「おふさいど」は反則です。 第2章 -19ページ目

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

5月の中旬から、6月前半までのラグビー活動と、その他もろもろです。

まずは、タッチラグビーに関わることになりました。
きっかけは、Elite SportsWear Solutionsという会社にアクセスしたことが始まりです。
ご存知?かとおもいますが、私の仕事は「ラグビーショップ ブレイブ」というラグビー専門のスポーツショップ(儲かりません(T_T))の店員兼店長兼オーナーです。

アンダーアーマー、セプター、コットン、アシックス、その他ラグビーを取り扱っているメーカーとお取引をさせて頂いていますが、本当はメーカーになりたい…という夢があります。

カラダの小さい子、女の子(女性)に合わせたウェアやギアも作れるメーカーになりたい。
そう、思っています。
そう考えると、どうしてもOEMの会社を探すことになるのですが、そこで見つけたのが、このElite。 そこへメールをだしたら、日本に総代理店があるとのこと。

そこがタッチラグビー協会の理事をやられてるUさんとの出逢いでした。

福岡でタッチラグビー大会をやるとのこと。
私もタッチラグビーはニュージーランドにいたときに、少しだけかじったので興味もあり。
ただ、プレーヤーではなくレフリーとして参加させていただきました。

ユニオンとまったく逆の動きなので大変でしたが、とてもいいトレーニングになると思います。
タッチフットをやるのもいいですが、タッチラグビーをチームに導入するのは、とても良いことだと思います。

タッチラグビーは機会があれば、できるだけ参加し、レフリーとコーチの資格も取りたいと計画中です。 この大会のあと、軽い熱射病になってました。


伝統ある小倉高校と八幡高校のOB戦。
このレフリーをさせていただきました。
小倉高校のOB総会にあわせ、いろんな部活動がOB戦をやっているようでした。

ホームは小倉。花ゲームという様相もあるし、年齢も20代から70台までが一緒にやりますから、それは、目を隠す判断もすれば、厳しく取るところもあり(笑)

多少のノックオンやフォワードパスは目をつぶるくらいじゃないと、ゲームにならない状態でしたので、こちらができるだけ空気を読んでゲームメークをしてる感じでした。
正直、難しかったです(笑)

関係者の皆様、ありがとうございました。

ジュニアについては順当勝ち。
体幹トレーニングにCORMAXを使い、S&Cでは、時間と距離と負荷以外にメンタル・タフネスになるための負荷をかけつつ、ポジティブにトレーニングさせることを意識してアプローチしました。
結果、けが人も最小限だし、そのけが人も現時点で、ほぼ戻ってきているので計算どおりです。

短い時間で、多くのトレーニングをさせること。
同じ目的のトレーニングであっても、違うトレーニングを行うことで、集中力を保つ。
セッション間を短くすること。
最後のトレーニングセッション、短い時間で高負荷をかけるか、低負荷で長い時間を行う。

もうひとつは、パスとラン。
基本ドリルの徹底。ハンドリング、ボールスピード、ランニングコースの徹底。
ゲームの7割は平パス、残りの3割はスクリュー。
しかも、10m以上のロングパスを投げることはゲーム中に数回あるかないか。
そこにフォーカスし、パスとキャッチのタイミングに合わせ、ストレートランを徹底的に行う。
すべては、ファーストキャッチ、ファーストパス、ファーストラン オールストレート。

チームとしては「立っていること」50cmでも1mでも前進する。
カラダを当てて、相手を前に出さない。
もっと細かいことはあるけど、これがベース。

女子ラグビーは、少しずつメンバーが増えつつあります。

私は中学生を面倒みていますが、レフリーと重なり、なかなかグランドに行くことができていません。(申し訳ありません)
中学生は九州ユースを目指しているらしく、それに合わせたトレーニングもしないとだめだなぁと思っています。それよりも、いろんな友達を作るために、いろんなチームに出稽古にでてもいいのかなぁなんて思っています。

女子は随時メンバー募集中です。

6月は、土日は全部ラグビーです。
女子ラグビー、レフリー(over40,大学、高校、ジュニア)コーチ等々。

プラス、プリントの仕事をいただいております。
本当に感謝です。
もっともっと頑張らないと。

ということで、できるだけ更新します!


