こんにちは。
だいぶ間が空きました。
飽き性が無事に発揮されました。
(°д°;)
さて、ヒマワリ話から。
現状はこちら!
プランターから移植しました。
大きく育ってくれてます。
この前、毛虫ついてましたが…。
きちんと取りましたよ(^▽^;)
花はまだ開きませんね。
先週の学校付近の一枚。
ラピュタっぽい!
と、思って撮りました。
ホントにあったら素敵です。
今週からテスト。
がんばってきます。
日記更新も。笑
それでは…φ(.. )
iPhoneからの投稿
こんにちは。
お久しぶりですね(^O^)/
ここ最近はテスト期間中でした。
学生のため、つらい期間があるんです。
結果はまだ出ていませんので、油断できませんね。
なんとか、いい結果でありますように(・_・;)
さて、題名にもあるように播種しました。
播種とはいわゆる種まきです。
今回植えたのはヒマワリやアサガオです。
他にも数種類植えましたが忘れちゃいました。笑
植え終わりはこんな感じです。
結構な量ありますよねヽ(゚◇゚ )ノ


これは、5月23日です。
そして、5月30日に芽が出ました!!


他のは変化なしです…。

ちなみに、芽を近くで見ると…。
すごい頑張っているのがわかります。
こんな感じです。

こうやってポコポコ出てきてくれているんですね。
力強いですヽ(`Д´)ノ
そして、次の日にはこんなに大きくてたくさんの芽が!!


すくすく育っているのがわかります。
最後に昨日の写真です。

種から二葉でようとしています。
これまた力強い写真です。
大きさは、また大きくなりました。

葉が四枚になりそうですね。
頑張ってほしいです(-^□^-)
それでは。
φ(.. )
お久しぶりですね(^O^)/
ここ最近はテスト期間中でした。
学生のため、つらい期間があるんです。
結果はまだ出ていませんので、油断できませんね。
なんとか、いい結果でありますように(・_・;)
さて、題名にもあるように播種しました。
播種とはいわゆる種まきです。
今回植えたのはヒマワリやアサガオです。
他にも数種類植えましたが忘れちゃいました。笑
植え終わりはこんな感じです。
結構な量ありますよねヽ(゚◇゚ )ノ


これは、5月23日です。
そして、5月30日に芽が出ました!!


他のは変化なしです…。

ちなみに、芽を近くで見ると…。
すごい頑張っているのがわかります。
こんな感じです。

こうやってポコポコ出てきてくれているんですね。
力強いですヽ(`Д´)ノ
そして、次の日にはこんなに大きくてたくさんの芽が!!


すくすく育っているのがわかります。
最後に昨日の写真です。

種から二葉でようとしています。
これまた力強い写真です。
大きさは、また大きくなりました。

葉が四枚になりそうですね。
頑張ってほしいです(-^□^-)
それでは。
φ(.. )
こんばんは。
久しぶりの日記でしょうか。
今日は二つのことを書きます!!
まず、今週の月曜日。
2級造園技能士課題完成しました!!
植栽はしていませんが、ひとまずです。
それが、これです(^O^)/

飛び石が少し傾いていますね。
今回の反省点です。
整地もかけて終了です。
今週の金曜日に新しくまた作ります。
今度はもっと上手に作りたいものですo(^-^)o
続いて、今日。
朝から調子が悪くて病院へ。
ちょっと熱があったので帰宅。
学校にも連絡して休養…。
と、いう予定でしたが!!
家の庭にて作業しました。笑
花の種を植えてきました。
プランター引っ張り出して土を入れます。
市販の土なのでラクチンです('-^*)/


ひまわりやアサガオなどを植えました。
これからに期待して世話していきたいと思います!!
季節の変わり目、風邪に気を付けましょう。
それでは。
φ(.. )
久しぶりの日記でしょうか。
今日は二つのことを書きます!!
まず、今週の月曜日。
2級造園技能士課題完成しました!!
植栽はしていませんが、ひとまずです。
それが、これです(^O^)/

