発祥の武道です。さいたま市や北本市近隣で空手や柔道をお探しでしたらぜひ一度「空道」も見学に来てください。技の多彩さ、自由度の高さが魅力です。
入門受付随時。初心者歓迎! 目指せ、自分史上最強! (^^)/

17:00からの少年部。参加6名 + 出稽古1名。先週の金曜日に続いてK君が出稽古に。

メニューは①基本、②膝着き投げ、③飛び蹴り。

K君、(曜日は違うとはいえ)2回目とあって、前回よりもずっと元気に頑張ってくれました。OK 金曜日は初めての出稽古で勝手が違ったせいか、あるいは他のメンバー全員が色帯だったので、ちょっとビビってたのかも?!爆  笑

 

せっかくなので、前回取り忘れた集合写真などを、、、。



皆、いい笑顔。グッウインク 短い間だけれど、仲良くしてね。

 

 

 

夜の稽古。参加2名。I君、S君の高校生コンビ。

メニューは①シャドウ、②立ち組み(首相撲→支え吊り込み)、③ミットで終了。



スタートが少し遅れて、その分短時間だったけれど、良い稽古になりました。

2人とも、暑い中、お疲れ様。また来いよ。バイバイニコニコ

 

 

 

クラス後は独り居残って、自主練。昨日、Mさんとやった時の良い感触を思い出しつつ、形稽古。

ん~、でも何か違う気がするなぁ。えーん

「点線面」の話をMさんにされて、それは正直、理解は今一つなんだけれど、自分の実感としては「右手と左手をバラバラに使えている」感はあったんだよなぁ。何をすればあの感覚をもっと磨けるのかが今一つ、、、。えー

最近、形はナイハンチよりもセイサンを主体に取り組んでいて、そのセイサンの最初の突きの際、内受けをやっている反対の腕は一切動かしてはいけない(はず)なので、ある意味、「身体を分割して使っている」と言ってもいい動作のはず。このままセイサンの形を稽古していけば、あれが普通にできるようになるのかなぁ??? 

同時に(以前にもちょっと書いたれど)ナイハンチは両手を繋ぐのか、はたまた分割するのか??? 

特定の流派の先生について、その先生の言われたとおりにやっていれば、こんな悩みはないんだろうけれど、、、。この辺は独学我流の悪いところだなぁ、と。挫折

まぁ、でも今の自分はそれしかできないわけで、、、。その辺は覚悟の上で、頑張ります。グープンプン

 

 

 

 

大道塾"TEAM-U"浦和/北本/大宮西支部ホームページ

http://kudo-teamu.life.coocan.jp/

 

ただ今、入門生募集中!

目指せ、自分史上最強!!