北海道の見習い造園家のブログ -5ページ目

北海道の見習い造園家のブログ

日常の事、造園を始めとする植物の事、スポーツの事、北海道の事...。
様々な出来事やニュースなどを分かりやすく書いていきたいなと思います!!

こんばんは。


今日から本格的に学校での実習が行われました。

といいましても、整地などといった下準備ですが(^▽^;)

久しぶりに剣スコで穴掘りしましたけど、きついですねぇ。

やっぱり、腰にきますね!

連休明けから頑張らないと。


明日はバイトにいってきます。

バイトと勉強が同時にできるので助かってます^^

明日も頑張ろう!


今日コンビニで見つけたジュース。

杏仁豆腐好きなら好きなはず。

口に入れた時には、杏仁豆腐。

のどを通った時には、みかん。

そんなさわやかな飲み心地でした!

飲みやすくておいしかったですよ(*^ー^)ノ

パッケージはこちら!

$Be.com

ぜひ一度ご賞味ください。


それでは。


φ(.. )
こんばんは。


昨日と今日と美味しいもの食べてきました。

オススメなので、紹介します。


まずは、昨日。

銀だこさんの春たこ(?)です!!

名前は曖昧です、すいません。笑

フワフワのマヨと酢の効いたキャベツ。

すごい合っていました。

見た目も春らしいです(・∀・)

$Be.com

ボリュームありで、美味しかったです。

価格は8個入りで600円。


そして、今日。

ローソンでのスイーツ。

4種類購入してきました。

$Be.com

$Be.com

上の2種類は、ふんわりとした甘さが特徴でした。

ミルクの方が好みでしたかね('-^*)/

下の2種類は、抹茶好きなら食べてほしいです。

とくに、ドーナツみたいな方!!

開けてみると、こんな感じです。

$Be.com

プリンです。

濃厚プリンです。

本当に美味しかったです。

これは、また食べたいですねぇ(o^-')b

価格も手ごろで100円台です。

お試しください。


それでは。


φ(.. )
こんばんは。


記事公開日は4/22の22時です。

記事作成日は4/23の深夜です。

理由は写真のアップロードに手間取ったからです。

アイフォンだと、うまくいかないものですね(^o^;)


さて、庭の冬囲い撤去を行いました。

$Be.com

こんな感じで他にもありました。

全部木ばさみを使って解体していきます。

縄を切っては竹を抜いていきます。

単純作業ですが、根気よく進めていきます。

作業後は、こんな感じになります(^_^)v

$Be.com

どうでしょうか、サッパリしましたね。

このあとは竹をまとめる作業です。

抜いて、まとめて、後片付けをする。

ここまでが冬囲い撤去なのです!!

ちなみにまとめる前はこうなってます。

$Be.com

一回まとめておくのが片付け攻略のコツかもしれません。

縄の処理などは後回しにして引っこ抜いて集める。

そして、集め終わってから縄の処理に入るのです。

効率よくやっていかないとおわりませんからね。

縄を取って、まとめます。

$Be.com

これを来年も使えるようにしまっておきます。

古くなるまで何度も使えますね(*^-^)b


次に庭の整備に移ります。

ペットが外に出て遊んでも、孫が遊んでも汚くない庭。

そんな庭にしたいと母が常々言っていました。

父は動く気配なしだったので、私が腰をあげました。笑

今年の庭は、俺がいじる!!

こんな意気込みで行っていきたいと思います。

それと施工前の写真は撮り忘れてしまいました(ノ_-。)

行ったことは、イチイとニオイヒバの剪定。

それと、下枝の剪定、枯葉集め(清掃)をしました。

ずいぶんと下枝が伸びており、陽が入らない状況でした。

なので、剪定をかけて少しスペースを確保。

そして、これからのプランとしましては。

このスペースに植栽をかけて、柵を設置。

うちの猫や、小さい子が入れないように工夫します。

それでは、アフターをご覧ください(^O^)

$Be.com

$Be.com

$Be.com

$Be.com

スペースがあるのがわかると思います。

ちなみに左からイチイ、ニオイヒバ、プンゲンストウヒ。

最後に、シャクナゲとなっています。

剪定、実は生まれて初めてやりました。笑

一人で勝手にやったので、不安でしたが思い切って(^▽^;)

イチイは高枝バサミや、刈込バサミを買って剪定します。

手の届く範囲しかできなかったので、まだ不恰好ですね。

今年の夏までには完成させたいと思っています!

がんばるぞー\(^_^)/


それでは、おやすみなさい。


φ(.. )
こんばんは。


僕は父の会社で毎週土曜日バイトをしています。

雪解け後、今シーズン初めての仕事でした。

小学校の草刈りの見積もりのための計測。

資材置き場での移植と支柱づくり。

冬囲いの撤去・・・。

こんな感じで1日働いてきました(^▽^;)

久しぶりなので疲れちゃいました。

けど、やっぱり自分に合ってるのか、楽しかったです。


今回は、支柱と列植の写真を撮ってきました!!

$Be.com

樹木の真ん中で支柱と結束しています。

これで倒れないで育ってくれるでしょうヽ(゚◇゚ )ノ


明日は庭の冬囲いを撤去したいなぁと思っています。

明日も更新予定しようと思います。


それでは。


φ(.. )
こんばんは。


今日は久しぶりにミスドに行ってきました!

前も食べたんですが、今回は桜あんを選びました。

前回は中を気にせず食べたのですが、今回は見てみました。

「本当にあんこが入ってるの?」

という疑問が生じたためです。

さて、では。

オープン!

$Be.com

入っていました、入っていました(ノ゚ο゚)ノ

桜あん、参りました。

美味しかったです!


それでは。


φ(.. )