あと、ARUコーチングコースが今年開催されます。
7月に開催です。
詳細は、日豪スポーツプロジェクトでググってください。
昨年のこの時期から、航空自衛隊芦屋基地で行われる、航空自衛隊芦屋基地ラグビー部(BOB)と迷惑クラブの定期戦のレフリーとして招待されています。

芦屋自衛隊は、航空自衛隊の中でもジェット戦闘機の教育部隊があるところ。
山口県の防府基地で適正検査を受け、その後パイロット養成の基礎を勉強。
その後、美帆、アメリカ、芦屋に配属され、それぞれのジェント訓練機でトレーニング(教育)されるのですが、芦屋は他の2つとは違い、ジェット機乗りとしては最短コースのエリートが来るところ。

そんなBOBですが、OBには芦屋基地総司令だった方も。

赤パン、黄パンが15分3本、白パン、紺パンは25分ハーフのゲームでした。
お互い規律高くゲームをしてくれたこともあり、nice gameでした。

その後、BOB主催のBBQ大会にもご招待されました。
BOBの若手自衛官がすべてをやってくれたこともあり、プレーヤーはとても満足されてました。

自衛隊と言えばカレー!
海上自衛隊のカレーよりも、スパイシーで美味しかったですね。

BBQの9割は肉!(笑)
やはり、若いですね(笑)
とりあえず肉喰っとけ!って感じの買い出しでした(^^)

ほとんどのプレーヤーは、ほどよく酔ってましたので、楽しかったのではないかと思います。

自衛隊のホスピタリティに感謝です。
関係者の皆様、今年もご招待戴きまして、ありがとうございました。
来年も、ご招待いただけるよう精進いたします。

次回、ヘリコプターでお迎えいただけますと…(笑)
土曜日は、今年新設されたアジアラグビーチャンピオンシップにタイムキーパーとして参加しました。

女子はカザフスタン、男子は韓国との対戦でした。

カザフスタンですけど、体格差がありすぎてゲームになるのか?と思いましたが、スクラム、ラインアウトのセットピースも互角以上の戦いをしてました。
レフリーはアジアで唯一のWRのパネルレフリー、Gabriel Leeレフリー。
グランドに出るまでは、かわいい女の子なんですけど、グランドに入りセンターでキックオフの笛を吹いた瞬間にスイッチオン! ゲーム自体、ハイタックルが多くコントロールが難しいゲームだったのかもしれませんが、荒れることなく終始プレーヤーはゲームに集中してました。

さて…。サクラフィフティーンですけど、ちょっと前のジャパンを見てる感じ。
ゴール前には行くけど、トライは取れない。
このタイミングで反則しては行けないという場所で反則をしてしまいトライが取れない。

相手の反則でショットを選択。
それ自体は間違いではないけど、入る気がしない…。

セブンスもそうですが、サクラセブンズもサクラフィフティーンも、上に比べてパワー不足が否めないというのが率直な感想です。 カラダの大きさが違うので、できるだけボールを散らし、ブレイクダウンもミスマッチのところで作るという意図は見えるけど、カラダの大きさが同じ位でも、筋力の違いでボディーコントロールされてしまうところが多々あったかな、と。

キックについては、アジア最強のカザフスタンでも、それほど遠くにキックが飛ばない。
サッカーの「なでしこ」があれだけボールを高く、遠くに蹴ることができるのであれば、トレーニング方法を工夫することで、ラグビーボールでも高く遠くに蹴ることは可能かと考える事ができる。

あとはタックル。
差し込まれる…。
ダブルタックル→ジャッカルもしくはDMZ支配→ターンオーバー→クイックパス→外展開→トライ… を狙いたいのかなぁ。
でも体格差で持ってこられると、どうしても差し込まれるぶん、ジャッカルやオーバーのチャンスが少なくなり、ラインに回らざるをえない。そこで、後半のカザフスタンはポイント再度を必要以上に狙ってきたことで、前進を繰り返してた。

アメリカ、カナダ、NZ,オーストラリア、イングランドとカラダが大きく、パワーとスピードがあるチームに勝つためには、今のジャパンが行っている取り組みをベースに、サクラフィフティーンのメンバーのカラダを変えていく必要があるかと。

そのための環境、時間、お金、スタッフが必要だけど…。
やるだけの価値はあるかと思うけどなぁ。

というのが、今回のゲームの勝手な感想です。

細かく見ると、もっとあるんだけど、まぁ、それはまた機会が会った時にでも。

Japanは、ミスマッチのゲームですから、何もなし!

