こんにちは、あるいはこんばんは😎
リラクゼーションセラピスト
花咲か統合ワーカー
足ぷろファシリテーター
いとうまきです😺

→いとうまきってこんな人です💐



以前書いた記事を書き直しました♪


  モロー反射ってなに??


梅田幸子さんのブログより抜粋。

 


モロー反射とは、

お母さんのお腹の中ではじまり、

生後6か月くらいで統合すると

言われている原始反射です。


※原始反射とは、胎児が生き残り、成長するために子宮内、または生後に現れる「反射的(自動的)な動き」です。



赤ちゃんが、大きな音が聞こえたり、

頭が急に傾いたりするといった刺激で、


パッと体を広げ、そのあと

ゆっくりと体を丸める動きを

するのを、見たことがありませんか。



それが、モロー反射です。



これは、自分の身体を守る動き。


生まれながらに備わった、

闘争・逃避反応

(立ち向かうか逃げるかの身体の反応)

です。



モロー反射を保持したままだと、

脅威や危険に対して敏感となります。



そのため、必要のないときまで、

闘争・逃避反応を起こしている……

いつもファイティングポーズ。


アドレナリンが出続けているので、

疲れます。



乳児健診では、

モロー反射がちゃーんと活性化しているか、

見られるのですが、


統合しているか、は

チェックされないんですよね。



大人になっても、

活性化したままのひともいます。


抜粋ここまで。



幸子さんも、その一人だったと言われてますし、

私もかーなーり残ってました😅




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【モロー反射の残存が強かった証拠動画】

モロー反射が残っていると、バンザイします😅
※音声流れます(笑い声など)

気が付いたけど、幸子さん「ほらね」って
仰ってたようです🤣🤣バレバレ〜🤣🤣


↓↓↓      


【モロー反射を統合する遊びをした後】

1〜2時間くらいかな??たっぷり遊んだ後♡
※音声流れます。(笑い声など)


自分が一番ビックリしすぎて
顔芸しちゃったよ!🤣

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


再び、幸子さんのブログより抜粋。


 


統合すると、

ほんとに楽になるんだーーー。


  

いかに、

いろんな工夫をしたり、

無理をしたり、知恵と気合で

いろんなことをこなしてきたか、

わかりました。


抜粋ここまで。




私はモロー反射が強く残ってたので

仕事が楽しくて、頑張りすぎて
大体一年くらいのサイクルで辞めてたのです。


・衝動性が強い(小さい頃飛び出し経験あり)
・加減がわからない(ほどほどがわからない)
・オンオフの切り替えが下手(家に帰っても仕事のこと考える)
・リラックスできない(その自覚もない)
・頭の中は常に何かぐるぐる思考🌀(しかも大抵ネガティブなやつ)


今は、バランスとれるようになったと思う!✨
(今の仕事は始めて3年半経ちました🍀)
まだまだ伸びしろあるから、発達したい💪✨


ハミガキするときの力加減や
お皿洗うときの水の量の加減も
ちょっとできるようになってきてます😆💡



困ってる方も、そんなに困ってない方も、
反射を統合していくともっと楽になりますよ😊🍀






私のモロー反射エピソード



【モロー反射はゼロか百か、白か黒か】

 わたくし、2021年12月の
足ぷろファシリテーター養成講座を受けるまで
モロー反射が全く統合されておりませんでした。
 ※幸子さんに確認済


そんな私は、昔から
何か辛いことがあると泣きながら 


  私が悪いのか?!
この世界がおかしいのか?!
 
 と思ってました…


今振り返ると
なぜ世界規模なのか不思議でしょうがないし、
もはやギャグである😂😅
でも、その時の私は大真面目に
こう思っていました。
ちょー生きづらかったと思います。
※ちょっと忘れかけている


あれからコツコツ統合を進めてきたので、
嫌なことがあった時
最初はちょっとムキーってなるけど
あとから「あの人もここを直してほしいけど
私もここ悪かったかも」と自分責めをせずに
思い直すことができるようになってます!

もう世界か私かじゃないところで
生きることができてます🥰✨


*  *  *  *  *  *  *



あなたも統合しよっ!!☺️🌈✨




4/20(土)は反射の統合ワークを受けてから
すぐにエネルギーや感情・思考の滞りを解いて整えるボディスキャンを受けられるコラボイベントするよ!


◆お近くの統合ワーカーを探すなら→☆☆☆