ドナー適合検査(その7) 心電図/肺機能検査 | 徒然なるままに...腎臓移植ドナーの日常

徒然なるままに...腎臓移植ドナーの日常

透析を経ない先行的腎臓移植(PEKT)のドナーとして2019年8月に移植(摘出)手術を受けました。
検査の話とか費用の話とか腎移植の話題中心に書いていこうと思います。

今日は心電図と肺機能検査について書きたいと思います。

 

心電図ですが、これは検診などでもよくやる検査で、横になった状態でプローブをつけて検査をします。

 

検査時間は5分程度、特に何の問題もなく終了。

 

検査結果も問題なし。

 

次に肺機能検査ですが、これは筒を咥えて息を長く吐いたり強く吐いたりの検査。

 

この検査は結構辛くていつも咳き込んでしまう苦手な検査です。

 

何度かやり直してどうにかクリア。

結果的に肺機能も問題なしとなりました。

 

いずれの検査麻酔や手術に問題無いかのテストでしたが、特に問題なく終了しました。