北海道の見習い造園家のブログ

北海道の見習い造園家のブログ

日常の事、造園を始めとする植物の事、スポーツの事、北海道の事...。
様々な出来事やニュースなどを分かりやすく書いていきたいなと思います!!

ご来訪ありがとうございます。

このブログは現在休止中です。

ですが、別のページで執筆中です。

最新記事のリンクから飛べます。

よろしければ、ご覧ください。

北海道札幌市豊平区の造園屋さん
  株式会社 真鍋造園 公式ブログ
Amebaでブログを始めよう!
みなさん、お久しぶりです。

今年三月に専門学校を卒業し、四月に就職しました。

そして、その就職先の会社のブログを更新することになりました。

そこで、このブログの更新をストップし、会社の方に専念したいと思いました。

毎日更新を目指して頑張りますので、ぜひ、ご覧ください。


NEW BLOGはコチラ↓

株式会社 真鍋造園BLOG


Shota

お久しぶりです、こんにちは。


去る、3月15日は卒業式でした。

ホントは当日更新しようと思っていましたし、

書きたいこともたくさんありました。

しかし、今になってしまいました。

それは、やはり、タイミングでしょうか。

いつやるか、今でしょ!


脱線しましたが、卒業式に戻します。

スーツを着て学校近くのホテルへ。

和やかな雰囲気の中、無事に式を終えました。

その後に立食パーティーもありました。

それらが一通り終わり、私は一足先に帰宅。

自動車学校に行かないといけなかったためです(><;)


卒業したという日の記念の日記でした。

次は社会人頑張ります!


by,Syota
おはようございます。

この記事、一睡もせずに書いております。

なぜだか眠れません( ̄ー ̄;

仕方ないのでYouTubeで音楽をループ再生で暇つぶしです。


さて、無事に私の学校生活は終了しました。

残すは卒業式のみですから、時間を持て余して暇です。

・・・なんて記事を書くんだろうなぁと思っていました。

しかし、現実は連日の除雪作業でクタクタになっております。

それ故に記事更新もなかなか出来ませんでした。(言い訳ですね)

4月から正社員ですから、それまではゆっくりしたいものです。


学校で作った盆栽ですが、移植しました。

作業後には、やはり、器が大事だなと思いました。

それが、こちらです。

$北海道の見習い造園家のブログ

なんと、ダイソー商品です。

土もダイソー商品。

とっても安く済むんですね。

栄養剤もあげたし、元気に育て!!

将来が楽しみです(‐^▽^‐)


by.Syota
こんばんは。


昨日で学生最後となる授業が終了しました。

来週のテストを終えれば卒業待ちとなります。

なんだか、とても早い感じがします。

時の流れはその時は遅く感じて、

思い返すと早く感じるものなんですねぇ。

最後のテスト頑張ります。


最近、盆栽の授業がありました。

実際に作ってみたのですが、面白い!!

これは、ハマってしまいそうです(^▽^;)

お金が飛ぶよと先生はおっしゃっていましたが、

これは確かにお金がいくらあっても足りない気がします。

気を付けながら、自分の趣味とにしていきたいなと思います。

本格的に出来るのが楽しみです(^O^)


それでは、また次回。


by.Syota
こんばんは。


雪月花さんから質問がありました。

「水に界面活性剤をいれると花が長持ちするって、本当?」

というコトでしたので、調べてみました。


界面活性剤とは、界面に働いて、界面の性質を変える物質のことをいいます。

つまり、水と油のように混ざらない物質を混ざるようにする物質なのです。

水と油の間には界面が存在しており、そこに働きかけて性質を変えるようです。

身近なもので言えば、洗剤の主成分となっています。


では、実際の効果はどうなのでしょうか。

ネットで調べてみると3つの意見がありました。

「そんなに効果がないよ~」という意見。

「効果はあります!」という意見。

「逆効果だ!」という意見。

さて、どれが正しいのでしょうか。


ちなみに、私は水切りをして栄養剤を足します。

それだけで日持ちする気がします。

あくまで、気がするだけですが・・・。(^_^;)


ではまず、最初の意見の参考は下記URLの回答者No.5をご覧ください。

http://okwave.jp/qa/q3119.html

これによると、効果はあるが、一定期間のみ。

説明を読んでもなるほどと思います。

水切りすれば必要ない。

ただ、漂白剤はNG。

とのことです。


同じURLの中のNo.4さんは逆効果と考えているようです。

しかし、漂白剤は効果ありと考えておられるようです。


では、効果あり!と答える人の意見を見てみましょう。

界面活性剤、つまり洗剤で水をきれいにする。

不純物がなくなることで、導管のつまりをなくす。

こうすることで水分を補給しやすくなる。

とのことです。

これも、おお、なるほどなぁ。と考えてしまいます。


みなさんも、個人で読んでみてくださいね。

漂白剤はNGなのでしょうか、OKなのでしょうか。

意見が割れていますね。


次に、私が考えた結論です。

ポイントは3つ。

①効果は一応ある。

②延命剤(栄養剤)を使う。

③水切りと水替えを行う。

この3点です。

正直、界面活性剤は不使用でも良い気がします。

実際に不使用の延命剤も販売されてますし。

そもそも、洗剤の主成分である物を入れるコトが・・・。

私は、やるべきことをすれば不必要と考えました。


ですが、物は試しです。

近いうちに実験してみたいと思います。

お楽しみに!!


by.Syota