先日の「エンジン逝く」一件から、一通りのチェックは終了し
原因は、タイミングテンショナーの破損に起因すると分った。

ヘッドは幸いにもバルブ曲がりも無く
ガス漏れもの心配も皆無でした。

ガソリンがなかったのでパーツクリーナーで代用w

では、故障は何時頃から?
実は逝く数日前にプリッピングで回転が下がる時に
ガシャガシャと少し変わった音がするとなと感じていた。
特にその後は変わった変化も何も無いし気にすることも無かったが
いま思えば、故障の予兆だったなのかもしれない。
状況確認の名目で腰上までバラしたが
幸いにもピストン、シリンダーのダメージも無く
とりわけ、テンショナーの交換でOKかと安堵したが
一連の流れでタイミングチェーンも調べると・・・ん?
新品で組んだはずなのにやたらと遊びが多い
ハイカム等のフリクション増加による伸びかと思うが何でだ?
更に点検を進めると・・・・おいおいマジか?

クランクタイミングギアが以上に摩耗し
歯が摩耗し尖がったスプロケットの様だった。
たぶんチェーンの張りが弱かったのが原因だろうがコレはマズいよ
と言うのも、このギアはクランクに圧入されていて
交換するにクランクケースを割る必要があるんですわ。
摩耗した、タイミングギアがこちら

コチラは以前に使っていた、ノーマルクランクのタイミングギア

明らかに摩耗度合いの違いが分かるよね
一方でカムスプロケットは問題なかった。

既にパーツは入手済みだが
タイミングギアの一件で頓挫中です。
今回は、下したついでにクラッチも交換

今までスリーパークラッチを使ってきたが
現仕様になってストレーナーにクラッチのカスが以前より多くたまり余りよろしくない。
明らかに滑る感じも無いが少しキャパ不足な様に感じたので
普通の強化タイプに交換し試しててみます。

また折を見てストレーナ等をチェックしてみますが
クラッチレバーは以前よりあきらかに重くなった点はマイナスかな
さてさて、タイミングギアの問題だが
現在オンカーで出来ないか模索中、どうなるやら
いっそ気が付かなかった事に・・・w
つづく