こんばんは!
足ぷろファシリテーター
いとうまきです✧◝(⁰▿⁰)◜✧



5/4は、足ぷろの誕生日!!
本日で2歳(*´ω`*)✨


※足ぷろとは
梅田幸子さんが開発した
ひとりでできる足の反射の統合と発達を
うながす60分のプログラム。
 60分間で、16step(50以上の刺激や動き)を
レクチャーしながら実践します。





↓その足ぷろ開発の裏話、初めて知りました💡↓


私の場合は、足の未発達故に

・外反母趾
・捻挫しやすい(靭帯断裂も有)
・足のむくみ
・バドミントンの練習はずっとできるのに
 歩いたらすぐ疲れる
・集中すると足指が丸まる
・足の裏を刺激されるとくすぐったい
・メンタルが不安定
・面倒くさがり
・新しいチャレンジが怖い

などの困りごとがあります。


今は足育て中です(*˘︶˘*).。*♡
足を育てることで、上記の困りごとも改善する可能性が!



本日、今年初めての練習にいったんですね。
クロスミントンという、バドミントンに似た競技なんですが。


久しぶりの練習だと、気を付けておかないと、
練習楽しくなって、張り切りすぎてすぐ怪我(捻挫)してしまうので本日も少し気を付けてたんですね😅



でも、足ぷろで足を育てていたからか

・久しぶりの練習なのにそこまでゼーハー言わず!✨
(足と呼吸器との関係もチェック!)
(むしろ体力よりも先に肩が痛くなりました(笑))

・練習最初は外反母趾痛かったけど、動くのに慣れてからは全然平気ー!✨

・練習始まってからは捻挫のこと頭から消えてたけど、グラグラのグも字も感じず!✨

・左の足指使えてる感じがあった!✨


少しずつ育ってるんだなー♡


これからも、私は私のペースで
足を育てていこうと思います🍀

最近は自分が足ぷろしてても、参加してても
「触れてて気持ち良い♡」をより感じられるようになってきました✧◝(⁰▿⁰)◜✧嬉しい✨



足ぷろファシリテーター一覧はこちら から🌱

一緒に足を育てましょう〜✨





本日も読んでいただきありがとうございました😍