北海道の見習い造園家のブログ -3ページ目

北海道の見習い造園家のブログ

日常の事、造園を始めとする植物の事、スポーツの事、北海道の事...。
様々な出来事やニュースなどを分かりやすく書いていきたいなと思います!!

こんにちは。


だいぶ間が空きました。

飽き性が無事に発揮されました。

(°д°;)


さて、ヒマワリ話から。

現状はこちら!

photo:01


プランターから移植しました。

大きく育ってくれてます。

この前、毛虫ついてましたが…。

きちんと取りましたよ(^▽^;)

花はまだ開きませんね。


先週の学校付近の一枚。

photo:02


ラピュタっぽい!

と、思って撮りました。

ホントにあったら素敵です。


今週からテスト。

がんばってきます。

日記更新も。笑


それでは…φ(.. )


iPhoneからの投稿
こんばんは!


また間隔が開きました。

更新は、ゆっくりしますね。


さて、ヒマワリ以外にも芽が出ました。

確か6/4の月曜日あたりです。

photo:01



photo:02



オシロイバナだと思います。

まだ小さいですね(;^_^A

そして、一昨日頃の写真。

photo:03



昨日の写真となります。

photo:04



photo:05



だいぶ大きくなりました‼

これからも期待です。

ちなみに、ヒマワリの現状は…。

photo:06



photo:07



かなり大きくなっています‼

花が開くのが楽しみです(*^-^)b


今日は、こんなところで。

次は少しプライベートな事を書きたいです。笑


今回は初めてiPhoneから投稿しました。

意外に使いやすいかもしれません。

少し続けてみます。


それでは。


φ(.. )



iPhoneからの投稿
こんにちは。

お久しぶりですね(^O^)/


ここ最近はテスト期間中でした。

学生のため、つらい期間があるんです。

結果はまだ出ていませんので、油断できませんね。

なんとか、いい結果でありますように(・_・;)


さて、題名にもあるように播種しました。

播種とはいわゆる種まきです。

今回植えたのはヒマワリやアサガオです。

他にも数種類植えましたが忘れちゃいました。笑

植え終わりはこんな感じです。

結構な量ありますよねヽ(゚◇゚ )ノ

$Be.com


$Be.com

これは、5月23日です。


そして、5月30日に芽が出ました!!

$Be.com

$Be.com

他のは変化なしです…。

$Be.com

ちなみに、芽を近くで見ると…。

すごい頑張っているのがわかります。

こんな感じです。

$Be.com

こうやってポコポコ出てきてくれているんですね。

力強いですヽ(`Д´)ノ


そして、次の日にはこんなに大きくてたくさんの芽が!!

$Be.com

$Be.com

すくすく育っているのがわかります。


最後に昨日の写真です。

$Be.com

種から二葉でようとしています。

これまた力強い写真です。

大きさは、また大きくなりました。

$Be.com

葉が四枚になりそうですね。

頑張ってほしいです(-^□^-)


それでは。


φ(.. )
こんばんは。

久しぶりの日記でしょうか。

今日は二つのことを書きます!!


まず、今週の月曜日。

2級造園技能士課題完成しました!!

植栽はしていませんが、ひとまずです。

それが、これです(^O^)/

$Be.com

飛び石が少し傾いていますね。

今回の反省点です。

整地もかけて終了です。

今週の金曜日に新しくまた作ります。

今度はもっと上手に作りたいものですo(^-^)o


続いて、今日。

朝から調子が悪くて病院へ。

ちょっと熱があったので帰宅。

学校にも連絡して休養…。

と、いう予定でしたが!!

家の庭にて作業しました。笑

花の種を植えてきました。

プランター引っ張り出して土を入れます。

市販の土なのでラクチンです('-^*)/

$Be.com


$Be.com

ひまわりやアサガオなどを植えました。

これからに期待して世話していきたいと思います!!


季節の変わり目、風邪に気を付けましょう。


それでは。


φ(.. )
こんばんは。

お久しぶりです!!


学校にて、前の週の金曜日と今日。

タイトルのことについてしてきました。

まずは、金曜日からいきます(^-^)/


「丸太を立てて、胴縁をつける」

というわけで、丸太の天端をまず切ります。

そして、上から必要な場所に印を赤ペンでつけます。

次に穴を掘ります。

60センチも掘ります。

なかなか疲れるんですよ(;^_^A

掘り終わったら水糸に合わせて極めます。

ゆらゆらしたり、斜めになっていてはNGです!!

次は竹を切ります。

必要分を寸法に沿って切ります。

そして、この後が大変です。

難関、ナナメ切り!!

竹の先をナナメに切ります。

名前の通りです。笑

丸太につけるときのためなんですね。

長さの調節もあり、とても難関です。

あまりにも難しすぎて…。

$Be.com

浮いちゃいましたー(((( ;°Д°))))

次は、こうならないようにしないといけません。

というわけで、完成形はこうなりました。

$Be.com

次は今日のこと書きます。


「立て子を立てて、石を据え付ける」

ということで、前回のものに立て子をつけます。

1500㎜の幅に9本立てます。

1.7㎝くらいの幅で立てていきます。

そして、立て子の真ん中を縛ります。

名前はド忘れしちゃいました。

グルグルに巻いていく感じです。笑

$Be.com

上と下は裏綾掛けで男縛りします。

これは、お手の物といった感じでしょうか。

我ながら速く綺麗に出来たと思います。

そして、石を据え付けます。

縁石(細長い石)、平板、自然石を据え付けます。

すると、こんな感じになります。

$Be.com

自然石は良いもの取られちゃって駄目なものばかり。

技術でカバーだと思いましたが、厳しいです(;´Д`)ノ

まっすぐに出来たのは、良かった点でしょうか。

完成形は、こうなりました。

$Be.com

まだまだ、頑張らないといけません。

目指せトップです!!


それでは。


φ(.. )