12/20のスパー三昧(北本) | (社)全日本空道連盟 大道塾“TEAM-U”浦和/北本/大宮西支部のブログ

(社)全日本空道連盟 大道塾“TEAM-U”浦和/北本/大宮西支部のブログ

空手x柔道≒空道(クウドウ)。世界60ヵ国以上に普及している日本発祥の武道です。さいたま市や北本市近隣で空手や柔道をお探しでしたらぜひ一度「空道」も見学に来てください。技の多彩さ、自由度の高さが魅力です。
入門受付随時。初心者歓迎! 目指せ、自分史上最強! (^^)/

稽古参加はOさん1名のみ。

Oさんは今週末の審査で二段受験予定。なのでマンツーだし、今日の稽古は彼の要望に全面的にお付き合い。
シャドウでアップの後、「ちょっとスタミナが心配なんで(大丈夫かどうかの確認として)ミット3分5Rやらせて下さい」と言うのでまずミット持ち。
その後、マスクを着けて格闘ルール(※大道塾外の読者の為に説明すると、打撃+掴み、投げのルール。寝技はなし)で2分5R。
軽くやってるつもりなんだけれど、セイサンの動きは全身がまとまって前にぶつかりに行くので、結果、それなり当たりが強くなる。ゴメンね、まだコントロールが上手くなくて。えーん
でもOさんもさすが全日本シニア王者の実力者。全く怯まずガツガツと反撃してきます。グープンプン
ガチではないけれど、結構強目のスパーになりました。
その後、空道組技ルール(※ざっくり言うと、「肘、膝、頭突きありの柔道」)。近距離でダメージが溜まりやすいので、これは1分3R。
最後に審査スタイルの寝技。上下それぞれ1分で3セット。
全部で1時間半くらいかな? かなり密度の濃いスパー中心のハードな稽古でした。Oさん、審査に向けて、良い準備になったようです。グッウインク
 
もちろん私にとっても良い稽古になりました。
だいぶ慣れてはきたし、それなりの成長も自分自身で感じてはいるけれど、でもまだやっぱりセイサンを実戦で試せるレベルにはないなぁ。ショボーン
もう少し頑張ろう。筋肉プンプン 押忍!
 
 
 
 
大道塾"TEAM-U"浦和/北本/大宮西支部ホームページ
 
 
ただ今、入門生募集中!
目指せ、自分史上最強!!グーグーグー