こんばんは。
記事公開日は4/22の22時です。
記事作成日は4/23の深夜です。
理由は写真のアップロードに手間取ったからです。
アイフォンだと、うまくいかないものですね(^o^;)
さて、庭の冬囲い撤去を行いました。

こんな感じで他にもありました。
全部木ばさみを使って解体していきます。
縄を切っては竹を抜いていきます。
単純作業ですが、根気よく進めていきます。
作業後は、こんな感じになります(^_^)v

どうでしょうか、サッパリしましたね。
このあとは竹をまとめる作業です。
抜いて、まとめて、後片付けをする。
ここまでが冬囲い撤去なのです!!
ちなみにまとめる前はこうなってます。

一回まとめておくのが片付け攻略のコツかもしれません。
縄の処理などは後回しにして引っこ抜いて集める。
そして、集め終わってから縄の処理に入るのです。
効率よくやっていかないとおわりませんからね。
縄を取って、まとめます。

これを来年も使えるようにしまっておきます。
古くなるまで何度も使えますね(*^-^)b
次に庭の整備に移ります。
ペットが外に出て遊んでも、孫が遊んでも汚くない庭。
そんな庭にしたいと母が常々言っていました。
父は動く気配なしだったので、私が腰をあげました。笑
今年の庭は、俺がいじる!!
こんな意気込みで行っていきたいと思います。
それと施工前の写真は撮り忘れてしまいました(ノ_-。)
行ったことは、イチイとニオイヒバの剪定。
それと、下枝の剪定、枯葉集め(清掃)をしました。
ずいぶんと下枝が伸びており、陽が入らない状況でした。
なので、剪定をかけて少しスペースを確保。
そして、これからのプランとしましては。
このスペースに植栽をかけて、柵を設置。
うちの猫や、小さい子が入れないように工夫します。
それでは、アフターをご覧ください(^O^)




スペースがあるのがわかると思います。
ちなみに左からイチイ、ニオイヒバ、プンゲンストウヒ。
最後に、シャクナゲとなっています。
剪定、実は生まれて初めてやりました。笑
一人で勝手にやったので、不安でしたが思い切って(^▽^;)
イチイは高枝バサミや、刈込バサミを買って剪定します。
手の届く範囲しかできなかったので、まだ不恰好ですね。
今年の夏までには完成させたいと思っています!
がんばるぞー\(^_^)/
それでは、おやすみなさい。
φ(.. )