あるとすれば…。ゲーム終了後のサポーターへのサービスは、プレーヤー自信が行っているもので、協会がやらせているわけではないということ。

あとはねぇ、どんな応援してもいいと思うけど、どでかい声でワケの分からない事言うのはやめて欲しいね。個人的に思っているのは別にいいけど、公共の場で、どでかい声で言うのであれば、対象者を考えてから言わないとね。

言われた方も迷惑なんだよ!
苦笑いしかできないし、迷惑この上ないよ。
ゴールデンウィーク恒例になったU19以下の単一チームによる国際大会。
サニックス ワールドラグビーユース大会。

昨年から女子7s大会が国際大会になり、今年もニュージーランド、オーストラリア、カナダ、香港の4カ国と福岡、島根、兵庫、神奈川のチームがプール戦を行い、昨日順位トーナメントが行われました。

準決勝は、石見智翠館とハミルトンガールズ、福岡レディースと香港スポーツスクールでした。

プール戦で福岡レディースはハミルトンガールズとやって21-22で勝ちを納めましたが、これが王国NZの時差ボケをふっ飛ばしたのか、準決では石見智翠館を完封。

決勝戦は福岡レディースとハミルトンガールズでした。
YOUTUBEに昨日の試合が掲載されてるようですので、詳しくはそちらを探してください(^^)

今年の7sは3人の女子レフリーとセブンズサーキットを回っていた大槻レフリーでした。
女子レフリーは、高橋レフリー、上原レフリー、川崎レフリーの3名。
決勝は高橋レフリー。

正直、女子レフリー活動をするには、ゲーム数がすくなく、また男子のゲームを任せてもらうことも皆無なので、スキルアップするチャンスも少ないと思いますが、頑張っていただければと思います。

今年は、MOとして関わりそうもないので、レフリージャージはないな。
もっとやれるとは思うけど、もっとやらなきゃいけない事があるので、そちらに少しシフトしたいと思います。


ということで、お仕事の話!

生地にプリントするインクジェットプリンターを購入しました。
シルクプリントのように版を作る必要がないので、1枚からの作成が可能です。

オリジナルデザインのTシャツ、ポロシャツ、パーカー、トートバッグなども作れます。

カッティングプロッターも導入しましたので、背番号を入れることも、カッティングシートでステッカーを作ることも可能です。

https://www.facebook.com/printshopbrave?ref=hl

Facebookからお問合せください。
3月からスタートした、北九州ラグビークラブ。

北九州ラグビー協会の女子・ユース委員会内で作ったクラブです。

女の子だけで練習したい。
九州女子ユースにチャレンジしたい。
福岡に練習に行くには、ちょっと遠い。
ラグビーはやったこと無いけど興味がある。

ぜひ、一緒に練習しましょう!
初心者でも大丈夫です。

小学校1年生から中学生まで練習に来てくれていますが
高校生、大学生、社会人でもOKです。

そして、高校生。
中学までラグビーをやってたけど、学校にラグビー部がない。
続けたいけど、部活のように毎日はできない。
いろんな理由でラグビーができない高校生男子諸君!

ユースでやりましょう!
まずは、アシックスカップを目標に頑張ってみよう!

Facebookページからお問合せ下さい。
https://www.facebook.com/kitakyushuRFC?ref=hl
4月に入ってしまいました。

その間にあったことを、そこはかとなく書いてみます。

まず、女子ラグビーのこと。
北九州ラグビークラブを発足しました。
前年度、北九州ラグビー協会総会で承認された女子・ユースチームの件です。
昨年8月に説明会を開催し、その後、進展することなく時間だけが経っていたのですが、今年の3月に開始しました。チームというよりは、地域のラガールを集めて、女子だけで練習しましょ!ッて感じのものです。 小学校1年生から中学生まで来てくれています。
人数が多ければカテゴリー毎にやりたいのですが、そこまで人が多いわけではなく。

そのうち、曜日によって練習方法を変えるような事ができればと思っています。
それには、グランドの確保が…。

毎週日曜日、朝10時から12時まで。
アステムの森で行ってます。
https://www.facebook.com/kitakyushuRFC?ref=hl
こちらで、ご確認ください。


新門司人工芝グランドのこと。

天然芝のグランドは、いつの間にかギラヴァンツの練習場となり、サークルハウスには、なぜかスパイクが置かれ、ほとんどギラヴァンツ専有グランドになってると言っても過言ではない状態。

このグランドの管理は、北九州市が北九州フットボールクラブへ管理を委託している施設。
http://www.kitakyushu-fc.org/management_moji

人工芝のグランドもU18のユースチームの練習場というもっぱらの噂。
なんだかなぁ…。 ラグビーでも使えるんだろうけど、はなっから予約が取れない、練習では課さない、サッカー優先みたいな状況になっているのが目に見えてるのが、どうもねぇ。

サッカーもラグビーもグランドが足りない。ましてや芝(人工、天然)のグランドなんて、福岡よりも全然少ない。そんな中での人工芝の建設はとても有難い。ただ、サッカー優先っていうのはどうなの?

