顔ツボとセルフケアの研究家

奈部川貴子です。

 

実は、、、更年期に入ってから

血中のLDLコレステロール値が

高めになってしまいました。

 

とはいえ更年期にコレステロール高値に

なるのは、ある意味、自然現象。

 

更年期の授業でさんざん習いました

けれど、女性ホルモンのエストロゲン

は動脈硬化を抑える作用がありますが

更年期で減少してしまうと

血圧やコレステロールが上がります。

 

でも慌てなくて大丈夫で、

閉経前なら基準値140ml/dl以上でも

心配ないそうです。

閉経後でも180ml/dl未満なら

大丈夫といわれていますが、、、

やはり血管には負担となりますから極力

下げるようにしたい。

 

私は病的に高いわけではないので

LDLコレステロールを低くしたくて

梅を摂取しています。

 

朝は起きてストレッチと運動をして

常温のお水を飲んだら、

梅干しまたは梅エキスを摂ることから

1日が始まります。

 

梅は日本のスーパーフード。

 

血液をアルカリ性にしてくれるので

動脈硬化や高血圧の予防にいいですし

アシドーシスになりがちな現代人には

とてもありがたい食品。

お肉など動物性脂肪を食べたときには

梅干しか梅肉エキス粒を必ずとります。

 

本当は梅干し、好きじゃないけど。

 

 

有機JAS認定の梅肉エキス粒は

梅干しを食べる時間がないときなどに

重宝していますね。

image

注目すべきは「ムメフラール」という物質。

梅エキスを作る過程でのみ生成され

血液をサラサラにし、血管内の老廃物や

コレステロールを除去してくれるのです。

強力な血流改善効果があるというので

この梅肉エキス粒も習慣になっていますね。

 

梅干しと梅肉エキス粒を摂るようになって

身体が少し変わったような気がします。

 

腸のコンディション、良好になりますよ!

 

人気記事はこちら

 

 

 

 

 

 

顔のツボ反射区=フェイスマップの

ツールはこちらで早割販売中❣️

最後までお読み下さり、ありがとう

ございました。

あなたの美活のお役に立ちますように!