あっち向いて、ほぃ! -3ページ目

あっち向いて、ほぃ!

オートバイとスノーボードと日常を

待ちに待ったWinner-Xのパーツ、無事に届きました。

これで最後のピースが揃いエンジンを組めます。

 

 

内容は、こんな感じです。

マニュアルタイプのテンショナーです。

何でこんな物が必要か分からなかったが

チューンを進めるとノーマルのテンショナーが壊れるんですね

パーツは安いが高い勉強代になりました。

 

もう一つがコチラ

クラッチを切る?押さえる時のリフター、足が1mm長い

以前のスリーパークラッチでは必要なかったが

強化クラッチがでは純正だと完全に切れない(半クラ状態)

 

 

遂に時がきたぁ~!

 

エンジンを車体に乗せるが

この後、直ぐに日は落ち闇に包まれる。

Winner-X、無事に火が入ったか?どうなってしまったのか・・・

 

 

つづく

 

テンショナーが逝って

タイミングギアが異常摩耗したWinner-Xのエンジン

 

結局、クランケースを割って

ノーマルクランクから移植する外したギアを

ケースから摘出した強化クランクへ取り付け

再びエンジンを組む。トホホ・・・ですわ

 

問題のタイミングギア

先ずは、コレでひと安心

あの尖がった様子を見た時はマジで参った。

カスタムでバラすのは楽しいけど修理ではブルーでしかない。

 

とりあえず、昨日今日でバラしたエンジンを組み上げました。

今はパーツの一部が海外から取り寄せる、パーツ待ち状態

到着予定は週末の金曜日、何とか週末の予定に間に合うか?忙しいぞw

 

 

組み上がったエンジン

パーツ待ちでクラッチカバー等を閉じれない

 

序にバルタイもチェック!

点検および再調整しておきました。

大きなズレていなかったが、

EXを2度程度調整。INは問題ナシ。

 

 

急ぐには日曜日に乗る予定がある為。

いま450Lが検切れで乗れないだけに

なるべく早くエンジンを積み火を入れたいが

一通りの確認できるまで安心できませぬ。

素人が組んだエンジンですからw

 

 

 

つづく

最近、冷間時の始動が怪しくなってきたwave125i

 

前回、いつバッテリーを交換し調べてみると、

バイク購入時の22年の夏、かれこれ3年ほど使用してる。

 

と言うことで、手っ取り早く交換しました。

 

リチュウムの選択もあるが

コスパから鉛で必要十分

 

当たり前だが、

交換後は冷間時のセルの廻りはもちろん

エンジンの調子も良いね

 

 

 

おしまい

 

 

 

そうそう、だれかバッテリー欲しい人いませんか?

今年の8月、WinnerXで使用のために買ったけど

チューンエンジンには容量不足で使えず買い替えたモノ、ほぼ新品

欲しい人いれば、差し上げます。

GSユアサ GTZ6V