北海道の見習い造園家のブログ -4ページ目

北海道の見習い造園家のブログ

日常の事、造園を始めとする植物の事、スポーツの事、北海道の事...。
様々な出来事やニュースなどを分かりやすく書いていきたいなと思います!!

こんばんは。


今日でGWも終わりです。

楽しい時間はあっという間ですね。

僕は彼女と小樽旅行に行ってきました。

日帰りでしたが、とても楽しい1日でした。

歩き疲れたのは言うまでもありません。笑

さて、そんな今日の旅行の思い出です。


まずは、昼頃にJRで小樽に向かいます。

久しぶりのJRに興奮しました(*゚ー゚*)

$Be.com

車窓から見えた海です。

海岸沿いを走るってのは良いですねぇ^^

最高にテンションあがってしまいました!!

そして、そのままバスで小樽水族館へ。

これまた久しぶりの水族館。

ワクワクしないわけがありません(^o^;)

館内に入ると…。

$Be.com

イカちゃんです。

$Be.com

サメちゃんです。

$Be.com

Σ(゚д゚;)

砂の中から顔を出してる魚もいました。

なんだか、とてもかわいいですね。笑

そして、カブトガニもいました!!

$Be.com

また、オウムガイ(?)もいました。

$Be.com

生きた化石と呼ばれる生き物ですねヽ(*'0'*)ツ

間近で見れて感動しました!!

$Be.com

みなさん、ご存知の魚。

カクレクマノミですねぇ。

ニモですね。

かわいいです(o^-')b

続いて、この生き物。

$Be.com

今、一番飼いたい生き物です!!

かわいらしいです。

最高にかわいらしいです。

この世に猫がいなければ、No.1でしょう。

言いすぎでしょうか?笑

とにかく、見れて嬉しかったです!!

ほかにもペリカンもいましたよ。

$Be.com

最初置物かと思いました。笑

この後はイルカショー。

写真は、コチラ!!

$Be.com

撮るの難しかったです…。笑

速いですよ、イルカ!!

満喫できましたー(*^o^*)

小樽駅に帰ってきてからデザート。

サンタのひげというデザートです。

$Be.com

メロンの上に大きなソフトクリーム!!

食べ応えがあるので、一人は厳しいかもです(・・;)

けど、さっぱりしていて美味しかったですよ!!

そして、晩御飯も食べて、帰宅してきましたー。

すごく充実した1日でした。

彼女と小樽に感謝して、休みたいと思います。

明日からの学校頑張るぞー(^O^)


それでは、おやすみなさい。


φ(.. )
こんばんは。


今日は家族勢揃い。

弟も妹も普段は部活。

けど、今日は休日でした。

というわけで、日帰り旅行!!

積丹の温泉に行ってきました!!

札幌から車で二時間。

こんな場所です(-^□^-)

$Be.com

そしてそして…。

大好物のいかめし!!

$Be.com

うまーい!!

岬の町は違いましたね(ノ´▽`)ノ

大満足でした。

温泉にもゆっくりつかってきました。

肌がすべすべです(゚∀゚*)ノ

帰りは海沿いを走って帰宅。

$Be.com

今は、我が家の猫ちゃんといます。

くつろぎタイムのようです。

$Be.com

かわいいかわいい我が家の家族です。


それでは。


φ(.. )
こんばんは。


連休始まります!!

今日で学校も終わりました。

連休は遊びたいと思います^^


さて、春の息吹が感じられるようになりました。

花でいけば、タンポポやムスカリ。

木でいけば、サクラやレンギョウ。

色鮮やかな季節になりますね。

なんだかウキウキしてきますねo(^▽^)o

昨日公園にて撮った夜桜です。

といっても夕方で五分咲きみたいな感じでしたが。笑

$Be.com

満開ならもっときれいでしょう。

楽しみです。

虫が苦手なので、ちょっとネックですが(><;)

今年の春と夏と秋、満喫するぞー!!


それでは、みなさん。

ゴールデンウィーク楽しみましょう(*^o^*)


φ(.. )
こんばんは。


今回は庭改造計画其の二をお届けします。

前回中途半端に終わったイチイ(オンコ)。

$Be.com

こんな感じでしたね。

これを刈り込んで、整形します!!

では、ハサミを用意しましょう。

車庫に探しに行ってきました!!

すると・・・。

$Be.com

なんだこれはΣ(゚д゚;)

サビだらけのハサミが出てきました。

刈込バサミがこんなんじゃあ、刈り込めない。

そんなときに登場するのが、コレです!!

$Be.com

これを水にぬらしてゴシゴシとこすると・・・。

あっという間に消しゴムの要領で綺麗に!!

$Be.com

どうですか?

このあとは、やすりをかけて終了です。

さぁ、刈り込みに行きましょう(^-^)/

施工前はこうです。

$Be.com

大雑把にですが刈り込んでいきます。

完成したものがコチラ。

Be.com

Be.com

どうでしょうか。

頑張ってみたんですが、不恰好でしょうか(^▽^;)

もっときれいにできるといいですね。


もう一仕事残っていました。

それは、移植です。

イチイの下が物足りない。

ということで、父の提案で急きょ決行!!

施工前はこちら。

$Be.com

他の場所に植えてあったシャクナゲを収集。

一か所にまとめて・・・。

移植(`∀´)

$Be.com

上の写真では、水鉢作ってあります。

水をあげて、水極めをして・・・。

完成!!

$Be.com

$Be.com

$Be.com

どうでしょうか?

配置なども自分で決めて植栽してみました。

父にも良いんじゃないかと言われて一安心でしたo(^▽^)o

日陰を明るく見せる庭造りをしたいと思っています。

もっといろいろチャレンジしていきたいと思います^^


用語教えますのコーナー!!

一応、ガーデニング初心者さんのために説明します。

○刈込バサミ

名前の通り刈り込んでいくハサミです。

柄が長くなっているので、高所も切れます。

○イチイ(オンコ)

常緑針葉樹です。

小さな赤色の実をつけますよ(・∀・)

○シャクナゲ

葉っぱが丸みのある細長い葉です。

綺麗な花を咲かせてくれます。

○水鉢

土を樹木の根の周りに盛り、水を外に出さないようする手法。

○水極め

水をたくさん与えて土と根が密着するようにすることです。


さてさて、今日はこのくらいに。

明日は休日ですが、バイトです。

頑張って仕事してきます!!


それでは。


φ(.. )
こんばんは。


今日はバイトでした。

内容は維持管理の落ち葉清掃でした。

今回の施工場所は、とにかく広い!!

とにかく時間のかかるところでした。

熊手を使って集めて袋に詰める。

これを繰り返します。

単純作業の連続!(´Д`;)

疲れました。

けど、綺麗になってよかったです。


明日はゆっくりします。

休憩時間の足袋。笑

$Be.com

それでは。


φ(.. )