飛び石が少し傾いていますね。
今回の反省点です。
整地もかけて終了です。
今週の金曜日に新しくまた作ります。
今度はもっと上手に作りたいものですo(^-^)o
続いて、今日。
朝から調子が悪くて病院へ。
ちょっと熱があったので帰宅。
学校にも連絡して休養…。
と、いう予定でしたが!!
家の庭にて作業しました。笑
花の種を植えてきました。
プランター引っ張り出して土を入れます。
市販の土なのでラクチンです('-^*)/


ひまわりやアサガオなどを植えました。
これからに期待して世話していきたいと思います!!
季節の変わり目、風邪に気を付けましょう。
それでは。
φ(.. )
こんばんは。
お久しぶりです!!
学校にて、前の週の金曜日と今日。
タイトルのことについてしてきました。
まずは、金曜日からいきます(^-^)/
「丸太を立てて、胴縁をつける」
というわけで、丸太の天端をまず切ります。
そして、上から必要な場所に印を赤ペンでつけます。
次に穴を掘ります。
60センチも掘ります。
なかなか疲れるんですよ(;^_^A
掘り終わったら水糸に合わせて極めます。
ゆらゆらしたり、斜めになっていてはNGです!!
次は竹を切ります。
必要分を寸法に沿って切ります。
そして、この後が大変です。
難関、ナナメ切り!!
竹の先をナナメに切ります。
名前の通りです。笑
丸太につけるときのためなんですね。
長さの調節もあり、とても難関です。
あまりにも難しすぎて…。

浮いちゃいましたー(((( ;°Д°))))
次は、こうならないようにしないといけません。
というわけで、完成形はこうなりました。

次は今日のこと書きます。
「立て子を立てて、石を据え付ける」
ということで、前回のものに立て子をつけます。
1500㎜の幅に9本立てます。
1.7㎝くらいの幅で立てていきます。
そして、立て子の真ん中を縛ります。
名前はド忘れしちゃいました。
グルグルに巻いていく感じです。笑

上と下は裏綾掛けで男縛りします。
これは、お手の物といった感じでしょうか。
我ながら速く綺麗に出来たと思います。
そして、石を据え付けます。
縁石(細長い石)、平板、自然石を据え付けます。
すると、こんな感じになります。

自然石は良いもの取られちゃって駄目なものばかり。
技術でカバーだと思いましたが、厳しいです(;´Д`)ノ
まっすぐに出来たのは、良かった点でしょうか。
完成形は、こうなりました。

まだまだ、頑張らないといけません。
目指せトップです!!
それでは。
φ(.. )
お久しぶりです!!
学校にて、前の週の金曜日と今日。
タイトルのことについてしてきました。
まずは、金曜日からいきます(^-^)/
「丸太を立てて、胴縁をつける」
というわけで、丸太の天端をまず切ります。
そして、上から必要な場所に印を赤ペンでつけます。
次に穴を掘ります。
60センチも掘ります。
なかなか疲れるんですよ(;^_^A
掘り終わったら水糸に合わせて極めます。
ゆらゆらしたり、斜めになっていてはNGです!!
次は竹を切ります。
必要分を寸法に沿って切ります。
そして、この後が大変です。
難関、ナナメ切り!!
竹の先をナナメに切ります。
名前の通りです。笑
丸太につけるときのためなんですね。
長さの調節もあり、とても難関です。
あまりにも難しすぎて…。

浮いちゃいましたー(((( ;°Д°))))
次は、こうならないようにしないといけません。
というわけで、完成形はこうなりました。

次は今日のこと書きます。
「立て子を立てて、石を据え付ける」
ということで、前回のものに立て子をつけます。
1500㎜の幅に9本立てます。
1.7㎝くらいの幅で立てていきます。
そして、立て子の真ん中を縛ります。
名前はド忘れしちゃいました。
グルグルに巻いていく感じです。笑

上と下は裏綾掛けで男縛りします。
これは、お手の物といった感じでしょうか。
我ながら速く綺麗に出来たと思います。
そして、石を据え付けます。
縁石(細長い石)、平板、自然石を据え付けます。
すると、こんな感じになります。

自然石は良いもの取られちゃって駄目なものばかり。
技術でカバーだと思いましたが、厳しいです(;´Д`)ノ
まっすぐに出来たのは、良かった点でしょうか。
完成形は、こうなりました。

まだまだ、頑張らないといけません。
目指せトップです!!
それでは。
φ(.. )