実際の運営が始まって、いまの本城のような感じだったら、スポーツ振興課に行かないとねぇ…。


SC-F2000の件
えっと、稼働率が低すぎて泣きそうです。

衣服にインクジェットでプリントする、ガーメントプリンターです。
ゴールド、シルバー、ラメのプリントはできませんが、シルクプリントのような、インクを載せてますのゴアツキ感がないのと、洗濯堅牢度5級と最上級のランクですので、普通に洗濯しても大丈夫です。(大事に着たい場合は、印刷面を反対にしてネットに入れて洗うといいですよ)

ちょっとキャンペーンやります。
稼働率を上げないと、どうしようもないので…。
body込のフルカラーで2000円だったのを…。

近々、公開。
白もしくはパステルカラーなら、****。
鼻血も出ません(笑)

普通、1枚の注文なら4500円位とってるんだよなぁ。


あとは…。

女子・ユースラグビーですが、随時募集中です。
多いほうが練習がし易いので、ぜひ。
(ユースは高校生です。)
トップリーグも終了し、日本選手権も終了しました。

最後はサントリーサンゴリアスとヤマハ発動機ジュビロ。
レフリーはベストホイッスルの麻生レフリー。

さて。。。
どうしましょうかねぇ。

うーん。

これでいいのか日本のラグビーって感じでしたけど。
誰とラグビーしてるんだろうって感じがして仕方なかったなぁ。

あまりに多くて、小出しにしていきます。
とうとう導入しました。

SC-F2000 EPSONのガーメントプリンター。
どんなものかというと、こんなのです。



これは別の方の画像ですが、これと同じセットにMIMAKIのカッティングプロッターCG-60SRIIIを導入しました。

ジャージを購入したあとの、エンブレム、背番号、名前など入れることができるようになりました。

これで、刺繍ミシンがあれば…。

もちろんオリジナルのTシャツやパーカー、タオル、デニム、トートバッグのような生地などもプリントできますので、ご相談ください。

1枚から制作可能です。

サイズやカラーによりますが、基本A4サイズのバックプリントのTシャツで1700円(ボディー、税込)からとなってます。

私のブログを読んでいただいている方の大半は、ラグビー関係の方かと思います。

いま、私が肝いりでやっているコアトレーニングギアの紹介をします。

オーストラリアで開発されたCORMAXです。

昨年冬に、親友がCORMAXのプロモーションで来日しました。
その時に初めて使わせてもらった時の衝撃は、すごかったです。

水の流動性。
この流動性により不安定な状況を作り、アウターコア、インナーコアを刺激する。

正直驚きます。

CORMAX GymKit

いま、私を通じて導入して頂いているところは、ほとんどがラグビー部ですが、レスリング部、柔道部、新体操部での導入実績があります。バスケットボール、バレーボール、野球、サッカーにも導入検討をいただいています。

今年、プロ野球のキャンプ地でCORMAXを見ることがあると思います。(^^)
そして、Jリーグ、トップリーグのキャンプ、競輪選手にも…。

体験、説明会を計画しています。

決まりましたら、ご報告します。
タンガロアvタマリバのMOをさせていただきました。

両チームの関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

レフリーはA1の前田レフ。

クラブ、大学、社会人、トップリーグ。

それまでは、大きな差はなかったですが、トップリーグができてからと言うもの、トップリーグ以下のチームは、なかなか難しい状況です。

特に、クラブと大学の差は開くばかりのような気がします。

日本選手権もクラブ枠がなくなりましたが、スポーツ文化の違いもあり、いたし方ない感じもします。

ラグビー人口が少なくなっている昨今、マイナースポーツになっている状況は否めず。

ルールの難しさ、イメージ等々。

やはり、一部の人のスポーツになりつつあるのかなぁ…。

代表を如何に強くし、国民に興味をもってもらうか。

それを如何に継続するか。

そこがキーなのかなぁ、なんておもう今日このごろです。


トップチャレンジは、HONDA HEARTがトップリーグに昇格。

残りは、クボタスピアーズvシーウェーブス、レッドスパークスvヴォルテクス、シャトルズvダイナボアーズの3ゲーム。 九州ダービに、なるのはなぁ…。はぁ…。
結局2つ落ち、もしくは3つ落ちもあり得る状況なんだよなぁ…。